西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 運動時の水分補給、適しているのは硬水?軟水? 特徴と選び方

    運動時の水分補給、適しているのは硬水?軟水? 特徴と選び方

    【アスレティックトレーナーが解説】運動時に適しているのは「硬水」と「軟水」のどちらでしょうか? 運動時の水分補給にミネラルウォーターを準備する人は多いと思いますが、今回は硬水と軟水の違い、運動時の水の選び方、飲み方について解説します。

    掲載日:2021年06月08日運動と健康
  • ペットボトル症候群に注意!暑い季節の運動と水分補給

    ペットボトル症候群に注意!暑い季節の運動と水分補給

    【アスレティックトレーナーが解説】暑い季節は、気温や湿度の高さから脱水症状を起こし、体調を崩したり、熱中症リスクが高まったりするので注意が必要です。夏になったら海や川でアウトドアを楽しんだり、登山を満喫したいと考えている人も多いでしょう。アクティブに活動することは運動不足解消にもつながります。暑い季節の運動と心がけたい水分補給のポイントについて解説します。

    掲載日:2021年05月25日運動と健康
  • 「水を飲むとむくむ」は誤り!体脂肪率を下げる水分補給のコツ

    「水を飲むとむくむ」は誤り!体脂肪率を下げる水分補給のコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】運動中は脱水や熱中症対策のための水分補給が大切です。むくみ解消やいわゆる水太り対策のためにと水分を控えるのは逆効果。体脂肪を減らしてシェイプアップを目指したい場合も水分補給は不可欠です。老廃物を体内にとどめないための水分補給の大切さとコツを解説します。

    掲載日:2021年05月25日運動と健康
  • 運動で起こる膝裏の痛み…鵞足炎の症状・対処法

    運動で起こる膝裏の痛み…鵞足炎の症状・対処法

    【アスレティックトレーナーが解説】運動不足解消やダイエット効果を期待して、ランニングなどの運動を始める方は多いと思います。しかし、運動を始めたばかりの時期は「鵞足炎」が原因で膝周辺に痛みを感じることも。鵞足炎の症状、対処法、注意すべきことを解説します。

    掲載日:2021年04月30日運動と健康
  • 「自衛隊体操」とは…種類・消費カロリー・健康効果・注意点

    「自衛隊体操」とは…種類・消費カロリー・健康効果・注意点

    【アスレティックトレーナーが解説】自宅での運動不足解消にも便利なエクササイズ動画やストレッチ動画。現役自衛官のために作られた「自衛隊体操」は、消費カロリーはラジオ体操第一の2倍以上! 自衛隊運動の動画リンク、期待できる運動効果・健康効果、始める前の注意点を解説します。

    掲載日:2021年04月05日運動と健康
  • EMSの効果は?筋トレ・運動使用のメリット・デメリット

    EMSの効果は?筋トレ・運動使用のメリット・デメリット

    【アスレティックトレーナーが解説】「EMS」は効果的な筋トレにも使われるエクササイズ器具。EMSを使った筋トレ効果と実際に身体を動かして行う運動の違い、EMSを使うメリット・デメリット、使用する際の危険性や注意点について解説します。腹筋などに直接パッドを貼り付け、電気刺激によって筋肉の収縮運動を起こすEMSの効果と注意点を正しく理解して活用

    掲載日:2021年03月31日運動と健康
  • ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分で充実の運動習慣

    ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分で充実の運動習慣

    【アスレティックトレーナーが解説】「ラジオ体操」は手軽さと運動効果の高さが魅力!「ラジオ体操第一」では柔軟性を向上させるストレッチ効果、「ラジオ体操第二」では筋力を強化するエクササイズ効果があり、短時間でテンポよく行えます。ラジオ体操の効果と上手な取り入れ方のコツをおさえて、毎日の運動習慣に取り入れてみましょう。

    掲載日:2021年03月24日運動と健康
  • 柔軟体操は効果的か…柔軟性を高める方法5つのコツ

    柔軟体操は効果的か…柔軟性を高める方法5つのコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】柔軟性が高く筋肉がほぐれていると、体に様々な効果やメリットがあります。運動する時間がなくて体が硬い方は、手軽なストレッチから始めてみましょう。まずは柔軟性をセルフチェックし、柔軟性を高める効果的なストレッチのコツを押さえましょう。

    掲載日:2021年03月23日運動と健康
  • 運動すると膝が痛いときの改善法・3つのチェックポイント

    運動すると膝が痛いときの改善法・3つのチェックポイント

    【アスレティックトレーナーが解説】膝は体重を支えながら動く荷重関節で、歩く・走るなどの基本動作を担っています。運動すると膝が痛い人は珍しくありませんが、一番の原因は負荷のかけすぎによるオーバーユースです。運動強度や柔軟性など、痛みを予防・改善するためのポイントをチェックしてみましょう。

    掲載日:2021年03月23日運動と健康
  • 太ももストレッチで肩こり解消!?ハムストリングスを柔らかくする方法

    太ももストレッチで肩こり解消!?ハムストリングスを柔らかくする方法

    【アスレティックトレーナーが解説】肩こりが辛いときは、首・肩周辺の筋肉や、肩甲骨周辺をほぐしがちですが、ハムストリングスと言われる太もも裏の筋肉のストレッチが有効なことも。ハムストリングスを柔らかくするメリット、ストレッチのコツをご紹介します。

    掲載日:2021年03月22日運動と健康