2 東温泉 野湯 


1. 日本を代表する野湯、景観、立地、泉質、湯量すべて素晴らしい。
2. 100点満点、強酸性明礬泉 53度
3. 薄緑色透明、強酸味+明礬渋味、少明礬臭あり
4. 湧出口は大きく3ヶ所あり、うち2箇所は直接海に落下していて未利用。1箇所の源泉の一部だけ利用。適温熱め浴槽とヌル湯浴



東1
東温泉から見える赤湯の海に流れ出し


硫黄島に行く目的の大きな部分を占めるのは東温泉の入浴であろう。数々の写真で見ているが、素晴らしい景観である。また泉質も強力とのことで非常に期待して行った。

東2
適温の浴槽


道路は硫黄岳へ登る道の途中から東温泉への道が繋がっている。この島で最高の観光地と言っても良い。またこの島は孔雀が野生化しており、各所で見ることができる。

東3
海岸の絶景にある


一般的な虹色の孔雀のほかに真っ白な白孔雀もいて驚いた。島の中の道を走っていると、時おり孔雀が横切り、遭遇することが出来るであろう。

東4
横に流れる川は溢れ湯


さてこの島で白眉の東温泉であるが、まさに素晴らしい温泉で、日本を代表する露天風呂または野湯と言って良いであろう。この硫黄島は断崖が多く、海岸は少ない、その中で貴重な海に突き出た斜面に温泉が湧出し、大きな2つの浴槽が整備されている。

東5
適温と奥のヌル湯浴槽


背景が荒海の波濤と一部島になった断崖の景観がたいへん野趣に富んでいる。温泉の背景は硫黄岳からの豪快な断崖ですぐ下が海である。


硫黄島 東温泉
鹿児島県鹿児島郡三島村硫黄島
TEL. なし
【料金】 無料
波の低い時が入浴可能

  • 硫黄島 東温泉

    次も東温泉の豪快な野湯が続く