西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 運動を習慣化する方法!楽しく継続する4つのコツ

    運動を習慣化する方法!楽しく継続する4つのコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】「ダイエットしたいのに運動習慣がつかない」「健康に良いとわかっていても継続できない」と諦めていませんか? 厚生労働省の調査では「20代~40代女性の8割」が運動不足と発表されています。運動を習慣化し、楽しく継続するコツを紹介します。

    掲載日:2020年03月19日運動と健康
  • 体を柔らかくする方法は?柔軟チェックと柔軟体操

    体を柔らかくする方法は?柔軟チェックと柔軟体操

    【アスレティックトレーナーが解説】柔軟性が高く筋肉がほぐれていると、体に様々な効果やメリットがあります。運動する時間がなくて体が硬い方は、手軽なストレッチから始めてみましょう。まずは柔軟性をセルフチェックし、柔軟性を高める効果的なストレッチのコツを押さえましょう。

    掲載日:2020年03月18日運動と健康
  • 握力を鍛える簡単で効果的な方法…体力テストの点数UP対策

    握力を鍛える簡単で効果的な方法…体力テストの点数UP対策

    【アスレティックトレーナーが解説】文部科学省が実施する「体力・運動能力調査」(通称「体力テスト」「スポーツテスト」)。50m走、握力、反復横跳びなどの9種目があり、それぞれ対策法・伸ばし方のポイントは異なります。今回は筋力を見る「握力」の鍛え方を解説します。

    掲載日:2020年03月16日運動と健康
  • STOP"在宅太り”!テレワーク中は「大きな筋肉を動かす」運動を

    STOP"在宅太り”!テレワーク中は「大きな筋肉を動かす」運動を

    【アスレティックトレーナーが解説】感染症対策からテレワークの導入が進み、在宅勤務をしている方も少なくないようです。そして多くのテレワーカー、リモートワーカーを悩ませるのが、日々積み重なる運動不足。「在宅太り」を避けるためにすべき、効果的なストレッチの選び方のポイントを解説します。

    掲載日:2020年03月13日運動と健康
  • 感染症対策で運動不足に?在宅勤務時も役立つ運動不足解消のコツ

    感染症対策で運動不足に?在宅勤務時も役立つ運動不足解消のコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】感染症拡大対策で、テレワークやリモートワークによる在宅勤務を取り入れる企業も増えているようです。仕事以外でもイベント中止や外出自粛ムードが続き、室内で運動不足に悩んでいる方も少なくないかもしれません。運動不足解消に役立つ無理なくできる運動のコツをご紹介します。

    掲載日:2020年03月06日運動と健康
  • 一斉休校で運動不足…室内で簡単にできる子どもの体力維持のコツ

    一斉休校で運動不足…室内で簡単にできる子どもの体力維持のコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ対策として、急遽始まった小中高全国一斉休校。学校だけでなく、部活や習い事の中止や外出自粛も加わり、子どもたちの運動量低下も懸念されます。PCやタブレット学習活用の注意点と、室内で子どもの体力を維持する簡単で大切なコツを解説します。

    掲載日:2020年03月06日運動と健康
  • 室内×短時間で抜群の運動効果!トレーニング法・HIIT(ヒット)とは

    室内×短時間で抜群の運動効果!トレーニング法・HIIT(ヒット)とは

    【アスレティックトレーナーか解説】HIIT(ヒット)とは、高強度の運動と休憩を短い間隔で繰り返すトレーニングのこと。1回わずか数分で高い運動効果が得られるので、忙しく運動時間が取れない人にもおすすめの運動法です。自宅で今日からできる4分間のHIITプログラムの実例とあわせてご紹介します。

    掲載日:2020年03月06日運動と健康
  • "運動音痴"を克服する方法…コンプレックスを消せば運動能力は上がる!

    "運動音痴"を克服する方法…コンプレックスを消せば運動能力は上がる!

    【アスレティックトレーナーが解説】「"運動音痴"だからスポーツはできない」と思い込んでいませんか? 体育の授業などで上手にできなかった経験が原因で、運動への苦手意識を抱えている人は少なくないようですが、自分に合う運動に出会えてないだけかもしれません。運動への苦手意識を克服するコツを解説します。

    掲載日:2020年02月21日運動と健康
  • 運動神経は遺伝で決まる?努力で運動能力は上がるのか

    運動神経は遺伝で決まる?努力で運動能力は上がるのか

    【アスレティックトレーナーが解説】運動能力の高さ、いわゆる「運動神経のよしあし」は遺伝で決まるのでしょうか? 実は一卵性双生児でも運動能力は必ずしも一致せず、環境要因は無視できないもののようです。生まれつき運動能力が低いと諦めず、運動神経を鍛える方法をご紹介します。

    掲載日:2020年02月20日運動と健康
  • 健康効果が高い運動はどれ?続けるためには「楽しさ」も大切!

    健康効果が高い運動はどれ?続けるためには「楽しさ」も大切!

    【アスレティックトレーナーが解説】「運動」と一言で言っても、ウオーキングやストレッチ、ヨガ、テニス、フットサルなど様々な種類があります。健康効果の高い運動はどれなのでしょうか? 悩みに合わせた運動の選び方のコツと、無理なく継続するために大切なポイントを解説します。

    掲載日:2020年01月20日運動と健康