かめやま さなえ
長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター
どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。
7年の不倫がバレ、妻から慰謝料請求された42歳の私
【連載:アラフォーの“傷跡”。ずっと誰かに言いたかった】アラフォー女性に背負ってきた人生の事情や悩みごとを聞く連載企画。7年にわたる不倫の末、妻に呼び出され、恫喝されて慰謝料を払わされ…。こんなケースを最近、よく聞く。不倫の恋のハードルが低くなっている一方、妻たちも黙認しなくなっているのだ。当事者の彼女は今、7年の恋を「ただ虚しい」と語る。
42歳、性的願望を満たしたいが、怖くて踏み出せない
【連載:アラフォーの“傷跡”。ずっと誰かに言いたかった】アラフォー女性に背負ってきた人生の事情や悩みごとを聞く連載企画。40代女性の性欲事情とは? 女性も40代になると、自分の性的欲求をかなり意識するようになる。その年代で性欲が高まる女性も多い。性生活を満たすためには、勇気ある一歩を踏み出さなければならないことも……。
「母が死んでも…」人生の理不尽さを噛みしめる38歳
【連載:アラフォーの“傷跡”。ずっと誰かに言いたかった】アラフォー女性に背負ってきた人生の事情や悩みごとを聞く連載企画。大手企業に勤務していたが、両親が交通事故を起こしたために仕事を辞めざるを得なくなった、カオリさん。結婚はおろか、恋愛さえできない日々。パートと母の介護に明け暮れ、先が見えない彼女の今の夢とはーー。
一生独身と決めた40歳女性たちの恋愛観とは
40歳を機に、一生独身で生きると決めた女性たちは、恋愛すら否定してしまうのだろうか。恋愛はしたい、いらない、それぞれの女性たちの本音を聞いてみた。
本当の恋がわからない…人を好きになれない41歳
【連載:アラフォーの“傷跡”。ずっと誰かに言いたかった】アラフォー女性に背負ってきた人生の事情や悩みごとを聞く連載。今回のテーマは「人を好きになること」。自分の依って立つところがどこなのか、生きることに彷徨うアラフォー独身のミホさん。彼女の「人生のブレ」「人を愛せない気持ち」は、決して他人事ではないのかもしれない。
40歳独身、15年間、不倫の恋を続けて…
【連載:アラフォーの“傷跡”。ずっと誰かに言いたかった】アラフォー女性に背負ってきた人生の事情や悩みごとを聞く連載、第1回です。不倫の恋をして15年、40歳になってしまったメグミさん。今、彼女は振り返って、自分の人生を肯定できず、もがき苦しんでいる。
セックスできなくても結婚する?アラサー男の複雑心理
すでに彼女とのセックスに飽きてしまい、勃起できない男性。だが、結婚するのだという。本人も「これでいいのか」と若干、感じている様子。結婚ってなに? セックスってなに? 今どき若者のセックス観と結婚観。
2時間で7人!イベント式合コンで連絡先を得るテク
イベント式合コンは、お見合いパーティや婚活パーティと違って、気楽に行ける。だからこそ、友だちを増やして、そこから恋愛につながればそれもよし、と余裕をもって行くべし。男性の連絡先をたくさんゲットして、あとで精査するのが大事なので、連絡先を教えてほしいと言われるオンナを目指そう。
モラハラ、DV、レイプ…男女間の性的理解どう深める?
「恋人なら性的欲求に応えるべき」と、中高大学生の男子半数が思っているらしい。大学生では6割を越える。これが即、モラハラにつながるわけではないが、そういう考えをもっている男子に、若い女性たちはきちんと「ノー」と言えるのだろうか。大人の女が「ノー」と言うことで、若い男女の意識を変えていけるのではないだろうか。
妻の浮気相手は、夫より外見がいい人~探偵は語る
妻たちの恋愛に、決まったパターンはない。月に1度のペースでしか会わない人も多い。だからこそ調査もむずかしい。それでも妻たちの恋愛は増えている。なかには、大胆すぎる恋愛も。HAL探偵社の代表・浅見さんに婚外恋愛とその実態について聞いた全2回のインタビュー【後編】です。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら