温泉/中国地方の温泉

秘湯、沓が原温泉 広島の温泉1

広島県の温泉に行った。放射能泉が多く感触がないので評価が不可能である。しかし使い方や風情で評価した温泉もある。一部山口の瀬戸内側にも行った。強食塩泉の良い温泉があった

執筆者:郡司 勇


広島県の温泉に行った。放射能泉が多く感触がないので評価が不可能である。
しかし使い方や風情で評価した温泉もある。一部山口の瀬戸内側にも行った。
強食塩泉の良い温泉があった。
 
1 湯坂温泉  加茂川荘  
18.6度 Rn泉  11.4ME  総計151mg

広島空港からの第1湯は湯坂温泉である。かんぽの宿もあるが以前温泉仲間のレポ-トでハズレだと知っていたので隣の加茂川荘に入浴した。こちらが源泉とのことであるがやはり放射能泉は感触がない。透明、無味、無臭(露天風呂はカルキ臭)である。露天風呂は信楽焼の陶器風呂で面白い。内湯も小判型の桧風呂と岩風呂で雰囲気は良い。

2 バンブー健康ランド温泉 
25.8度 強食塩泉  総計27030  

スーパーマーケットの2階が温泉の健康ランドになっている施設。四角い建築とネオンサインで風情はないが天然温泉である。25.8度の強食塩泉で総計は27030mgというもの。内湯は濾過済みの透明になっているが露天風呂は茶色に濁り(透明度40センチ)強塩苦味、弱い金気臭というもの。循環なので茶色の析出物が浮遊し新鮮味はない。緑色の漢方薬湯にも源泉を使用しており強い塩味は同じであった。

3 みはらし温泉   
45.1度  強食塩泉  総計27730  

瀬戸内海の島々の景観が良い海岸にある温泉。生口島などが展望でき、命名通りみはらしが良い立地である。3階の展望風呂になっている。湯は広島では珍しい高温泉の45.1度の強食塩泉で総計27730mgの濃厚なもの。薄緑色透明、強塩苦味、無臭である。循環されていて残念である。

※ アクアランド三原    人工泉
フロントで人工ラドン泉と聞き撤退。

4 養老温泉 
Rn泉   66.27ME  養老温泉本館

養老温泉は広島県に2ヶ所あるもう一つは千代田温泉の近くでジャングル風呂調の温泉。こちらは尾道に近い温泉である。1軒宿ではなく3軒の温泉宿がある。その中で外湯をしている養老温泉本館に入浴した。やや鄙びた造りで昔ながらの温泉宿といった外観および浴室は好感した。放射能泉で透明、無味、無臭である。小さなモザイクタイルの浴槽に循環で使用されている。66.27マッヘは立派。

※ 御調温泉   休業中
休業していた。隣の食堂はやっており経営者に話しは聞けたが湯はカラ

※ 甲山温泉 改修中 9月オープン 飲泉 顔洗い 14.4ME
お寺の本堂の奥にある温泉。古いもので母屋の建築は文化財で改築が不能であるとのこと。別棟の浴室部分のみ改築していた。源泉に案内され湯に触れることはできた。透明、無味、無臭。温泉とは思えないが、お寺の外観は珍湯である。機会があれば再訪したい。

5 香遊温泉  
Rn泉  62.4ME 世羅町実習館

一般的日帰り温泉施設。放射能泉10.8度。総計163mgのもの。透明、無味、無臭、循環。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます