西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 40代からの筋トレ…メリット・おすすめエクササイズ・注意点

    40代からの筋トレ…メリット・おすすめエクササイズ・注意点

    【アスレティックトレーナーが解説】40代以降の筋トレは、体重増加の解消や体型維持に役立つだけではありません。生活習慣病予防や精神的なコンディションを整える上でも有効です。40代の筋トレ効果、注意点、何から始めたらよいかわからない人におすすめの筋トレ方法をご紹介します。

    掲載日:2020年11月13日運動と健康
  • 40代からでも筋肉量は増やせる?筋トレの効果・注意点

    40代からでも筋肉量は増やせる?筋トレの効果・注意点

    【アスレティックトレーナーが解説】20~30代でも運動習慣がないと年に1%ほど減っていく筋肉。40代以降は減少量がさらに加速し、体重増加の原因にもなります。「40代の筋トレは無意味?」「40代からでも筋肉を増やせる?」40代以降の筋肉のつけ方について解説します。

    掲載日:2020年11月12日運動と健康
  • 女性の筋トレ…"筋肉ムキムキ"にならない理由とおすすめトレーニング

    女性の筋トレ…"筋肉ムキムキ"にならない理由とおすすめトレーニング

    【アスレティックトレーナーが解説】自宅での運動にダンベルやペットボトルを取り入れたり、本格的にジムに通ったり、筋トレに励む「筋トレ女子」。運動不足解消にも理想の体型作りにも、筋トレはおすすめです。女性ならではの不安や注意点、おすすめの筋トレについて解説します。

    掲載日:2020年10月20日運動と健康
  • 思春期に生理が止まる?運動による月経周期異常…リスクと対策法

    思春期に生理が止まる?運動による月経周期異常…リスクと対策法

    【アスレティックトレーナーが解説】思春期に運動に励むと、運動が原因で生理が止まってしまうことがあります。生理がない方が楽だと考えるのは禁物。エストロゲン不足などで様々なリスクが指摘されています。運動のしすぎで生理が止まる理由、リスク、対処法について解説します。

    掲載日:2020年10月19日運動と健康
  • ダンベル不要!ペットボトルや本で始めるダンベル運動のコツ

    ダンベル不要!ペットボトルや本で始めるダンベル運動のコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】初心者でも使え、ダイエットや筋トレにも便利なダンベル運動。室内トレーニングの増加で品薄報道もされています。まずは家にあるもので試したい人は、ペットボトルや本を使って今日からスタートしてみましょう!重さの調節や持ちにくさの解消法など、上手な使い方のコツを解説します。

    掲載日:2020年09月29日運動と健康
  • 女性初心者も必見!ダンベルの選び方・簡単な使い方・注意点

    女性初心者も必見!ダンベルの選び方・簡単な使い方・注意点

    【アスレティックトレーナーが解説】外出自粛や在宅ワークによる運動不足やコロナ太りの解消に、人気の自宅トレーニング。初心者向けのダンベルは品薄のものも。ダイエットしたい女性にもおすすめのダンベルの選び方、使い方のコツ、注意点を解説します。

    掲載日:2020年09月28日運動と健康
  • 夏バテ予防・対策におすすめの運動法

    夏バテ予防・対策におすすめの運動法

    【アスレティックトレーナーが解説】夏バテ対策には、体を暑さに慣らしておく「暑熱馴化」が有効ですが、暑さで自律神経の乱れに悩んでいる人はぜひ運動を取り入れてみてください。夏バテ予防・対策におすすめの運動法、運動が苦手な人でもできる手軽な活動量の増やし方、生活習慣の整え方のコツをご紹介します。

    掲載日:2020年08月11日運動と健康
  • 「水を飲むとむくむ」は誤り!体脂肪率を下げる水分補給のコツ

    「水を飲むとむくむ」は誤り!体脂肪率を下げる水分補給のコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】運動中は脱水や熱中症対策のための水分補給が大切です。むくみ解消やいわゆる水太り対策のためにと水分を控えるのは逆効果。体脂肪を減らしてシェイプアップを目指したい場合も水分補給は不可欠です。老廃物を体内にとどめないための水分補給の大切さとコツを解説します。

    掲載日:2020年08月07日運動と健康
  • WBGTの計算式・見方・指標……熱中症危険度が分かる暑さ指数

    WBGTの計算式・見方・指標……熱中症危険度が分かる暑さ指数

    【アスレティックトレーナーが解説】命に関わることもある「熱中症」の危険度は、気温だけは判断できません。「WBGT」という暑さ指数は熱中症の危険度と適切な対策法が判断しやすくなり、非常に便利です。WBGTの計算式と早見表にもなる数値の目安をご紹介します。

    掲載日:2020年07月20日運動と健康
  • 朝活の運動効果…脳は活性化、基礎代謝を上げる

    朝活の運動効果…脳は活性化、基礎代謝を上げる

    【アスレティックトレーナーが解説】朝活には運動がおすすめです。毎日忙しくて運動習慣がつけられない人も、朝の運動で時間を有効に使ってみませんか? 朝運動が効果的な理由、メリット、上手に取り入れ代謝を上げるポイントを解説します。

    掲載日:2020年07月17日運動と健康