のだ たかし
名古屋市生まれ。生家の近くを走っていた中央西線のSL・D51を見て育ったことから、鉄道ファン歴が始まる。早稲田大学大学院修了後、高校で語学を教える傍ら、ヨーロッパの鉄道旅行を楽しみ、「ヨーロッパ鉄道と音楽の旅」を出版。その後、守備範囲を国内にも広げ、2010年3月で教員を退職。旅行作家として活躍中。
最後のボンネット型特急電車・能登
1958年、東海道本線・東京~神戸間に登場した特急「こだま」は日本初の電車による特急列車として颯爽とデビューした。先頭車はボンネット型のスマートな車体で特急らしい風格を備えていた。その後は、北海道・四国を除く全国各地でボンネット型の特急電車が活躍したが、新しい車両の登場に伴い、引退が加速、最後の定期列車だった上野~金沢の夜行急行「能登」の廃止に伴い、半世紀に亘った活躍に終止符を打つ
SL人吉の古風で優雅な旅
再度の復活を遂げた大正生まれの古豪SLハチロク。3両の客車はレトロ感覚たっぷりの上、くつろぎの空間に満ちて、優雅で楽しいひとときを過ごせる。極上の車窓、展望席、ビュッフェ、ショーケースもあり、飽きることのない人吉までの懐かしくも心温まる旅が楽しめる。
関東甲信越の鉄道旅行
首都圏を中心とした関東の鉄道は、人口密集地帯を走るだけあって我が国有数の混雑鉄道だ。そのため通勤対策もあってロングシートの車両が圧倒的に多い。そんな中で、ゆったりした鉄道旅行はできないものだろうか?
おすすめ車窓ベストポイント
全国の鉄道の車窓ベストビューポイントを紹介する。北海道の最果ての絶景から九州・阿蘇の車窓まで厳選されたビュースポットの数々が登場する。日本鉄道三大車窓についても紹介する
鉄道グッズを楽しく集めよう
鉄道車両をあしらったパッケージに入ったお菓子、缶飲料、お酒、文具、チョロQなど鉄道グッズは百花繚乱のごとく全国の鉄道各線で売られている。伝統的な切符やスタンプも根強い人気で収集対象は多彩だ。
その道のプロ・専門家約900人
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