あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
製品のプロモーション戦略!プロモーション方法は沢山ある
企業はいくら素晴らしい製品を開発したとしても売れるとは限りません。ターゲットとする顧客が製品の存在を知らなければ、購入されることがないからです。そこで重要なのがプロモーション戦略です。今回は製品プロモーション戦略のエッセンスをお伝えします。
市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは?
企業がマーケティング戦略を立てる際、欠かせない市場環境分析のためのフレームワークに3C分析があります。今回は顧客、競合企業、自社からなる3C分析とはどんなものか、その用語の意味や概要をお伝えしていくことにしましょう。
4P戦略とは?マーケティングミックスの事例を紹介
4P戦略とは、マーケティングミックスとも呼ばれ、ビジネスの場でよく聞く言葉ですが、その正しい意味や事例とは? マーケティングプロセスはR-STP-4Pで実施されます。今回は4P戦略、いわゆるマーケティングミックスについて、事例とともにお届けしていきましょう。
旭山動物園はなぜ成功したのか? 「行動展示」への動物園改革
旭山動物園は、今では上野動物園と日本一の入場者数を争うまでになりました。ただ、旭山動物園の人気・成功までの道のりは決して順風満帆なものではありませんでした。一時は廃園の危機まで迫った動物園が「動物との共生」をテーマに成し遂げた改革、展示方法を行動展示にする今の旭山動物園までの道のりとは?
売上の最大化を図る価格戦略とは……マーケティング戦略
マーケティングにおいて、価格の決定は売上や利益に直結するだけに非常に重要な鍵を握っています。売上の最大化を図る価格戦略とは、どのようなことなのでしょうか。企業にとって重要な価格戦略についてお伝えしていくことにしましょう。
大谷翔平選手のCMで男性購入者が「約10倍」に!? 圧倒的な存在感によるうれしい悲鳴とインパクト
メジャーリーガーの大谷翔平選手を起用する“意外性”で話題をさらった「コスメデコルテ」のCM。化粧品CMに野球選手を起用した理由や撮影時のエピソードなど、圧倒的なインパクトを生んだCMに秘められた「戦略」をメーカー担当者への取材を交えて解説します。
映画並みのクオリティがすごい! 西島さん演じるダイワマンCMの秘密に迫ってみた
西島秀俊さんが演じる「ダイワマン」が印象的で、映画のようなカッコいい演出が話題のCM。ダイワスーツ制作過程の秘密や西島さんの起用理由とは? 話題の真相に迫るべく担当者を取材、気になるCMに秘められた「戦略」を解説します。
長澤まさみさんのかわいさが話題!CMの見どころから読み解くメルカリの戦略
大好きなおトクと聞いて「トクトク」とときめいている長澤まさみさんがかわいいと話題のあのCM、長澤さんが「トクコ」さんに決まった“納得”の理由とは? 話題の真相に迫るべく担当者を取材、気になるCMに秘められた「戦略」を解説します。
イメージと違う?長谷川博己さんを起用したウェルスナビのCMが話題になるワケ
「全自動で~!」と叫ぶ姿が印象的なあのCMに長谷川博己さんを起用した“意外”な理由とは? 話題の真相に迫るべく担当者を取材、気になるCMに秘められた「戦略」を解説します。
マクロ環境分析とは?マクロ環境分析の必要性とPEST分析
マクロ環境は、マーケティング戦略を立てる上で、企業に最も影響を与える外部環境要因と言えます。そんなマクロ環境を効率的に分析するために活用されるマクロ環境分析手法、PEST分析を具体例を交えつつ、ご紹介していきます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら