かめやま さなえ
長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター
どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。
若気の至りで結婚して離婚した、妹42歳の言い分に納得
2017年の人口動態統計によれば、日本の中で離婚率がいちばん高いのは沖縄県。次いで宮崎、北海道、大阪、福岡となっている。意外かもしれないが、東京を始め首都圏は婚姻継続率が高いのだ。
子連れで帰省したお盆休み、同級生と思わぬ形で再会し…
お盆休みに地方の実家に帰り、リラックスする人は多い。つい気が緩み、ふだんはしなかったことをしてみる女性たちもいる。今年のお盆休み、悲喜こもごもを探ってみた。
夫の小さなウソの裏に大きな真実があると知った時、妻は……
ちょこちょこと小さなウソをつく夫の裏に隠されていた大きな真実。ただの「冗談好き」だと思っていたら、実は裏切られていたと知った妻はどういう行動に出たのだろうか。
どうしても子供が諦められず39歳で離婚した彼女の後悔
人生も折り返し地点にくると、人間誰しもひとつやふたつ、後悔は抱いているものかもしれない。それでも乗り越えて生きていくしかないのだが。
旦那が弱音を吐かない? 男が妻以外の女性に弱みを見せる理由
旦那が弱音を吐かない、弱みを見せてくれないと感じている方はいませんか? 妻には弱みを見せられないと考える男性たちがいるが、それは一体なぜなのか。どうして妻以外の女性には愚痴や弱音を吐いたりできるのか、本音を探っていきたいと思います。
女としての「上がり」!? 結局は、結婚・妊娠なのか
小泉進次郎氏と滝川クリステル氏との突然婚で、40代の女性たちがざわついている。何があっても、最後は結婚と出産で「オチ」がついてしまうのが女の人生なんだろうか、と……。
「愛されたいだけなのに」逃してしまう彼女の恋愛遍歴が…
愛情はさじ加減を見ながら分配するものではない。無条件に人を愛し、損得顧みずに愛を注ぐ。それが本来のものだろう。ただ、「愛されたい」あまりに盲目的に追従すると、後悔だけが残ることもあり得る。
失恋した既婚男性が恋心を断ち切る方法 女性との違いは?
既婚者だが失恋した男性たちは、どのようにして立ち直っていくのだろうか。そこに女性との違いはあるのだろうか?恋愛ガイドが解説します。
ママ友のなかで浮いている!?「強く」なれない自分にいらだち…
SNSで個人の発信も自由になっている現在、何でも積極的に取り組む人たちの活動ばかりが目立つ。そのため、「自分から発信できない」「私は周囲に、つまらない人間だと思われているのではないか」と悩む女性も多いようだ。
男女関係においては「ウソ」は正義にもなる!?
人は子どもの頃から、ウソをついてはいけないと教えられる。昨今の世の中の出来事を見渡しても、「ウソから身を滅ぼす」ことは多い。保身のためのウソ、人を傷つけるウソは特に嫌われる。ところが恋愛に関しては「ウソ」や「ごまかし」がまかり通っているようだ。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら