いよいよ自動車保険販売開始!
ところで自動車保険については、実は既に首都圏(埼玉、東京、神奈川、千葉)にある郵便局の一部(23ヶ所)で先行して販売がスタートしています。当面は委託販売ということで、郵便局会社が以下の損害保険会社7社と代理店委託契約を結んでいます。・ あいおい損害保険株式会社
・ AIU保険会社
・ 株式会社損保ジャパン
・ 東京海上日動火災保険株式会社
・ ニッセイ同和損害保険株式会社
・ 日本興亜損害保険株式会社
・ 三井住友海上保険株式会社
生命保険の主力商品については、グループ内のかんぽ生命から独占的に商品の供給を受けるのに対して、自動車保険は既存の損害保険会社の商品を代理店として取り扱うことになりますが、このことは全国に支店をもつ巨大な乗合代理店(複数の保険会社の商品を取り扱う代理店)が突如出現したことを意味し、自動車保険市場に非常に大きなインパクトを与える出来事といえます。
利便性の点からは喜ばしいことですが・・・
ワンストップでフルラインの金融商品を取り扱う、全国ネットの金融機関が登場したことは、利便性の点からみれば、確かに消費者にとって喜ばしいことといえますが、既存の損保代理店と比べると、販売担当者の保険商品に関する知識や事故対応などについて、まだまだ不安な点が多いのも事実です。とはいえ将来的に、郵便局会社がその巨大な販売網を活かして、独自の商品・サービスを提供することができるようになれば、自動車保険の世界においても、既存の保険会社や代理店にとって大きな脅威となることは間違いないでしょう。
■関連記事
どこで入る? 自動車保険