マーケティング
マーケティング戦略・基礎編
マーケティング戦略の基礎編として、セグメンテーションやターゲティング、ポジショニングについて事例を交えて解説しています。
記事一覧
ヒット商品を生み出すセグメンテーション
ガイド記事安部 徹也セグメンテーションとは?セグメンテーションで市場を細分化していこう!マーケティングでは市場調査が終了すると、続いて市場を絞り込んでいくプロセスに移ります。市場を絞り込む際に、まず重要な鍵を握るのがセグメンテーションと呼ばれるプロセスがあります。セグメンテーションとは、大きな市場をある条件によって細分...続きを読む
競争のない市場を見出すポジショニング
ガイド記事安部 徹也ポジショニングを行えば無用の競争が避けられる!これまでに市場をさまざまな条件で細かく分類していくセグメンテーションと、細分化された市場のどこに狙いを定めるのかというターゲティングについてお伝えしてきました。ここでターゲットとする市場を決定した場合にまったく競合企業が存在しなければいいのですが、そのよ...続きを読む
経営資源を効率的に活用するターゲティング
ガイド記事安部 徹也企業は限りある経営資源を最大限に活用するために、市場をある条件によって細分化するセグメンテーションを行って、自社の強みが最も活きる市場を見つけ出していかなければいけません。このプロセスはターゲティングと呼ばれ、ビジネスの対象となる顧客を明確に定めていくことになります。今回はマーケティング戦略における...続きを読む