糖尿病
糖尿病の原因・基礎知識(4ページ目)
緩やかに進行し、合併症を引き起こすこともある糖尿病。糖尿病に関する正しい知識をつけていただけるよう、糖尿病の種類、傾向、原因、予防法、管理法をわかりやすくまとめました。
記事一覧
なぜ高齢者が糖尿病になるのか
ガイド記事河合 勝幸糖尿病はもともと老人病だったのです。加齢と友に、肥満もないのにインスリン抵抗性が高まるのは、細胞内でエネルギーを作り出す『ミトコンドリア』の活性が落ちるからだという発表がありました。

糖尿病シニアの心得
ガイド記事河合 勝幸退職前になって糖尿病を宣告されるのはつらいものです。でもそんなに悲観的にならないでください。いいニュースだってあるんです。いくつかの心得を守って、健康的なセカンドライフを過ごしましょう。

血中鉄分が多いと糖尿病リスク?
ガイド記事河合 勝幸貧血に悩む女性には『鉄分』の豊富な食品が勧められていますが、逆に血中鉄分が多い女性は2型糖尿病になりやすいという発表がありました。

コレステロールの新ガイドライン
ガイド記事河合 勝幸アメリカ人男性の2人に1人が心疾患で死亡します。2001年5月に新しい高脂血症のガイドラインがアメリカで発表されました。糖尿病がある人は、心筋梗塞の既応症の人と同じグループの危険度No.1にランクされました。10年以内に100人中20人以上の人が発作を起す確率です。その予防のためにはLDLを100mg/dl未満にすることです。

糖尿病があると暑さに弱くなるって、本当?
ガイド記事河合 勝幸バルセロナの友人から「いつ雨が降ったのか忘れる程、乾いていて暑い!」とメールが入りました。梅雨が明ければ日本も猛暑です。年々、暑さに弱くなったとお嘆きの友よ、糖尿病が影響してるかも……

糖尿病になることは、15歳老けるのと同じ!?
ガイド記事河合 勝幸糖尿病はどこかが痛いという病気ではありません。炭水化物の代謝障害です。でも長期間コントロール不良が続くと危険です。最新の研究では、「糖尿病になることは15年の加齢」と等価と発表されました。

1型プラス2型は何型糖尿病?
ガイド記事河合 勝幸2型糖尿病の引き金になるインスリンレジスタンス(インスリンがうまく作用しない状態)が1型の人にも起ることが分かりました。この1型プラス2型の人は心不全のリスクが高くなります。

糖尿病の女性必見!乳房のしこり・SLL
ガイド記事河合 勝幸だれにとっても乳房のしこりはドキッとするものです。ところが糖尿病のある女性、特に1型の人には特殊な塊が出来ることがあります。幸いなことに、これは危ないものではないのです。

「糖尿病が強く疑われる人」とは
ガイド記事河合 勝幸5年ぶりに厚生労働省が発表した糖尿病実態調査(速報)によると、糖尿病予備軍を含めて1,620万人が「糖尿病が強く疑われる」あるいは「可能性を否定できない」そうです。

年度末みんなで診断! 糖尿病リスクテスト
ガイド記事河合 勝幸未診断あるいは未治療の糖尿病は、障害のあるつらい人生に直結します。だからアメリカでは3月27日は家族、友人、職場の仲間達にアラームコールをする日なんです。
