西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 夏バテ予防・対策におすすめの運動法

    夏バテ予防・対策におすすめの運動法

    【アスレティックトレーナーが解説】夏バテ対策には、体を暑さに慣らしておく「暑熱馴化」が有効ですが、暑さで自律神経の乱れに悩んでいる人はぜひ運動を取り入れてみてください。夏バテ予防・対策におすすめの運動法、運動が苦手な人でもできる手軽な活動量の増やし方、生活習慣の整え方のコツをご紹介します。

    掲載日:2020年08月11日運動と健康
  • 「水を飲むとむくむ」は誤り!体脂肪率を下げる水分補給のコツ

    「水を飲むとむくむ」は誤り!体脂肪率を下げる水分補給のコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】運動中は脱水や熱中症対策のための水分補給が大切です。むくみ解消やいわゆる水太り対策のためにと水分を控えるのは逆効果。体脂肪を減らしてシェイプアップを目指したい場合も水分補給は不可欠です。老廃物を体内にとどめないための水分補給の大切さとコツを解説します。

    掲載日:2020年08月07日運動と健康
  • WBGTの計算式・見方・指標……熱中症危険度が分かる暑さ指数

    WBGTの計算式・見方・指標……熱中症危険度が分かる暑さ指数

    【アスレティックトレーナーが解説】命に関わることもある「熱中症」の危険度は、気温だけは判断できません。「WBGT」という暑さ指数は熱中症の危険度と適切な対策法が判断しやすくなり、非常に便利です。WBGTの計算式と早見表にもなる数値の目安をご紹介します。

    掲載日:2020年07月20日運動と健康
  • 朝活の運動効果…脳は活性化、基礎代謝を上げる

    朝活の運動効果…脳は活性化、基礎代謝を上げる

    【アスレティックトレーナーが解説】朝活には運動がおすすめです。毎日忙しくて運動習慣がつけられない人も、朝の運動で時間を有効に使ってみませんか? 朝運動が効果的な理由、メリット、上手に取り入れ代謝を上げるポイントを解説します。

    掲載日:2020年07月17日運動と健康
  • アスリートの疲労回復方法…アクティブレスト、エネルギー補給など

    アスリートの疲労回復方法…アクティブレスト、エネルギー補給など

    【アスレティックトレーナーが解説】アスリートたちは、世界の舞台で活躍すべくストイックにトレーニングに励んでいます。運動後の体の疲労は、アスリートも私たちも同じ。アスリートがよく実践している運動後の疲労回復方法をご紹介します。

    掲載日:2020年07月16日運動と健康
  • アクティブレストとは…疲労回復に効果的な積極的休養

    アクティブレストとは…疲労回復に効果的な積極的休養

    【アスレティックトレーナーが解説】「アクティブレスト」は「積極的休養」ともいわれ、適度な運動により疲労回復を早める方法です。疲れて何もしたくない人、疲れている時に運動は面倒だと感じる人もできる、簡単な運動法をご紹介します。

    掲載日:2020年07月16日運動と健康
  • 短時間でストレッチ!毎朝5分で1日の質を上げる体操

    短時間でストレッチ!毎朝5分で1日の質を上げる体操

    【アスレティックトレーナーが解説】ストレッチは身体の柔軟性を高めるだけでなく、全身の血行改善、脳への血流促進効果も。朝の短時間ストレッチで、午前中から冴えた頭で仕事や勉強ができるメリットもあります。1日を前向きに過ごすための「朝5分」、さっそく始めてみてください。

    掲載日:2020年07月15日運動と健康
  • タオルストレッチで肩こり・腰痛を解消!

    タオルストレッチで肩こり・腰痛を解消!

    仕事や家事に追われて運動時間がなかなか取れないという方には、自宅で簡単にできるタオルストレッチがオススメ! タオルを使えば、無理なく体を伸ばすことができて、気分もリフレッシュ。短時間かつ簡単で、肩こり、腰痛解消効果も期待できます。

    掲載日:2020年07月14日運動と健康
  • 暑さに負けない体をつくる運動法…暑熱馴化の訓練とは

    暑さに負けない体をつくる運動法…暑熱馴化の訓練とは

    【アスレティックトレーナーが解説】厳しい暑さと湿度で、夏バテする人も多い季節。体の体温調節機能を整えて、汗をかきやすく、少しでも暑さに適応できる身体を作っていきたいものです。毎日の運動習慣で「暑熱馴化(しょねつじゅんか)」を計る方法をご紹介します。熱中症予防のために運動中の水分補給・塩分補給もお忘れなく。

    掲載日:2020年07月14日運動と健康
  • ペットボトルで簡単室内エクササイズ!物を使った運動のコツ

    ペットボトルで簡単室内エクササイズ!物を使った運動のコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】運動負荷や上手にあげるには、物を使った運動が効果的。今回は手軽なペットボトルを使ったエクササイズをご紹介します。持ちやすく、重さの調整もしやすいのも魅力。自宅にいる時間を楽しいエクササイズ時間にしてみましょう。

    掲載日:2020年07月14日運動と健康