西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 肉離れの応急手当…湿布等の処置・予防ストレッチ

    肉離れの応急手当…湿布等の処置・予防ストレッチ

    【アスレティックトレーナーが解説】ランニング中に急に太ももの裏側に激しい痛みが起こったり、スポーツで体をひねった瞬間にわき腹に違和感を覚えたり……。運動中に多いケガの一つである筋損傷・いわゆる「肉離れ」かもしれません。筋肉のある部位であればどこにでも起こる可能性があり、日常生活のちょっとした動作で起こることもあります。応急処置(正確には応急手当)や予防法について解説します。

    掲載日:2019年10月10日運動と健康
  • スポーツ障害とは…成長期の中高生に多い怪我の予防法

    スポーツ障害とは…成長期の中高生に多い怪我の予防法

    【アスレティックトレーナーが解説】運動やスポーツを続けていると必ず悩まされるのケガや体の痛み。特に運動部でスポーツを行う中高生の場合、原因が思い当たらないのに、膝の痛みなどの症状に悩まされることも。成長期の中高生に起こりやすいスポーツ障害などのメカニズムと予防法についてお話します。

    掲載日:2019年10月09日運動と健康
  • 有酸素運動前の筋トレ効果!ダイエットにも効果的

    有酸素運動前の筋トレ効果!ダイエットにも効果的

    【アスレティックトレーナーが解説】有酸素運動と筋トレはダイエットに効果的です。食べすぎなどで蓄積された体脂肪をより多く消費したいなら、有酸素運動前に筋トレを行うのが効果的です。「ダイエット」をしたい人も知っておくべき体脂肪燃焼のメカニズム、具体的な運動法、筋トレメニューについて解説します。

    掲載日:2019年10月05日運動と健康
  • 走るとすねが痛むシンスプリントの予防法・治療法

    走るとすねが痛むシンスプリントの予防法・治療法

    【アスレティックトレーナーが解説】ランニング初心者やマラソンなどで長時間走った後に起こりやすい「すねの痛み」は、疲労骨折になる恐れもあり注意が必要なスポーツ障害です。すねが痛くなるシンスプリントの原因と予防法、治し方について解説します。

    掲載日:2019年10月04日運動と健康
  • 腸内環境を整えるストレッチ…秋の味覚も上手に利用!

    腸内環境を整えるストレッチ…秋の味覚も上手に利用!

    身体を動かすにも気持ちのいい季節になりました。日頃から運動をしている人も、普段はあまり運動をしていない人も、ライフスタイルや体力レベルにあった運動を取り入れて、健康的な生活を送りたいものですよね。運動には腸内環境を整える効果も期待できると言われています。この時期の秋の味覚を楽しみながら、身体の中から調子を整えていきましょう。

    掲載日:2019年09月30日運動と健康
  • 1日2セットで効果!簡単な尿漏れ改善体操

    1日2セットで効果!簡単な尿漏れ改善体操

    【アスレティックトレーナーが解説】お腹に力を入れたときに起こる「腹圧性尿失禁」。骨盤底筋を効果的に鍛えたいなら、1日2セットで効果を実感できるワイドスクワットがおすすめです。具体的な方法と、無理なく習慣化させるコツをご紹介します。

    掲載日:2019年09月30日運動と健康
  • 認知症予防に効果的な手指を使う運動・スポーツ

    認知症予防に効果的な手指を使う運動・スポーツ

    【アスレティックトレーナーが解説】指先を使う動作は、脳の「前頭連合野」という部分を刺激するため、認知症予防に有効と考えられています。学校授業の体育や部活動があった子どもの頃に比べ、年齢を重ねると体を動かす機会は減りがち。手や指先を使う運動やスポーツを取り入れて、心身の健康維持に役立てましょう。

    掲載日:2019年09月29日運動と健康
  • 初心者でも楽しめる!この秋始めたい3つのスポーツ

    初心者でも楽しめる!この秋始めたい3つのスポーツ

    清々しい空気を連れてやってくる、スポーツの秋。今まで運動習慣のなかった人でも「何となく体を動かしたい!」と思われるのではないでしょうか。何か新しいスポーツを始めたい人は、「気軽に・楽しく・続けやすい」ものを選ぶのがおすすめです。。初心者でも取り組みやすい3つのスポーツをご紹介します。

    掲載日:2019年09月29日運動と健康
  • 運動しすぎ・ストレッチしすぎは逆効果?運動の注意点

    運動しすぎ・ストレッチしすぎは逆効果?運動の注意点

    【アスレティックトレーナーが解説】運動や激しいスポーツをしたりした翌日、ひどい筋肉痛に悩まされた経験はありませんか? 体が硬いからと痛みを無理してストレッチをしていませんか? 体力レベルや柔軟性から運動強度を考えることは大切。運動は心身にいいものですが、合わない運動ではケガのリスクも高まります。自分にあった運動の見つけ方も合わせて解説します。

    掲載日:2019年09月28日運動と健康
  • アクティブレストとは…疲労回復に効果的な積極的休養

    アクティブレストとは…疲労回復に効果的な積極的休養

    【アスレティックトレーナーが解説】適度な運動は疲労回復に効果的。「積極的休養」とも言われる「アクティブレスト」によって血流も良くなり、疲労回復を早めることができます。毎日忙しく、疲れて何もしたくない人、疲れている時に運動なんて面倒だと感じる人にもできる、簡単な運動法をご紹介します。

    掲載日:2019年09月28日運動と健康