西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 健康効果が高い運動はどれ?続けるためには「楽しさ」も大切!

    健康効果が高い運動はどれ?続けるためには「楽しさ」も大切!

    【アスレティックトレーナーが解説】「運動」と一言で言っても、ウオーキングやストレッチ、ヨガ、テニス、フットサルなど様々な種類があります。健康効果の高い運動はどれなのでしょうか? 悩みに合わせた運動の選び方のコツと、無理なく継続するために大切なポイントを解説します。

    掲載日:2020年01月20日運動と健康
  • 運動不足解消に!身構えずに運動習慣を定着させる方法

    運動不足解消に!身構えずに運動習慣を定着させる方法

    【アスレティックトレーナーが解説】運動不足が気になっていても、忙しくて運動時間が取れない方は多いようです。運動=大変でキツいものだと思わず、日常生活の中で無理なく運動習慣を組み込んでいくことが大切です。負担なく運動不足を解消し、運動習慣を定着させるコツをご紹介します。

    掲載日:2020年01月18日運動と健康
  • 布団の中で寝たままできる!朝の全身ストレッチ 

    布団の中で寝たままできる!朝の全身ストレッチ 

    【アスレティックトレーナーが解説】なかなか布団から出られない冬の朝。ベッドの中でもできる全身ストレッチで、眠っている間に固まった筋肉をほぐし、しっかりと体を温めましょう。寒い朝にも無理なくできる、シンプルな全身ストレッチのコツをご紹介します。

    掲載日:2020年01月17日運動と健康
  • お風呂上がりのストレッチ効果を上げる入浴のコツ

    お風呂上がりのストレッチ効果を上げる入浴のコツ

    【アスレティックトレーナーが解説】お風呂上がりは筋肉の柔軟性が高まっているため、ストレッチにも最適。入浴後のストレッチは、運動後の筋肉痛を和らげたり、関節可動域を拡げたり、全身の血流改善や心身のリフレッシュも期待できたりと、様々なメリットがあります。より高い効果を得るために、入浴中に意識するべき基本的なポイントを解説します。

    掲載日:2019年12月30日運動と健康
  • 手足の冷えは末端冷え性?寝る前におすすめの簡単グーパー運動

    手足の冷えは末端冷え性?寝る前におすすめの簡単グーパー運動

    【アスレティックトレーナーが解説】指先や爪先などの冷えに悩まされる、いわゆる「末端冷え性」。全身の血行の悪さによるものなので、指先や爪先だけを揉んだり温めたりしても改善しにくい傾向があります。寝る前に布団の中でできる手足の指のグーパー運動は意外と効果的! 詳しく解説します。

    掲載日:2019年12月24日運動と健康
  • 簡単3ステップだけ!寒い季節の冷え性改善ストレッチ

    簡単3ステップだけ!寒い季節の冷え性改善ストレッチ

    【アスレティックトレーナーが解説】寒い冬、冷え性の方にはつらい季節ですよね。「靴下を履いても、厚着をしても手足が冷える……」そんな方には、簡単にできるふくらはぎのストレッチがおすすめです。「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎの運動で、全身の血行を良くして冷えに関する悩みを改善しましょう! 

    掲載日:2019年12月23日運動と健康
  • 運動後の簡単ふくらはぎストレッチ…効果的な2種

    運動後の簡単ふくらはぎストレッチ…効果的な2種

    【アスレティックトレーナーが解説】運動すると心身ともにリフレッシュでき、運動効果の恩恵を受けられます。一方で運動後に「筋肉痛」に悩まされることも……。筋肉痛は筋肉への負荷が原因で起こるため、簡単なふくらはぎストレッチで予防・軽減が可能です。効果の高い2種をご紹介します。

    掲載日:2019年12月03日運動と健康
  • 冬に最適なウォームアップは?寒い季節の準備運動の効果

    冬に最適なウォームアップは?寒い季節の準備運動の効果

    【アスレティックトレーナーが解説】スポーツや運動などで体を動かす前に大切なウォームアップ(準備運動)。健康的な生活に運動は不可欠ですが、いきなり体を激しく動かすとケガの原因になってしまうことも。今回はウォームアップの目的や方法、特に寒い冬の対処法について解説します。

    掲載日:2019年12月03日運動と健康
  • 基礎代謝量とは?計算式・平均・効果的に上げる方法

    基礎代謝量とは?計算式・平均・効果的に上げる方法

    【アスレティックトレーナーが解説】基礎代謝量とは、生命活動を維持するために24時間消費されるエネルギーのこと。筋肉量でも差が出るため、太りやすさ・痩せやすさとも関連します。基礎代謝量の計算法、男女年齢別の平均を見ながら、基礎代謝量を上げる効果的な方法とエクササイズについてチェックしてみましょう。

    掲載日:2019年11月19日運動と健康
  • 40代からのお尻のたるみに!簡単にできるヒップリフトのやり方

    40代からのお尻のたるみに!簡単にできるヒップリフトのやり方

    【アスレティックトレーナーが解説】お尻のたるみは老け見えしてしまうだけでなく、歩行などの運動機能の低下や尿漏れなどの原因にもなります。長いデスクワークや基礎代謝量の低下に伴うヒップラインの崩れを効果的に改善する方法は? 寝転がったままお尻のたるみを簡単にリフトアップできる、ヒップリフトのやり方を解説します。

    掲載日:2019年11月14日運動と健康