Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

アプリを安全に削除する(3ページ目)

ハードディスクを覗いてみたら、使っていないアプリが多いのに驚かされます。今回は、ハードディスクと[スタート]メニューを整理したいという方のために、アプリを安全に削除する方法を解説いたします。

執筆者:酒井 雄二郎

Windows のツールで削除する <Indexに戻る>

アプリ付属のアンインストーラーが見つからない時は、Windows の[プログラムの追加と削除]というツールを使います。まず、[スタート]ボタン→[コントロール パネル]でコントロール パネルを開き、[プログラムの追加と削除]をクリックします。

[プログラムの追加と削除]ダイアログボックスが表示されたら、削除したいアプリをクリックします。すると、サイズ、使用頻度、最終使用日などのデータが表示されます。よく内容を確認し、[削除]ボタンをクリックします(アプリによっては[変更と削除]ボタンのときもあります)。

[削除]ボタンをクリックすると、確認ダイアログボックスが表示されますので、そのまま処理を続けるときは[はい]ボタン、中止するときは[いいえ]ボタンをクリックします。


購入 したてのパソコンには、プロバイダへのサインアップのためのプログラムなど、普段は使わないアプリがたくさんインストールされています。不必要なアプリは、削除してハードディスクと[スタート]メニューをシェイプアップしましょう。

なお、アプリが必要になったときは、パソコンに付属しているCD-ROMまたはDVD-ROMから再インストールできます。
 

 ●参考 ガイド記事

Windows XP使いこなしシリーズ  Excelで予定表を作る
 スマートにパソコンを共有する!
 残したくない過去。消します 2
 見やすい画面でネットを楽しもう
 ファイルとアプリの絆を断つ!
 右クリックでアプリを選択!
 ウィンドウをリーガルパッドに!
 恐るべしWindows XP!
 なっとく! マルチユーザー機能
 誰かが覗いている!
 タスクパネルを使いこなそう!
Windows XPデスクトップ改造計画  XPを使いやすくする!
 使い慣れたデザインにする!
 XPをMacにする!
 「窓の手」を使う!
 ツールバーを使いこなそう!
  StyleXPでMac Aquaに挑戦! 
  僕のデスクトップは超クール!
 [クイック起動]を極める(前編)

大好評! Windows メールマガジン(無料)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます