自慢できる、ドバイならではの伝統土産

ゴールド・スーク
アラビアンナイトのお話にでてきそうな、コーヒーポットとお香入れ

ついつい衝動買いをしてしまいたくなる、かわいい小物が町中に溢れるドバイ。ここでは子供からお年寄りまで、贈る相手によって選べるドバイならではの伝統土産をピックアップしました。
 

1. ちょっぴり贅沢なお土産、ドバイのゴールド

ゴールドスーク

きらびやかなゴールドスークは、ドバイならではの豪華な金専門の市場


ドバイは、その昔「シティー・オブ・ゴールド(金の都市)」と呼ばれるほど貴金属の取引が盛んでした。今でも、昔の名残を見せるゴールドスーク(金の市場)は誰もが必ず訪れる人気観光スポット。300店舗が軒を連ねるゴールドスークでは、ネックレスやリングなどお気に入りの一品が見つかるはず。

ゴールドスークの主力商品といえば18Kですが、22K、24K……場所によっては、金の延べ棒までもがリクエストすれば購入可能。カラーはイエロー、ホワイト、ピンクと人気色を全て網羅しています。デザインも現地で人気のインディアン・スタイルの派手なものからヨーロピアン・テイストのシックなものまで何でも揃います。
 

2. 自分の名前入りネックレス

自分の名前入りネックレス。ゴールドランドという派手なビルの中に入っているゴールドアートで購入できます。<br>
私の名前をデザインして作られたもの。写真のペンダントヘッドはゴールドランドという派手なビルの中に入っているゴールドアートで購入できます。
数あるゴールド製品のなかでも、特におすすめなのが、ゴールドスークから徒歩5分のところに店舗をもつ『ゴールドアート』という店のペンダントヘッド。店員さんが名前をアラビア語に訳しデザインしてくれます。オリジナリティーあふれるお土産がほしい人にぴったりなアイテムです。ペンダントヘッド以外にも、カフスホタンやリングなどのバリエーションも名前入りで注文できます。ゴールドスークにあるほとんどの店でアラビックジュエリーは購入できますが、デザイン性の高い自分の名前入りネックレスが購入できるのは 数店舗のみ。
 

3. お手頃なアラビックアクセサリー

天然石のアクセサリーは、お手ごろな上にハイセンス<br>
天然石のアクセサリーは、お手ごろな上にハイセンス!男性にもおすすめです。
女性ならいくつ持っていても楽しくなる天然石のアラビックアクセサリー。ターコイズやラピスラズリーなどを使ったものは、近隣のオマーンやトルコから輸入されたものも多いようです。値段はピンからキリまでですが、安いものだとブレスレットが5ディルハム(約150円)、高級なものだとネックレスが1,000ディルハム(約3万円)。またアラビックジュエリーは、男性にも人気が高いお土産のひとつです。

 

4. 気取らないお土産の代表選手はマグカップ!

dubaimug

個性豊かなドバイらしいデザインのマグカップ


ばらまきみやげでは物足りない、気取らないお土産を同僚や友人に見つけるなら
かわいいデザインが豊富な、マグカップはいかがでしょうか?500円位~でドバイ旅行をプチ自慢できるようなデザインが施されたマグカップは、スーパー、ショッピングモールのお土産屋さん、ブックストア、空港など様々なお店で購入できます!
 

5.  まとめ買いしたくなる!キュートなラクダのぬいぐるみ

rkuda

どことなく寂しげな表情が可愛いらくだのぬいぐるみ

お子さんにも大人にも喜ばれるお土産として、ドバイで人気なラクダのぬいぐるみ。砂漠のツアーやらくだとのふれあいも経験できるツアーに参加した観光客にも旅の思い出にと人気の品です。大型ショッピングモールに店舗を構えるラクダグッズを扱う老舗といっても過言ではない、キャメルカンパニーをはじめ、多くのお土産屋さんで見つけることができますよ!
 

