西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防

    足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防

    【アスレティックトレーナーが解説】運動中はもちろん、就寝時などにも起こるこむら返りや足がつるなどの筋肉のけいれん。特に暑い時期は軽い運動でも汗をかきやすく、汗とともに水分、ミネラル分などが排出されることで筋けいれんが起こりやすくなります。原因、治し方、飲み物や補食なども活用した効果的な予防法について解説します。

    掲載日:2018年06月22日運動と健康
  • 有酸素運動前と筋トレの順番・「筋トレが先」の効果

    有酸素運動前と筋トレの順番・「筋トレが先」の効果

    【アスレティックトレーナーが解説】有酸素運動と筋トレは、どちらが痩せるでしょうか。食べすぎや加齢などで蓄積された体脂肪をより多く消費したいなら、有酸素運動前に筋トレを行うのが効果的な順番です。いわゆる「ダイエット」をしたい人も知っておくべき体脂肪燃焼のメカニズム、具体的な運動法、筋トレメニューについて解説します。

    掲載日:2018年05月17日運動と健康
  • 登山・トレッキング…アウトドアレジャーで楽しく運動

    登山・トレッキング…アウトドアレジャーで楽しく運動

    【アスレティックトレーナーが解説】登山、トレッキング、ハイキングなどのアウトドアレジャー。体力レベルや一緒に行く家族・友人にあわせて楽しみ方もあります。ジム通いが続かなかったり、ジョギングやランニングはストイックでハードルが高いと感じたりしている方には、休日を利用した郊外でのアウトドアレジャーがおすすめです。大自然の景色を楽しみながらの運動し、心身ともにリフレッシュしましょう。

    掲載日:2018年05月13日運動と健康
  • 走ると膝が痛い原因は?フォーム改善・靴の選び方

    走ると膝が痛い原因は?フォーム改善・靴の選び方

    【アスレティックトレーナーが解説】運動不足解消や心身のリフレッシュ、ウエイトコントロールなどにも効果が期待できるランニング。でも走ると膝が痛くなってしまうという人も多いようです。ランニングを始め、運動にケガのリスクはつきものですが、運動前の準備やランニングフォームの見直し、シューズの選び方をチェックすることは有効な対策法です。詳しく解説します。

    掲載日:2018年05月09日運動と健康
  • 運動で風邪をひきやすくなる?運動負荷と免疫の関係

    運動で風邪をひきやすくなる?運動負荷と免疫の関係

    【アスレティックトレーナーが解説】「運動を始めたら珍しく風邪をひいた」「ジム通いで風邪をひきやすくなった」。それは、運動負荷の高さに原因があるかもしれません。体力には行動体力と防衛体力の2種類がありますが、過度な運動は一時的に防衛体力を低下させます。自分の体力レベルにあった運動量の目安を知り、適度な運動習慣を持つことが大切です。詳しく解説します。

    掲載日:2018年04月15日運動と健康
  • 認知症予防に効果的な手指を使う運動・スポーツ

    認知症予防に効果的な手指を使う運動・スポーツ

    【アスレティックトレーナーが解説】指先を使う動作は、脳の「前頭連合野」という部分を刺激するため、認知症予防に有効と考えられています。学校授業の体育や部活動があった子どもの頃に比べ、年齢を重ねると身体を動かす機会は減りがち。手や指先を使う運動やスポーツを取り入れて、心身の健康維持に役立てましょう。

    掲載日:2018年04月12日運動と健康
  • 肉離れの応急手当…湿布等の処置・予防ストレッチ

    肉離れの応急手当…湿布等の処置・予防ストレッチ

    【アスレティックトレーナーが解説】ランニング中に急に太ももの裏側に激しい痛みが起こったり、スポーツで身体をひねった瞬間にわき腹に違和感を覚えたり……。運動中に多いケガの一つである筋損傷・いわゆる「肉離れ」かもしれません。筋肉のある部位であればどこにでも起こる可能性があり、日常生活のちょっとした動作で起こることもあります。応急処置(正確には応急手当)や予防法について解説します。

    掲載日:2018年03月23日運動と健康
  • 捻挫の応急手当と注意点……足を捻ったらRICE処置

    捻挫の応急手当と注意点……足を捻ったらRICE処置

    【アスレティックトレーナーが解説】スポーツで足首を痛めてしまった経験のある方は多いと思います。運動だけでなく日常生活でも、段差につまずいたり、足を滑らせたりして、足首を捻挫してしまうことも……。何度も捻挫を繰り返しているうちに足関節自体が「ゆるい」と感じるようになることもあります。足首を捻挫してしまったときの応急処置(正確には応急手当)や注意点などについて解説します。

    掲載日:2018年03月22日運動と健康
  • EMSの筋トレ・運動効果…使用のメリットとデメリット

    EMSの筋トレ・運動効果…使用のメリットとデメリット

    【アスレティックトレーナーが解説】効率よく筋トレを行うためにしばしば利用される「EMS」を使ったエクササイズ器具。腹筋などに直接パッドを貼り付け、電気刺激によって筋肉の収縮運動を起こします。EMSを使った筋トレと実際に身体を動かして行う運動の違い、EMSを使うメリット、デメリット、使用する際の危険性や注意について解説します。

    掲載日:2018年03月09日運動と健康
  • 疲労回復に効果的なアクティブレストとは

    疲労回復に効果的なアクティブレストとは

    【アスレティックトレーナーが解説】適度な運動は疲労回復に効果的。「積極的休養」とも言われる「アクティブレスト」によって血流も良くなり、疲労回復を早めることができます。毎日忙しく、疲れて何もしたくない人、疲れている時に運動なんて面倒だと感じる人にもできる、簡単な運動法をご紹介します。

    掲載日:2018年03月02日運動と健康