目的別に選ぶ! ドバイ国際空港から市内へのアクセス

Dubai Int airport

24時間人で溢れかえる ドバイ国際空港

1960年に開港したドバイ国際空港は、2010年度の旅客数4,720万人、乗り入れ航空会社の数も130社以上と世界最大級のハブ空港です。そんな巨大な空港と言われては、市内への移動を不安に思う人もいるかもしれません。実はガイドもその一人でした……。今回は、そんなみなさんのために市内へのアクセスについてわかりやすくご紹介いたします。

タクシーでドバイ市内へ

dubai taxi

リーズナブルなタクシーで快適に移動 Copy right of Dubai Taxi

安くて、早くて、安心なのがタクシーでの移動(空港から市内への移動で利用できるタクシー会社は、Dubai Taxi(ドバイタクシー)のみ)。

空港からの初乗り料金は中型車が20ディルハム、大型車が25ディルハムの特別料金が設定されていて、市内で普通に乗るときよりは少々割高になっています。空港周辺で他社のタクシーを捕まえても、よほど離れた場所まで歩かない限り、初乗りは20ディルハム。……なのですが、ドバイはタクシー代が日本の3~4割程度と大変リーズナブルな運賃設定。その上、空港の出口付近にわかりやすくタクシー乗り場が案内されており多くのタクシーが待機しているので、待ち時間もなく、大変便利です。

運賃の目安としては、空港からシェイクザイードエリアのホテルまでは約40~50ディルハム(所要時間約30分)、デイラエリアまでは約40ディルハム(所要時間約20分)、ドバイマリーナ周辺は70ディルハム(所要時間約30分程度。

女性だけのグループや、女性を含んだファミリー(グループ)の場合、車の頭頂部がピンク色のレディータクシー(通称ピンクタクシー)をアレンジされる場合があります。ピンクタクシーは女性ドライバーが運転する、イスラム教ならではの女性のお客様または、女性を含むファミリー向けの専用のタクシーです。イスラム教国入国記念に、ピンクタクシーに乗ってみてはいかがでしょうか?

ドバイのタクシー移動に関して、詳しくはこちら>>>ドバイのタクシー

バスでドバイ市内へ

Dubai Bus

リーズナブルな移動を実現!ドバイをバスで移動

24時間稼働しているエアポートバスは一番リーズナブルな交通手段といえるでしょう。たった3ディルハムで市内にたどり着くことができるので、荷物も少なく極力移動コストを抑えたいという人やバックパッカーにはおすすめです。空港からのバスは30分毎の間隔で運行しています。バスを利用して移動する場合、20~40分程度で市内に出ることが可能です。同じ色のバスが沢山止まっているので、運転手さんに必ず行き先を確認してから乗り込んでください。


タクシー&メトロで市内へ

Dubai metro

ドバイメトロからの素晴らしい眺め

大きな荷物がある場合は少々面倒ですが、時間に余裕があれば、メトロを活用してみるという手もあります。メトロステーションまでの移動はタクシーで、その先からメトロを利用。駅までの移動さえクリアすれば、メトロに乗り込んだ後は、ラッシュ時の交通渋滞などを気にせず予定をたてられそうです。

ご注意頂きたい点としては、早朝フライトでメトロ始発以前にドバイに到着する場合です。メトロの運行時間は曜日やイスラム行事などによって変わることがあるので、必ず運行スケジュールを空港のインフォメーションで確認してください。せっかく駅に到着したのにもかかわらず、駅が閉まっていた!なんてことの無いようにご注意を。

ドバイのメトロに関して詳しくはコチラ>>>ドバイのメトロ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。