西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 運動後のふくらはぎストレッチ…簡単で効果的な2種

    運動後のふくらはぎストレッチ…簡単で効果的な2種

    【アスレティックトレーナーが解説】ランニングなどの運動で心地よい汗をかくと心身ともにリフレッシュしますよね。ハードな運動は難しくても、マイペースで取り組むと運動効果の恩恵を受けることができます。ところが運動をすると「筋肉痛」がひどくてあまりやりたくない…という人も中にはいるかもしれません。筋肉痛は筋肉に負荷をかけるとどうしても起こるものですが、それをなるべく軽く抑えられる方法を考えてみましょう。

    掲載日:2018年09月28日運動と健康
  • 足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防

    足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防

    【アスレティックトレーナーが解説】運動中はもちろん、就寝時などにも起こるこむら返りや足がつるなどの筋肉のけいれん。特に暑い時期は軽い運動でも汗をかきやすく、汗とともに水分、ミネラル分などが排出されることで筋けいれんが起こりやすくなります。こむら返り・足つりの原因、治し方、飲み物や補食なども活用した効果的な予防法について解説します。

    掲載日:2018年09月22日運動と健康
  • 30秒でイライラをリセット!禁煙成功ストレッチ

    30秒でイライラをリセット!禁煙成功ストレッチ

    タバコ増税や喫煙できる場所の減少などをきっかけに禁煙を始める人は多いようです。禁煙を始めたばかりの人を襲うイライラ感や手持ちぶさた感の解消には、簡単なストレッチがオススメ! タバコに手が伸びないよう、大きく呼吸を繰り返しながら、一緒に体を動かしてみましょう。

    掲載日:2018年09月21日運動と健康
  • 有酸素運動効果を上げる「ちょい足し」筋トレのコツ

    有酸素運動効果を上げる「ちょい足し」筋トレのコツ

    【アスレティックっトレーナーが解説】体脂肪燃焼にも有効な有酸素運動の効果をさらに上げたいなら、運動前の「ちょい足し」筋トレがおすすめ!バーベルなどの準備は不要。スクワットや腹筋などの手軽な自重トレーニングを軽く入れるだけで、運動効果を上げることができるのです。その理由とメリットを解説します。

    掲載日:2018年09月20日運動と健康
  • アラフォーのたるみに!身体を引き締める栄養素

    アラフォーのたるみに!身体を引き締める栄養素

    【アスレティックトレーナーが解説】加齢によって基礎代謝が減り、ホルモンバランスが変化すると、体重が増えたり、お腹周りがたるんだり……。40代になったら運動後の食事も工夫して、全身のたるみを阻止しましょう。体を引き締めるために必要な運動法、栄養素、生活習慣について解説します。

    掲載日:2018年08月22日運動と健康
  • 運動で汗をかきすぎる…サッパリ爽快な汗対策法

    運動で汗をかきすぎる…サッパリ爽快な汗対策法

    【アスレティックトレーナーが解説】汗やベタつきが気になりがちな夏。早朝の運動や冷却タオルの使用なども効果的です。ハッカ油を活用したおすすめの入浴法や、ジムの後にシャワーを浴びる時間がないときの不快なベタベタ対処法をご紹介します。

    掲載日:2018年08月19日運動と健康
  • 肩甲骨エクササイズで手軽にできる代謝アップ

    肩甲骨エクササイズで手軽にできる代謝アップ

    【アスレティックトレーナーが解説】日頃からスマホやパソコンなどをよく使う人は、背中を丸めた姿勢になりがち。姿勢の崩れは肩こりや腰痛、筋肉の緊張による頭痛の原因になることも。ガチガチに緊張した筋肉は肩甲骨の動きを制限し、身体の代謝を低下させる一因ともなります。肩甲骨の動きをよくし、背中周辺部の筋肉を使うことで身体全体の代謝を高めるエクササイズをご紹介します。

    掲載日:2018年08月18日運動と健康
  • むくみ解消で美脚効果も!簡単カーフレイズの方法

    むくみ解消で美脚効果も!簡単カーフレイズの方法

    【アスレティックトレーナーが解説】立ち仕事でもデスクワークでも長時間移動でも起きるふくらはぎのむくみ。見た目だけでなく、血流やリンパの流れが滞ることでエコノミークラス症候群のリスクが高まったり、疲れが取れにくくなったりします。ふくらはぎストレッチでは「腓腹筋(ひふくきん)」「ヒラメ筋」を意識することがポイント。女性でも簡単にできるカーフレイズを取り入れながら、スッキリした脚を保ちましょう!

    掲載日:2018年08月17日運動と健康
  • 運動前の食事・脂肪燃焼効果を上げる食べ物

    運動前の食事・脂肪燃焼効果を上げる食べ物

    【アスレティックトレーナーが解説】運動前に食べるとよいものは? 効果的に脂肪燃焼させる方法を知りたいなら、運動前に食べるとよいものでシェイプアップ効果をあげることができます。運動と食事の相乗効果で体脂肪を燃焼させるコツについてご紹介します。

    掲載日:2018年08月16日運動と健康
  • ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分の運動習慣

    ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分の運動習慣

    【アスレティックトレーナーが解説】誰でも手軽に始められて運動効果も高い「ラジオ体操」。「ラジオ体操第一」では柔軟性を向上させるダイナミックストレッチを、「第二」では筋力を強化する13種のエクササイズを、テンポよく行えるのが魅力。夏休みの子どもだけでなく、忙しい大人の朝時間にもオススメです。朝活やスキマ時間に運動習慣をつけたい方に、ラジオ体操のメリットと取り入れ方のコツを解説します。

    掲載日:2018年08月08日運動と健康