かめやま さなえ
長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター
どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。
独身の不倫相手が結婚。意外な既婚女性の本音とは
既婚女性が独身男性と不倫関係で付き合っていて、彼が結婚するとなったとき、女性側はどういう思いを抱くのだろうか。複雑な思いにかられる人、立場が対等になるから気が楽になる人……。そしてそのまま不倫関係は続けられるのだろうか。
なぜ50歳が近づいた女性は「恋」に落ちやすくなるのか?
50歳前後を「アラフィフ」という。長年の取材を通じて、実は女性がいちばん恋をしやすいのがこの時期ではないかと感じている。なぜなら、女性にとっての「50の壁」は大きいからだ。そこには間違いなく閉経がかかわってくる。
結婚と恋愛は別物!? 50代、人生最後の恋なら思い残すことなく
アラフィフだって恋をする。年齢が気になるし、シワやシミも心配だけど、それでも人は恋をするものなのだ。この年代になると、「昔の男」との再会も多くなる。
恋愛経験の少ないアラフィフ男女がスピード結婚してみた結果
「人として生まれたからには一度くらい結婚してみたい」と言う独身女性は多い。仕事も充実しているけど、この先の老後を考えると不安。そんな気持ちからオトナ婚してみたら……。
浮気疑惑の夫を問い詰めたのは彼のことが好きだから?それとも…
夫の浮気疑惑が生じても、「真相を知ったところで何かが変わるわけでもないし、家庭を壊さないのであれば深くつつく必要もない」とやり過ごす女性は多い。「夫に特に関心がないから」と苦笑する妻たちがいる一方で、「真相を知りたい」と果敢に夫を追い込む女性もいる。
14年も続いたW不倫が終わったきっかけ
お互いに家庭のあるダブル不倫は、長期化するケースが多いのが特徴だ。5年10年は当たり前、なかには15年、20年と続くこともある。お互いに家庭優先、細々と続けていこうと気持ちが一致すれば、そう頻繁に会えないことから情熱も長続きするのかもしれない。だが、関係が突然、終わりを迎えることもある。
不倫20年。急に連絡が途絶えた理由は心変わりではなくまさかの…
不倫の恋の相手が亡くなっても、お通夜やお葬式には行かれない。それ以前に、亡くなったことさえ知ることができない。「それが不倫なんだと、彼が亡くなって初めて実感しました」と言うのは、セイコさん(50歳)だ。
39歳のとき、62歳男性と再婚した女性が陥った"苦境"とは
夫が20歳以上年上の「年の差婚」が話題になっている。だが同じ20歳違いでも、25歳と45歳と、40歳と60歳では状況が異なる。再婚で年の差婚を果たした女性が陥った苦境とは。
結婚20年…マンネリ結婚生活を変えた夫婦の決断!?
結婚生活も20年を超えると、夫婦は「マンネリ」と言いきる女性は多い。このまま夫は定年を迎え、毎日家にいるようになるのかと戦々恐々としている妻も少なくないだろう。生活を変え、結果的に夫婦の気持ちも変わった人たちがいる。
夫との関係に不安が。私が義兄を「誘惑」した理由
ストレスがたまると、人は常軌を逸してしまうことがある。後悔しても始まらない、だが後悔はおさまらない。そんなことが人間にはある。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら