ドバイ/ドバイ基本情報

ドバイ旅行(基本情報・日本からのアクセス)(2ページ目)

初めてドバイ旅行をお考えの方、必見です! アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の事前に全知っておきたい気になる基本情報をご紹介します。

西田 麻紀

執筆者:西田 麻紀

ドバイガイド

ドバイ旅行におすすめの季節

palmjumeirah

椰子の木をかたどった人工島パームジュメイラ

ドバイ旅行のオンシーズンは10~4月。この時期は平均気温が約26度と1年で最も過ごしやすいシーズンです。日中は日本の秋のような爽やかな気候。夜になると肌寒くなるので女性はショールやカーディガン、男性はサマーセーターやトレーナーの持参をおすすめします。

 
dubaidesert

ドバイの広大な砂漠で忘れられない思い出を

一方、5~9月はドバイの夏にあたります。特に7~8月は気温が50度を越え、湿度も100%という日も少なくありません。暑さや日焼け対策は万全にしてください。とはいえ、ドバイでの移動で基本になるタクシー、ホテルやレストランの中ではクーラーが、がんがんにかかっているので冷房対策も必要です。室内と外気温の温度差で体を崩さないようご注意を。ちなみに、雨は冬場に数日降る程度なので雨具の心配は要りません。

 

イスラム教では太陰暦9番目の月(年によって異なる)に1ヶ月間の断食(ラマダン)をする習いがあります。ラマダン中は、旅行客であっても公の場で飲食をすることは禁止。イスラム文化を体験するにはいい時期ですが、普通の観光目的ならこの時期は避けた方が無難です。

 

そんなイスラム教国ではありますが、前述の通り外国人の多いドバイ! クリスマスシーズンは、レストランやショッピングモールでクリスマスイベントやイルミネーションを楽しむことが出来ます。


 

ドバイの通貨は何? 両替はどうするのが便利?

ドバイには現地通貨ディルハム(1Dhs=約26円/2013年11月現在)がありますが、貴金属の専門市場ゴールドスークや高級ブランドショップなどでは日本円、ドル、ユーロなどの主要通貨が使えます。ディルハムは紙幣と硬貨がおのおの8種類と3種類づつあります。慣れない通貨は金額を間違えやすくトラブルの原因になるので、紙幣を受け取るときは裏に常用数字で書かれた金額を必ず確認するようにしてください。

ドバイでは空港内やメジャーなショッピングモールで1ヶ所以上の両替所を見つけることが出来ます。日本でも関空など限られた場所での両替は可能ですが、ドバイに着けばどこでも両替ができるので、特に事前にしていく必要はありません。レートは店によって多少の誤差はありますが、正直大差はないです。初めにタクシー代やチップ代などある程度の額を両替しておき、あとは必要に応じて対処すれば大丈夫です。

ショッピングモールやホテル、レストラン、スーパー、タクシーなど日本並みにクレジットカードも広く使われています。国際的に利用されているビザ、マスターカード、アメリカン・エキスプレス、ダイナース・クラブなどのクレジットカードは、どこでもほぼ使用可能なのでご安心を!

ちなみに、ドバイにはチップの習慣があります。ホテルでは荷物を運んできてくれたポーターには5~10ディルハム(約130~260円)位が一般的。レストランは、サービスチャージが含まれていないところでは1割弱程度。タクシーでは、サービスがよかったときにお釣りでもらったコインを少し渡す程度で大丈夫です。もちろん、サービスが悪ければ払う必要はありません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます