自動車保険/自動車保険の基礎を学ぼう

どうする?対物賠償 ~自動車保険の基礎解説3~(2ページ目)

「運転していてガードレールをこすった」誰しも一度くらいは経験する(可能性のある?)ことだと思います。自動車保険のなかでも最も身近な「対物賠償」について考えてみましょう。

執筆者:松本 進午

  • Comment Page Icon

それでは補償はいくら必要?

画像の代替テキスト
「無制限」を選んでも、保険料はそれほど変わりません
一般的に対人賠償責任保険というのは、保険金額が1000万円でも無制限でも、思いのほか保険料に大きな差はありません。そうであれば、やはりこれについても保険金額は「無制限」を選んでおきたいところです。

いざという時に役に立たないのでは、保険に入る意味がありませんからね。相手方への賠償は自動車保険の「キモ」ですから、できるだけ奮発しておきましょう。

えっ、相手方との交渉をしてもらえない?

もうひとつ保険金額を奮発しておかなければならない大きな理由があります。

自動車保険に入るにあたって、経済的な補償は確かに重要ですが、同じくらい大切なのが「相手方との交渉」つまり示談を代行してもらえるところです。(相手方との交渉が必要な理由については機会をあらためてご説明したいと思います。)

一般に、この機能は当たり前に備わっているものと思われていますが、あくまでも保険会社の「サービス」のひとつであったりします。(実際、ほんの数年前まで対物賠償について「公式には」このサービスが付いていない商品が当たり前に販売されていました。)

ここで意外と知られていない大きなポイントがあります。実はこの「サービス」は相手方への賠償額が「保険金額」の範囲内に収まる限りにおいて利用できるサービスなのです。つまり賠償額が「保険金額」を超えてしまう場合には、保険会社に相手方との交渉をお願いすることができず、自分で示談交渉を行わなければならないのです! あまり想像したくないお話ですよね……。



【関連記事】
なぜ必要?自動車保険 ~自動車保険の基礎解説1~
どうする?対人賠償 ~自動車保険の基礎解説2~
自身の体についての補償 ~自動車保険の基礎解説4~
事故によるケガへの備え ~自動車保険の基礎解説5~
ショック!大切な愛車が… ~自動車保険の基礎解説6~
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます