西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 運動不足解消と集中力UPに効果!在宅ワーク中の簡単ストレッチ

    運動不足解消と集中力UPに効果!在宅ワーク中の簡単ストレッチ

    【アスレティックトレーナーが解説】コロナによる在宅ワークで、運動不足や集中力低下に悩んでいませんか? まとめて解消するには軽い運動が一番! こまめな休憩で簡単なストレッチを取り入れると、運動不足解消だけでなく、集中力や作業効率アップにもつながります。背伸びと深呼吸から始める、誰でもできる気持ちいいストレッチのコツをご紹介します。

    掲載日:2021年02月24日運動と健康
  • リフレッシュ効果大!ベランダエクササイズのコツ・注意点

    リフレッシュ効果大!ベランダエクササイズのコツ・注意点

    【アスレティックトレーナーが解説】外気に触れ、太陽の光を浴びると、心身がリフレッシュできます。屋外の運動ならではの3つの効果・メリットとは? 手軽に始めたい人におすすめなベランダエクササイズのポイントと注意点もあわせてご紹介します。

    掲載日:2021年02月23日運動と健康
  • ランニング前に!体に悪い朝ランにしないための2つの注意点

    ランニング前に!体に悪い朝ランにしないための2つの注意点

    【アスレティックトレーナーが解説】運動不足解消や健康づくりにも最適な朝ランニング。夜のランニングにはないメリット、起床時間や走る距離の目安の考え方、「体に悪い朝ラン」にしないための2つの注意点について、詳しく解説します。

    掲載日:2021年02月19日運動と健康
  • 生理中にしてはいけない運動・効果的な運動

    生理中にしてはいけない運動・効果的な運動

    【アスレティックトレーナーが解説】生理中の筋トレや運動は、貧血傾向になりやすく、精神的に沈みがちになったり、だるさや生理痛に悩まされたりするので、激しいものは控えた方がベター。しかし、生理痛の軽減やストレス解消にも効果的な、生理中こそ積極に取り入れたい運動やエクササイズもあります。具体的な方法を含め、詳しく解説します。

    掲載日:2021年02月18日運動と健康
  • ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分のおすすめ運動習慣

    ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分のおすすめ運動習慣

    【アスレティックトレーナーが解説】「ラジオ体操」は手軽さと運動効果の高さが魅力!「ラジオ体操第一」では柔軟性を向上させるストレッチ効果、「ラジオ体操第二」では筋力を強化するエクササイズ効果があり、短時間でテンポよく行えます。ラジオ体操の効果と上手な取り入れ方のコツをおさえて、毎日の運動習慣に取り入れてみましょう。

    掲載日:2021年02月18日運動と健康
  • 柔軟体操は効果的?柔軟性を高める方法と5つのコツ

    柔軟体操は効果的?柔軟性を高める方法と5つのコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】柔軟性が高く筋肉がほぐれていると、体に様々な効果やメリットがあります。運動する時間がなくて体が硬い方は、手軽なストレッチから始めてみましょう。まずは柔軟性をセルフチェックし、柔軟性を高める効果的なストレッチのコツを押さえましょう。

    掲載日:2021年02月17日運動と健康
  • スポーツジム・教室のコロナ対策は?安全性と注意点

    スポーツジム・教室のコロナ対策は?安全性と注意点

    【アスレティックトレーナーが解説】新型コロナウイルス対策のための自粛や在宅ワークなどで、運動不足になっていませんか? 運動不足解消に便利なスポーツジムやスポーツ教室は、どのような感染対策をしているのでしょうか。安全性や利用者が気を付けるべきこと、不安なときに活用したいオンラインサービスについて解説します。

    掲載日:2021年02月15日運動と健康
  • 「実年齢より体力年齢が若い人」は運動経験がある?若さを保つ運動習慣

    「実年齢より体力年齢が若い人」は運動経験がある?若さを保つ運動習慣

    【アスレティックトレーナーが解説】実際の年齢と体力年齢の差には、運動経験の有無も関係しているようです。スポーツ庁が公表している『体力・運動能力調査』をもとに、学生時代の運動経験と体力年齢・暦年齢の関係を紐解いてみましょう。年齢をかさねるごとに高まる運動習慣の必要性とメリット、どのような運動から始めればよいかもあわせて解説します。

    掲載日:2021年01月29日運動と健康
  • EMSの効果は?筋トレ・運動使用のメリット・デメリット

    EMSの効果は?筋トレ・運動使用のメリット・デメリット

    【アスレティックトレーナーが解説】「EMS」は効果的な筋トレのためにしばしば利用されるエクササイズ器具。腹筋などに直接パッドを貼り付け、電気刺激によって筋肉の収縮運動を起こします。EMSを使った筋トレ効果と実際に身体を動かして行う運動の違い、EMSを使うメリット・デメリット、使用する際の危険性や注意について解説します。

    掲載日:2021年01月13日運動と健康
  • 運動不足・コロナ太り解消にも!今年こそ運動習慣をつけたい人に

    運動不足・コロナ太り解消にも!今年こそ運動習慣をつけたい人に

    【アスレティックトレーナーが解説】新年の抱負、今年の目標はもう決まりましたか? 新しいことへのチャレンジは気持ちを前向きにしてくれます。外出自粛による運動不足から、新たに運動を始める人も多いかもしれません。変化の多い時代でも健康な一年を過ごせるよう、上手に運動習慣をつけるコツと注意点をご紹介します

    掲載日:2021年01月01日運動と健康