掃除
掃除関連情報(4ページ目)
掃除を効率よく済ますためのコツなどをご紹介します。
記事一覧
掃除が苦手な人でもOK!新築を汚くしないハウスケア
ガイド記事
藤原 千秋新築の住まいには独特の真新しさ・ピカピカぶりは、美しいがゆえ掃除にかける意欲がイマイチ沸いてこない……なんてことはありませんか?新築・中古、購入・賃貸問わず、知っておきたい「新しい住まいの綺麗」をキープするハウスケアの秘訣をご紹介します。

住まいから始めるインフルエンザ対策
ガイド記事
藤原 千秋今年もまたインフルエンザの流行が気になる季節になりました。「住まい」という場で行うことの出来るインフルエンザ対策、決して難しくはありませんので今すぐ開始しましょう。

住まいから始めるノロ・ロタウィルス対策
ガイド記事
藤原 千秋インフルエンザ同様、冬のイヤな風物詩ともなっている「ノロウィルス」「ロタウィルス」による胃腸炎。この病気に、住まいとして講じるべき対策とコツをお伝えします。

余りにもユースフル?!使えるタブトラッグス
ガイド記事
藤原 千秋『タブトラッグス』ってご存知ですか? そう、最近街で良く見る、あのハデーな大きいバケツ!「あんなの見掛け倒し…」NO!NO! 余りにもユースフルなんです。と、大掃除シーズンを目しテンション高くご紹介します!

古いバスタオルの使い道は?12枚を3分で変身(収納)するワザ
ガイド記事
藤原 千秋使い古して風合いや色の悪くなった古いバスタオル。そのまま捨てるには忍びない、とはいえわざわざ切り刻んでウエス(雑巾)に再利用する手間も惜しい。そんなあなたに試して欲しい、超時短技!「惜しい」気持ちもしっかりケアしますよ!

季節の移り変わりを楽しむ、秋冬の暮らし方
ガイド記事
藤原 千秋めぐる四季、豊穣の秋の訪れはしかし厳しい冬の始まりでもあります。日々の中で、来たる寒さを厭うだけではなく、楽しむ心積もりの住まい方・暮らし方を考えます。

空気を浄化する紙「パピエダルメニィ」
ガイド記事
藤原 千秋住まいの「空気」をリフレッシュすることで、「気分」も変えられる……?! ちょっぴりせっかちな性質なあなたにもまどろっこしくない、紙のお香「パピエダルメニィ」で、気鬱な秋の午後を心落ち着く時間に。

不要物に祟られない方法
ガイド記事
藤原 千秋来たる秋冬の衣更を前に冬物衣類の処分その他、夏の残滓の処理にうってつけの季節。でもモノを棄てる行為にはいつも良心が疼いてツライ……そんな人の好いあなたに送る、不要物とサヨナラするときの方便とは?

サニタリーな洗面室を維持する3つの習慣
ガイド記事
藤原 千秋夏場、使用頻度が上がるにつれ、否応も無く汚れやすくなる「洗面所」「洗面室」というエリア。この部分のお掃除に欠けてはいけない認識とは何か?! 快適な洗面室を獲得・維持する3つの習慣とは!

脱・執着心!? 風通しをよくする暮らし術
ガイド記事
藤原 千秋お宅は「風通しのいい」おうちですか?! ご家族関係が……、いや、窓を開けてのそれには滞りないでしょうか? 現代の住まいを心のありようと絡めて、「風通し」を鍵に解きほぐします。
