ドバイ/ドバイのグルメ・レストラン・カフェ

ドバイのアラビア料理レストラン

折角ドバイに行くのだから、おいしいアラビア料理を堪能したいという方に、ガイドいちおしのおいしいアラビア料理レストランをご紹介します!

西田 麻紀

執筆者:西田 麻紀

ドバイガイド

厳選! ドバイのアラビア料理レストラン

Al Iwan
近隣諸国レバノンの人気ファーストチェーン、ビートゥビーがドバイにもやってきました

「せっかく旅行に来たのだから本場のグルメを!」とは思ったものの、町中にあふれるレストランの中から納得のいくレストランを見つけるには時間やリサーチが必要ですよね。ましてや、ドバイは近隣諸国の食文化の影響を大きく受けていて、ドバイ料理というよりはレバノン、トルコ、モロッコ、イランなどの料理を出すレストランが多く、チョイスの多さに困ってしまうことも……。

時間をかけて選んだレストランが、値段のわりには味がいまいちだったりすると、折角の旅行も台無しになってしまいます。その反対に、たまたま入った場所が大正解な場合もあります。

今回は、そのような悩みを解消すべく、ガイドイチオシの人気アラビア料理レストランをホテル、町中のカジュアルな店、そしてショッピングモールに併設されている店の3つのカテゴリー別にご紹介したいと思います! 各データ欄には、一人あたりの予算を入れていますのでご参考まで。

ホテルで優雅にアラビア料理

イスラム教徒にとってタブーのお酒を出す店を探すのは、ドバイでは意外と簡単なこと。最近では、政府からお酒を販売する許可を得た、ショッピングモール内のレストランや町中の高級レストランでもお酒を飲むことができますが、ほぼ確実なのは、4~5つ星ホテル内のレストランです。ここでは、そんなレストランをピックアップしました!

そもそも私たち日本人にとってはあまり馴染みのないアラビア料理。よほど味覚に自信のある人でなければ、日本料理やフランス料理のような細かな違いは実感しにくいかもしれません……。ここで紹介しているのは、どこも一流ホテルのレストランなので、味の違いというより、雰囲気重視で選んでみるのもおすすめです。

ホテルのレストラン1 アウター(グランドハイアット)

グランドハイアットの人気レストラン
グランドハイアットの彩り鮮やかなメゼ

アラブの伝統的なテントをイメージして作られた天井のデコレーションがおしゃれな、グランドハイアットホテルのメインダイニング。食事はもちろんのこと生バンドの演奏やベリーダンスショーが楽しめるおすすめスポットです! ベリーダンスショーが22時と、遅めのスタートなので、深夜のエミレーツフライトで帰国する人におすすめです。

<DATA>
Awtar(アウター)
アクセス:ドバイ国際空港から車で約15分
TEL:+971-4-317-1234
予約TEL:+971-4-317-2222
営業時間:19:30~27:00(ディナー)/22:00~24:00(ベリーダンスショー)
平均予算:7,000円位

ホテルのレストラン2 タジン(ワンアンドオンリーロイヤルミラージュ)

グランドハイアットの人気レストラン
モロッコの伝統的なインテリアがふんだんに使われたアラブムードたっぷりのタジン

最近、日本の車の撮影で使われたワンアンドオンリーロイヤルミラージュの代表的なレストランと言える、タジン。その名の通り、おすすめはモロッコ料理のタジン(タジンという土鍋で煮込んだ料理)というメニュー。店内ではアラブの伝統音楽、オードミュージックの生演奏も楽しめます。静かに落ち着いた時間を過ごしたい人におすすめの癒しスポットです。

<DATA>
■Tagine(タジン)
アクセス:ドバイ国際空港から車で約20分
TEL:971-399-9999
営業時間:19:00~23:30(ディナーのみ)
平均予算:7,000円位

ホテルのレストラン3 アルイワン(バージュアルアラブ)

アルイワン
バージュアルアラブのイメージそのものの、豪華なインテリアと豪華なビュッフェが楽しめるアルイワン

バージュアルアラブの本格的アラビア料理レストランのアルイワンは、絵本に出てきそうなカラフルなインテリアが個性的。ドバイらしい、ゴージャスな雰囲気の中で、おいしい本格アラビア料理を食べたいという人におすすめです! 人気の店なので1~2週間前までには予約をどうぞ。

<DATA>
■AlIwan(アルイワン)
所在地:アルクタエヤット通り(ワッフィより車で2分)
アクセス:ドバイ国際空港から車で約20分
TEL:971-4-301-7600
営業時間:12:00~15:00(ランチ)/18:00~23:30(ディナー)
予約:BAArestaurants@jumeirah.com
平均予算:20,000円位

ホテルのレストラン4  マラケッシュ(シャングリラ)

シャングリラの人気レストラン、マラケッシュ
マラケッシュの人気メニュー、カラフルなメゼ

マラケッシュ
マラケッシュの人気メニュー、ベジタブルタジン
ドバイの中心エリアである、シェイクザイード通りに面したシャングリラホテル内のモロッコ料理レストラン、マラケッシュ。日本でもヘルシー料理として人気上昇中の本格的なモロッコ料理の、タジンが楽しめます。格式高い雰囲気の中で、優雅にお食事をしたい人にぴったり。

おすすめは、かわいらしい小皿に盛られた、野菜たっぷりのホットメゼ(暖かい前菜)とタジンです。

<DATA>
■Marrakech(マラケッシュ)
所在地:シェイクザイード通り
アクセス:ドバイ国際空港から車で約20分
TEL:+971-4-405-2703
営業時間:19:00~24:00(ディナー ※日曜休み)
平均予算:7,000円位
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます