西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康 ガイド 西村 典子

にしむら のりこ

日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。10年以上に渡り、スポーツ現場でトレーナー活動を行っています。資格と現場経験を活かし、健康づくりに役立つ、実践しやすい運動のコツをご紹介します。

ガイド記事一覧

  • ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分の運動習慣

    ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分の運動習慣

    【アスレティックトレーナーが解説】誰でも手軽に始められて運動効果も高い「ラジオ体操」。「ラジオ体操第一」では柔軟性を向上させるダイナミックストレッチを、「第二」では筋力を強化する13種のエクササイズを、テンポよく行えるのが魅力。夏休みの子どもだけでなく、忙しい大人の朝時間にもオススメです。朝活やスキマ時間に運動習慣をつけたい方に、ラジオ体操のメリットと取り入れ方のコツを解説します。

    掲載日:2018年08月08日運動と健康
  • 抗酸化食品で日焼け予防も!屋外の運動時の紫外線対策

    抗酸化食品で日焼け予防も!屋外の運動時の紫外線対策

    【アスレティックトレーナーが解説】日射しの強い時期の運動は、熱中症対策として水分・ミネラル分補給が不可欠ですが、紫外線によるダメージも気になるところです。紫外線を多く浴びると日焼けや、お肌のシミ・しわだけではなく、疲労を感じやすくなったり、体内で大量の活性酸素が発生することで細胞レベルでさまざまな影響が出てきたりします。今回は屋外での運動時に心がけたい紫外線対策と、おすすめの抗酸化食材をご紹介します。

    掲載日:2018年08月07日運動と健康
  • 水風呂・温冷交代浴・ハッカ油の効果…夏の運動後の入浴法

    水風呂・温冷交代浴・ハッカ油の効果…夏の運動後の入浴法

    【アスレティックトレーナーが解説】運動後に汗を流すときは、夏場もシャワーではなく湯船につかるのがおすすめです。温熱作用・水圧作用・浮力作用で、疲労回復や筋肉痛予防などの嬉しい効果が期待できます。今回は水風呂や温冷交代浴のメリットと注意点、ハッカ油を使った爽快な入浴法をご紹介します。運動と入浴の相乗効果で心身ともに気持ちよくリフレッシュしてください。

    掲載日:2018年07月29日運動と健康
  • 熱中症危険度が分かる暑さ指数・WBGTとは…計算式・指標等

    熱中症危険度が分かる暑さ指数・WBGTとは…計算式・指標等

    命に関わることもある「熱中症」の危険度は、気温だけに比例するわけではありません。「WBGT」という暑さ指数を知っておくと、熱中症の危険度と適切な対策法が判断しやすくなり、非常に便利です。WBGTの計算式と早見表にもなる数値の目安をご紹介します。熱中症指標計などのアイテムやアプリを活用するのもおすすめです。

    掲載日:2018年07月26日運動と健康
  • 暑さに負けない身体を作る運動法…暑熱馴化の訓練とは

    暑さに負けない身体を作る運動法…暑熱馴化の訓練とは

    【アスレティックトレーナーが解説】厳しい暑さと湿度で、夏バテする人も多い季節。身体の体温調節機能を整えて、汗をかきやすく、少しでも暑さに適応できる身体を作っていきたいものです。毎日の運動習慣で「暑熱馴化(しょねつじゅんか)」を計る方法をご紹介します。熱中症予防のために運動中の水分補給・塩分補給もお忘れなく。

    掲載日:2018年07月24日運動と健康
  • 足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防

    足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防

    【アスレティックトレーナーが解説】運動中はもちろん、就寝時などにも起こるこむら返りや足がつるなどの筋肉のけいれん。特に暑い時期は軽い運動でも汗をかきやすく、汗とともに水分、ミネラル分などが排出されることで筋けいれんが起こりやすくなります。原因、治し方、飲み物や補食なども活用した効果的な予防法について解説します。

    掲載日:2018年06月22日運動と健康
  • 有酸素運動前と筋トレの順番・「筋トレが先」の効果

    有酸素運動前と筋トレの順番・「筋トレが先」の効果

    【アスレティックトレーナーが解説】有酸素運動と筋トレは、どちらが痩せるでしょうか。食べすぎや加齢などで蓄積された体脂肪をより多く消費したいなら、有酸素運動前に筋トレを行うのが効果的な順番です。いわゆる「ダイエット」をしたい人も知っておくべき体脂肪燃焼のメカニズム、具体的な運動法、筋トレメニューについて解説します。

    掲載日:2018年05月17日運動と健康
  • 登山・トレッキング…アウトドアレジャーで楽しく運動

    登山・トレッキング…アウトドアレジャーで楽しく運動

    【アスレティックトレーナーが解説】登山、トレッキング、ハイキングなどのアウトドアレジャー。体力レベルや一緒に行く家族・友人にあわせて楽しみ方もあります。ジム通いが続かなかったり、ジョギングやランニングはストイックでハードルが高いと感じたりしている方には、休日を利用した郊外でのアウトドアレジャーがおすすめです。大自然の景色を楽しみながらの運動し、心身ともにリフレッシュしましょう。

    掲載日:2018年05月13日運動と健康
  • 走ると膝が痛い原因は?フォーム改善・靴の選び方

    走ると膝が痛い原因は?フォーム改善・靴の選び方

    【アスレティックトレーナーが解説】運動不足解消や心身のリフレッシュ、ウエイトコントロールなどにも効果が期待できるランニング。でも走ると膝が痛くなってしまうという人も多いようです。ランニングを始め、運動にケガのリスクはつきものですが、運動前の準備やランニングフォームの見直し、シューズの選び方をチェックすることは有効な対策法です。詳しく解説します。

    掲載日:2018年05月09日運動と健康
  • 運動で風邪をひきやすくなる?運動負荷と免疫の関係

    運動で風邪をひきやすくなる?運動負荷と免疫の関係

    【アスレティックトレーナーが解説】「運動を始めたら珍しく風邪をひいた」「ジム通いで風邪をひきやすくなった」。それは、運動負荷の高さに原因があるかもしれません。体力には行動体力と防衛体力の2種類がありますが、過度な運動は一時的に防衛体力を低下させます。自分の体力レベルにあった運動量の目安を知り、適度な運動習慣を持つことが大切です。詳しく解説します。

    掲載日:2018年04月15日運動と健康