6. インテリアデコレーションにもなるマトリョーシカ

dubaimiyage

なぜかドバイで人気なマトリョーシカ


エミレーツ航空がロシア便を飛ばしていることもあってか、ロシア人観光客も少なくないドバイでは、マトリョーシカのお土産を良く見かけます。ドバイの女性や男性をかたどったものやエミレーツ航空のグッズを扱うエミレーツオフィシャルストアでは、エミレーツ航空のパイロットやキャビンクルーのマトリョーシカまでもが販売されているんです。ドバイ土産にマトリョーシカ。不思議な響きですが、喜ばれるお土産のひとつです。
 

7. 動物型のきらきら小物入れ

インテリアのアクセントにもなる、ラインストーンがぎっしり詰まった小物入れ<br>
インテリアのアクセントにもなる、ラインストーンがぎっしり詰まった小物入れ
ラインストーンがぎっしりと詰まった動物の小物入れは、大人気のお土産アイテム。見た目もかわいいのですが、小物入れにもなっているので機能的。ゴールドスークで買ったアクセサリーをしまっておく宝石入れとしても使えます。値段は、安いもので20ディルハム(600円)から高いものでも100ディルハム(3,000円程度)と見た目の豪華さとは違いかなりお買い得。

 

8. ドバイでは、若者も使う杖

個性的な馬の杖
取っ手が馬やらくだなどの動物の顔となったおしゃれなステッキ

アラブでは、10代や20代の健康な男性でも杖を持っている姿をよく見かけます。ステッキが、立派なおしゃれアイテムのひとつになっているのです。値段はピンからキリまでで、写真のものは100ディルハム(約3,000円)。

 

 

 

 




9. らくだの声が聞ける可愛いポーチ
 

ラクダポーチ

らくだボイスが聞けるポーチ

 

 

 

ショッピングモールのお土産屋スーク(市場)で買えるガイドイチオシのお土産。おなかを押すと「ブフフフフ」と普段なかなか聞くことのできない本物のらくだの声が流れます。見た目にもとってもかわいくぬいぐるみのような材質なので、子供に喜ばれること間違いないでしょう。値段は、店によって異なりますが、だいたい20ディルハム(約600円)程度と激安。

10. 幻想的なアラビックランプ

 
アラビックランプ

沢山まとめ買いしたくなる一つ一つに個性がある美しいアラビックランプ

カラフルなアラビックランプが発する美しい光は心を落ちつかせてくれます。アルコールまたは、キャンドル使用のランプになっているので、バルコニーに置いたりバスタイムを楽しんだりと変圧のことを考えなくてOKなのが嬉しいお土産。小さなサイズの物なら15ディルハム(450円位)で購入できますよ。

 

 

11. ドバイ名物! 手作り砂絵アート

sandart

ドバイのカラフルな砂絵アート!目の前で職人が作ってくれますよ。

 

ランプ
細かい作業で作ってゆくアラブの砂アート

砂絵アーティストがビンの中に器用に砂絵を描いてゆく砂絵アートは、ドバイの名物土産のひとつ。1番小さいものだと交渉すれば15ディルハム(450円位)程度。手作りなのでラクダの絵が犬に見えたりするものもありますが、それはそれでご愛嬌。店舗にもよりますが、名前やメッセージを砂絵に入れてくれるサービスも。

 

 

12. リーズナブルで質の良いパシュミナ
 

パシュミナ

パシュミナやスカーフをリーズナブルに調達!


スーク(市場)に並べてある使い勝手の良いシルクとの混合パシュミナは、1,000円程度で購入できます。店内には、プラスチックカバーのかかった新しい商品があるので購入を決めたら店内に入って色々と見せてもらいましょう。300円程度の激安スカーフから1万円近い高級パシュミナまでお土産の用途に合わせてお気に入りが見つかるはずです。買う数が多くなれば多くなるだけ、ディスカウントの交渉に有利です!