にしの ひろき
上場企業を中心に営業、交渉などの研修講師として活躍。受講者数3万人。「5分で売れる! 営業ノウハウ」執筆。
営業マンの心理学1 連合の法則
できる営業マンになるには、お客さんの心の動きを理解する力が欠かせません。そこで今回から、「営業心理学講座」を始めたいと思います。第一回目は「連合の法則」です。
営業マンなら外見力を高めよう
営業マンは見た目でお客さんに力量をはかられます。それは仕方がありません。初対面では、極論するなら見た目以外に判断する材料がないからです。では、どうすれば外見を磨けるのでしょうか?
おいしい条件を引き出す営業テクニック
今回は「相手の要求を呑みながら、その見返りとして、こちらにとってよりおいしい条件を引きだしていく」という交渉テクニックをお伝えします。ポイントはお客さんに、こちらの「苦労の様子を見せつける」ことです。
仕事を効率化する2つの方法
効率的に仕事を進められるかどうかの差は、持って生まれた能力の違いではありません。「仕事を仕組み化できるかどうか」です。今回は仕組化のポイントを、二つの観点からお伝えします。
自分にぴったりの手帳を見つけよう
来年の手帳選びの時期がやってきました。どうすれば自分にぴったりの手帳が見つかるのでしょうか?今回お伝えする手帳選びの四つのコツをマスターすれば、あなたも手帳選びの達人になれます。
交渉術の極意4~ブラフ提案法
今回は、「譲歩して欲しい、値引きさせたい」、というような相手の心理を逆手にとったテクニックです。ビジネス交渉から、日常生活における頼みごとまで、いろんなシーンで使えます。
商談コミュニケーションはバランスが大事
「暑苦しい奴」と敬遠されたくはないけど、世間話だけで売れるわけないし……。皆さんが一度は持つ葛藤かもしれません。いかにスマートに売り込みをかけるか。それはいくつかのバランスをとることで実現できるのです。
トップ営業マンが持っている癖とは?
昔、「トップ営業マンインタビュー」なるものを行っていたことがあります。するとやはりありました、「共通の法則」が!最初はおっくうに感じるかもしれませんが、誰もがすぐできる、簡単なことなんです。
対立せずに上手にお客さんを誘導する
交渉術の極意第3弾は、お客との対立を避ける方法、自分の望む方向へお客を誘導するテクニックについて、ご紹介します。交渉シーンだけでなく、商品売り込みのシーンでも十分活用できます。
アガリ症のためのプレゼン術~考え方編
考え方ひとつでアガリが怖くなくなる!?私は、マインドチェンジによって、「アガることへの恐怖」から解放された人を何十人もいや何百人も見てきました。いったいどう変えるのでしょうか?
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