【ファイル/フォルダ】

通常、ファイルをドラッグ&ドロップでコピーしようとすると、コピー元とコピー先のウィンドウを開かなければなりません。しかし、フォルダの階層が深い場合は、何回もウィンドウを開かなければならず面倒です。エクスプローラバーを使うと、簡単にコピーできます。

まず、[マイドキュメント]を開き、ツールバーの[フォルダ]ボタンをクリックします。

[フォルダ]ボタンをクリックすると、ウィンドウの左側にあるタスクパネルがエクスプローラバーのフォルダ表示に変化します。フォルダの前にある[+]をクリックするとサブフォルダが展開されます。

ファイルを選択し[Ctrl]キーを押しながらドラッグ&ドロップすると、指定したフォルダにコピーできます。

なお、ファイルを同一ドライブ内のフォルダに移動したいときは、そのままドラッグ&ドロップします。

【手順のまとめ】

  1)[マイドキュメント]を開く。

  2)ツールバーの[フォルダ]ボタンをクリックする。

  3)フォルダの前にある[+]をクリックするとサブフォルダが
      展開される。

  4)[Ctrl]キーを押しながらファイルをドラッグ&ドロップ
      すると、指定したフォルダにコピーできる。

【関連リンク】

ファイル操作は確実に!

タイプ別にアイコンを変更する

フォルダに画像を付ける

圧縮フォルダを作成する

フォルダをツールバーにする

ショートカットでフォルダを開く

ファイル/フォルダを隠す

画像を開くソフトを指定する

 

 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。