ドバイ/ドバイ基本情報

ドバイ旅行(基本情報・日本からのアクセス)(3ページ目)

初めてドバイ旅行をお考えの方、必見です! アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の事前に全知っておきたい気になる基本情報をご紹介します。

西田 麻紀

執筆者:西田 麻紀

ドバイガイド

イスラム教国ならではのルール

abaya lady

アバヤとブルカを身にまとう女性(マネキン)

近代的な超高級ホテルや開放的なリゾートというイメージの強いドバイですが、歴としたイスラム国です。イスラム国ならではの、気をつけなければいけないルールをご紹介します。

■服装

女性がノースリーブやワンピースなどをホテル内で着用するのは基本的に問題はないです。ですが、男性人口が圧倒的に多いドバイでの過度な肌の露出は出来るだけ控えましょう(特にモスク内)。ホテルやモール内では冷房が強いので、寒さ対策の意味でもストールやカーディガンを持参することをおすすめします。日焼け対策に帽子や日傘、サングラスも有効です。

 

■エチケット 
イスラム教徒の異性に対しては、相手が求めてこない限り、こちらから握手を要求してはいけません。日本人同士でも公共の場で抱きついたり、キスはご法度です。特にラマダン(イスラムの断食月)には公共の場で手をつなぐ程度の行為でもイスラム教徒の人々にとって、失礼にあたります。相手の文化を思いやる気持ちで控えるのがよいでしょう。


 
 また、アバヤ(黒い民族衣装)を着た女性を許可無く写真撮影してはいけません。特にブルカ(顔を覆っているマスク)を着用している女性には、あなたが男性であればむやみに近づかないように気をつけましょう。

■アルコール
イスラム教では基本的にアルコールは禁じられています。ですが、異教徒の多いドバイでは、リカーライセンス(お酒の販売許可)を持つ五つ星ホテル内のレストラン等でお酒を楽しむことができます。

ビール、カクテル、ワイン(スパークリング含む)などは、日本のホテルで出される金額とさほど変わらないはず。しかしシャンパンだけは例外です。ホテルでシャンパン(ヴーヴ・クリコやモエ・シャンドンなど)を飲むと1杯が3,600円くらいします(サービス料金別)。

ガイドがドバイに住み始めた頃、シャンパンを2、3杯飲んで、支払いの時にいざ伝票を見ると、間違っているのではないかと思うほどの値段が書かれてあり、びっくりした経験があります。値段を気にせずスパークリングワインを飲みたい時には、シャンパン以外をリクエストして。南レバノン産やアフリカ産の安価で美味しいワインがドバイではおすすめです。

 

ドバイの治安

比較的安全ですが、市場(スーク)、ショッピングモールなど混雑する場所でのスリ、置き引き、痴漢、ドラッグ・レイプなどの被害も報告されています。

イスラム教を重んじるドバイでは日本と違ってアダルトビデオ、ヌード写真や風俗は禁止されています。女性と全く接点のない環境で、禁欲的に働いている男性もたくさんいます。最近では水着を着た女性を見物したり、撮影する目的の為にわざわざ遠くからビーチにやってくる男性が増加し、警察が取り締まっているなんてこともあるようです。

また、ドバイでのアジア人売春婦(違法)の多さから、日本人女性が売春婦と間違えられることが実は少なくありません。男性が必要以上に近寄ってきたら特に気をつけてください。店員やタクシードライバーのなかにも、商品やおつりを渡す時に手を必要以上に触ってくるような人もいるのでご注意ください。

ドバイの衛生状態

水道水も飲むことは可能ですが、価格も安価な市販のミネラルウォーターをおすすめします。国産、輸入、発泡水、フレーバーウォーターなど、バラエティーに富んでいます。食品に関しての衛生管理のレベルは比較的安全なのですが、灼熱の夏場には生もの等を口にする際には十分気をつけてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます