西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 男性更年期対策に有効な運動は?筋トレや呼吸法による乗り越え方

    男性更年期対策に有効な運動は?筋トレや呼吸法による乗り越え方

    【アスレティックトレーナーが解説】男性更年期の乗り越え方は人それぞれですが、運動も有効な対策法の一つです。イライラや不眠などの男性更年期に多いつらい症状をやわらげ、男性ホルモンの分泌や気分転換を促す筋トレやストレッチ、呼吸法などをご紹介します。

    掲載日:2022年05月27日運動と健康
  • 体脂肪率はあてにならない?変動しやすい原因と測定のコツ

    体脂肪率はあてにならない?変動しやすい原因と測定のコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】「体脂肪率は測定するたびに数値が変動するから、あてにならない」と考えていませんか? 数値が変動する原因は、測定方法と体内の水分量による影響が大きいと考えられています。体脂肪率を推定するインピーダンス法と水分との関係、正確な数値を把握するために心がけたいポイントを解説します。

    掲載日:2022年05月20日運動と健康
  • 朝の運動で脳を活性化!基礎代謝を上げる効果も

    朝の運動で脳を活性化!基礎代謝を上げる効果も

    【アスレティックトレーナーが解説】朝活には運動が効果的。朝の運動で脳が活性化し、基礎代謝も上がる効果もあることが報告されています。朝の運動が効果的な理由、メリット、上手に取り入れて代謝を上げるコツを解説します。

    掲載日:2022年05月11日運動と健康
  • 基礎代謝量とは?計算式・平均・効果的に上げる方法

    基礎代謝量とは?計算式・平均・効果的に上げる方法

    【アスレティックトレーナーが解説】基礎代謝量とは、生命活動を維持するために24時間消費されるエネルギーのこと。筋肉量でも差が出るため、太りやすさ・痩せやすさとも関連します。基礎代謝量の求め方、計算法、男女年齢別の平均を見ながら、基礎代謝量を上げる効果的な方法とエクササイズについてチェックしてみましょう。

    掲載日:2022年05月06日運動と健康
  • 運動を習慣化する方法!楽しく継続する4つのコツ

    運動を習慣化する方法!楽しく継続する4つのコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】「ダイエットしたいのに運動習慣がつかない」「健康に良いとわかっていても継続できない」と諦めていませんか? 厚生労働省の調査では「20代~40代女性の8割」が運動不足と発表されています。運動を習慣化し、楽しく継続するコツを紹介します。

    掲載日:2022年04月20日運動と健康
  • 体脂肪率から筋肉量も計算可能!運動習慣をつける体組成計の活用法

    体脂肪率から筋肉量も計算可能!運動習慣をつける体組成計の活用法

    【アスレティックトレーナーが解説】やせたい人も、筋肉をつけたい人も、目標や推移を数値で見ることで運動を続けやすくなります。シンプルな体組成計でも体重や体脂肪率がわかりますし、大体の筋肉量を計算することも可能です。体組成計を活用するコツと注意点、BMIの計算と併用して健康を保つ方法をご紹介します。

    掲載日:2022年04月11日運動と健康
  • 新生活シーズンの不調に有効!「早起き早寝・運動習慣」の実践法

    新生活シーズンの不調に有効!「早起き早寝・運動習慣」の実践法

    【アスレティックトレーナーが解説】春は自律神経が乱れやすい季節。強い眠気や片頭痛、気持ちの不調に悩む方も少なくありません。花粉症や新生活シーズンの緊張やストレスにさらされやすい時期でもあります。春を健康に過ごすコツは、「早起き・早寝」と「適度な運動」です。今日から始められる健康的に新生活シーズンを送るコツをご紹介します。

    掲載日:2022年04月09日運動と健康
  • 足裏の疲れは100均の青竹で解消!手軽なケア方法と効果・メリット

    足裏の疲れは100均の青竹で解消!手軽なケア方法と効果・メリット

    【アスレティックトレーナーが解説】100均でも買える青竹は、手軽な足裏セルフケアの強い味方! 足裏は特に疲れがたまりやすい部位の一つですが、青竹踏みで簡単にながらケアできます。足裏刺激・足底筋ほぐしの効果は、全身の血流改善やふくらはぎのむくみ改善、運動不足解消、心身のリフレッシュなどさまざま。簡単な青竹活用法をご紹介します。

    掲載日:2022年03月23日運動と健康
  • 足首の硬さが腰痛の原因に?セルフチェック・対処法

    足首の硬さが腰痛の原因に?セルフチェック・対処法

    【アスレティックトレーナーが解説】腰痛で安静にしていたら痛みが悪化した経験はありませんか? いわゆる腰痛症は、腰背部の筋肉の緊張だけでなく、足首の硬さが原因になることがあります。足首の硬さのセルフチェック法と、無理なくできる改善法をご紹介します。

    掲載日:2022年02月28日運動と健康
  • 呼吸するだけ体幹トレ!ドローインで腹横筋を鍛える3つのメリット

    呼吸するだけ体幹トレ!ドローインで腹横筋を鍛える3つのメリット

    【アスレティックトレーナーが解説】ぽっこりお腹や姿勢の悪さは、インナーマッスルである腹横筋の弱さが原因かも…。年齢とともに気になる体形の変化は体幹トレーニングで改善! 腹筋を割るようなキツいトレーニングは不要です。呼吸をするだけのドローイングで効果的に腹横筋を鍛えてみましょう。

    掲載日:2022年02月08日運動と健康