【デスクトップ】

フォルダは単にドキュメントファイルを保存するだけでなく、ツールバーとしてデスクトップに表示することもできます。

フォルダに普段使っているアプリケーションのショートカットを集めてツールバーとして表示すると、ちょっとしたアプリ起動ランチャーが出来上がります。

まず、デスクトップにフォルダを作成します。デスクトップの空いている部分を右クリックし、[新規作成]→[フォルダ]をクリックします。フォルダが作成されたら、名前を入力してください。

次に、デスクトップにあるアプリのショートカットを今作成したフォルダへドラッグ&ドロップします。

これで準備はできました。フォルダをデスクトップの端(上辺あるいは左右の辺)にドラッグ&ドロップします。

すると、フォルダがツールバーに変身します。なお、ツールバーを閉じるときは、ツールバーの空いている部分を右クリックし、[ツールバーを閉じる]をクリックします。

【手順のまとめ】

 1)デスクトップを右クリックする。

 2)[新規作成]→[フォルダ]をクリックする。

 3)フォルダ名を入力する。

 4)デスクトップにあるアプリのショートカット
   をドラッグ&ドロップする。

 5)フォルダをデスクトップの端(上辺あるいは左右の辺)
   にドラッグ&ドロップする。

【関連リンク】

ツールバーを使いこなそう!

こんなに便利! ツールバー

[クイック起動]を極める(前編)

[クイック起動]を極める(後編)  

(酒井雄二郎)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。