起業・会社設立のノウハウ
従業員の雇用・求人
事業の成否に人材は大きく影響を及ぼします。起業直後に加入すべき保険、コストをかけずにいい人材を見つけ採用する方法などを解説します。
記事一覧
起業・独立時に従業員を雇用するノウハウ
ガイド記事中野 裕哲ある程度の規模以上のビジネスで起業・独立するとき、役員のマンパワーだけでは足りない状態となります。そこで必要になるのが従業員の採用。起業・独立後に一番難しいのは、最初の従業員をいつ、どんな風に、どんな待遇で採用し、どうやって人事管理していくかです。ただ、従業員を雇用するのは初めてという社長がほとんど...続きを読む
起業直後の会社が加入するべき保険とは
ガイド記事日下 康幸気になる!起業時の労働保険・社会保険社会保険労務士金山経営労務事務所所長金山氏今回は、起業直後の皆さんが気になる会社の労働保険・社会保険加入について基本から応用まで、前々回に引き続き、社会保険労務士金山経営労務事務所の金山所長にインタビュー。ガイド:そもそも、労働保険とは何でしょうか?金山所長:はい...続きを読む