西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 心肺機能強化!室内でもできる有酸素運動

    心肺機能強化!室内でもできる有酸素運動

    有酸素運動といって思いつくのはウオーキングやジョギング、水泳など屋外で行うものではないでしょうか。一般的には「十分に長い時間をかけて呼吸・循環器系の機能を刺激し、身体の内部に有益な効果を生み出すことのできる運動」と定義されていますが、何も特別なことを始めなくても、身体を動かし続ける活動はすべて有酸素運動に含まれます。今回は室内で行うことのできる有酸素運動をご紹介したいと思います。

    掲載日:2018年12月04日運動と健康
  • 運動習慣をつけるには?楽しく継続する4つのコツ

    運動習慣をつけるには?楽しく継続する4つのコツ

    「ダイエットしたいのに運動習慣がつかない」「健康に良いとわかっていても長続きしない……」そんな現実に、既に諦めている方も多いはず。実際に、厚生労働省の調査では「20代~40代女性の8割」が運動不足と発表されているのです。今回は運動習慣を無理なく、楽しく継続するためのコツを紹介します。

    掲載日:2018年12月04日運動と健康
  • 有酸素運動は20分以下の細切れ時間でも効果あり

    有酸素運動は20分以下の細切れ時間でも効果あり

    【アスレティックトレーナーが解説】ウオーキングやジョギングなどの「有酸素運動」は20分以上続けないと効果がない? 溜まった脂肪を健康的なダイエットで減らしたいと思っていても、毎日時間確保ができないと諦めていませんか? 実は運動は必ずしも長時間続けなくても効果があるのです。スキマ時間での細切れ運動を積み重ね、無理なく脂肪を減らしましょう!

    掲載日:2018年12月03日運動と健康
  • 準備運動・基本のダイナミックストレッチ

    準備運動・基本のダイナミックストレッチ

    怪我や筋肉痛の予防、心身の準備のためにも、運動前の準備運動やストレッチはとても大切です。初心者の方でも無理なく始められる、まず覚えておくべきおすすめウォームアップをご紹介します。

    掲載日:2018年12月03日運動と健康
  • 運動後のふくらはぎストレッチ…簡単で効果的な2種

    運動後のふくらはぎストレッチ…簡単で効果的な2種

    【アスレティックトレーナーが解説】ランニングなどの運動で心地よい汗をかくと心身ともにリフレッシュしますよね。ハードな運動は難しくても、マイペースで取り組むと運動効果の恩恵を受けることができます。ところが運動をすると「筋肉痛」がひどくてあまりやりたくない…という人も中にはいるかもしれません。筋肉痛は筋肉に負荷をかけるとどうしても起こるものですが、それをなるべく軽く抑えられる方法を考えてみましょう。

    掲載日:2018年09月28日運動と健康
  • 足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防

    足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防

    【アスレティックトレーナーが解説】運動中はもちろん、就寝時などにも起こるこむら返りや足がつるなどの筋肉のけいれん。特に暑い時期は軽い運動でも汗をかきやすく、汗とともに水分、ミネラル分などが排出されることで筋けいれんが起こりやすくなります。こむら返り・足つりの原因、治し方、飲み物や補食なども活用した効果的な予防法について解説します。

    掲載日:2018年09月22日運動と健康
  • 30秒でイライラをリセット!禁煙成功ストレッチ

    30秒でイライラをリセット!禁煙成功ストレッチ

    タバコ増税や喫煙できる場所の減少などをきっかけに禁煙を始める人は多いようです。禁煙を始めたばかりの人を襲うイライラ感や手持ちぶさた感の解消には、簡単なストレッチがオススメ! タバコに手が伸びないよう、大きく呼吸を繰り返しながら、一緒に体を動かしてみましょう。

    掲載日:2018年09月21日運動と健康
  • 有酸素運動効果を上げる「ちょい足し」筋トレのコツ

    有酸素運動効果を上げる「ちょい足し」筋トレのコツ

    【アスレティックっトレーナーが解説】体脂肪燃焼にも有効な有酸素運動の効果をさらに上げたいなら、運動前の「ちょい足し」筋トレがおすすめ!バーベルなどの準備は不要。スクワットや腹筋などの手軽な自重トレーニングを軽く入れるだけで、運動効果を上げることができるのです。その理由とメリットを解説します。

    掲載日:2018年09月20日運動と健康
  • アラフォーのたるみに!身体を引き締める栄養素

    アラフォーのたるみに!身体を引き締める栄養素

    【アスレティックトレーナーが解説】加齢によって基礎代謝が減り、ホルモンバランスが変化すると、体重が増えたり、お腹周りがたるんだり……。40代になったら運動後の食事も工夫して、全身のたるみを阻止しましょう。体を引き締めるために必要な運動法、栄養素、生活習慣について解説します。

    掲載日:2018年08月22日運動と健康
  • 運動で汗をかきすぎる…サッパリ爽快な汗対策法

    運動で汗をかきすぎる…サッパリ爽快な汗対策法

    【アスレティックトレーナーが解説】汗やベタつきが気になりがちな夏。早朝の運動や冷却タオルの使用なども効果的です。ハッカ油を活用したおすすめの入浴法や、ジムの後にシャワーを浴びる時間がないときの不快なベタベタ対処法をご紹介します。

    掲載日:2018年08月19日運動と健康