遊園地/遊園地関連情報

テーマパーク・遊園地「ゆるキャラ」大図鑑(4ページ目)

癒しの時代、「ゆるキャラ」人気はとどまるところを知りません。もともと、キャラクターの宝庫ともいえるテーマパーク・遊園地にも、愉快で、笑えて、脱力系のキャラが目白押し。そんな「ゆるキャラ」の大図鑑です。

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

ゆるキャラ大図鑑「動物のような……編」

最後は「動物だっけ?」というキャラクター。元祖「ゆるキャラ」と言ってもいいネコ系キャラや、イヌだと思ったらそうでもないキャラ、そしてネーミング募集中のキャラクターまで。「ゆるキャラ」は奥が深い!?

日光江戸村「ニャンまげ」
ゆるキャラの元祖「ニャンまげ」のキメポーズです
■ニャンまげ
(住所:栃木県日光市 江戸ワンダーランド日光江戸村など)

日光江戸村をはじめ、北海道の登別伊達時代村、三重県の伊勢・安土桃山時代村の人気キャラクター「ニャンまげ」は、いわゆる「ゆるキャラ」の元祖かもしれません。

かつて「ニャンまげに飛びつこう」というCMで一世を風靡した「ニャンまげ」くん。その、どこかやる気のなさそうな、とぼけた表情とゆる~い仕草に人気沸騰。現在も、みうらじゅんさんをはじめファンが多い永遠の「ゆるキャラ」なのです。日光江戸村のサイトからは「みうらじゅん、ニャンまげを語る」というページを見ることもできますよ。

「ニャンまげ」は、一応ネコ系。今も村内に、どこからともなく出現し、やる気なさそうに、ゆる~く歩いています。「ニャンまげ劇場」というシアターもありますよ。

よみうりランド「ランドドッグ」
「ランドドッグ」からガイドにメッセージが届きました。こちらこそ、ありがとう!
■ランドドッグ
(住所:東京都稲城市 よみうりランド)

遊園地・よみうりランドに1999年頃、突如住みついたイヌのような白い生物……。彼らは「ランドドッグ」と呼ばれる、宇宙からやってきた謎の生命体とのこと。どう見ても白いイヌのようだが、まあ、それはおいといて、どんなキャラクターかを検証してみましょう。

基本的にボーッとしています。のんびりしています。ちょっとまぬけです。たまに、お客さんに愛想をふりまき、実は、よみうりランドのことは誰よりも詳しいとか。好きな食べ物はチュロスでドッグフードは大嫌い(だって、イヌじゃないもんね)。「ランドドッグ」は1匹ではなく園内に何匹もいるらしいですよ。園内中央にある、大きなランドドッグの前は記念撮影に最適のスポットです。

上越国際プレイランドのキャラクター
ブタさんです。彼の名前をみんなで考えましょう
■名前募集中!
(住所:新潟県南魚沼市 上越国際プレイランド)

彼の名前を上越国際プレイランドのサイトで募集しています。年齢は9歳で、とにかくやんちゃな性格。好きな食べ物はどうもニンジンらしく、カマクラ作りが特技で、通販番組のダイエット商品を試すのが趣味らしい……。みなさん、名前を考えて応募してみませんか?

「ゆるキャラ」大図鑑、いかがでしたか? 実は、テーマパーク・遊園地には、今回紹介できなかった「ゆるキャラ」たちが、まだまだたくさんいるんです。そして、これからも増えていくに違いない愛すべき「ゆるキャラ」。今度のお休み、彼らに癒されにテーマパーク・遊園地へ出かけてみませんか?


関連リンク
東京タワー「ノッポン」
京都タワー
東京ドームシティ ラクーア
浅草花やしき「笑運閣ブラ坊」
大阪たこ焼きミュージアム
サントピアワールド「サンちゃん」
おもちゃ王国
富士山こどもの国「ろっくん」
あわしまマリンパーク「淡島 島太郎」
江戸ワンダーランド 日光江戸村
よみうりランド「ランドドッグ」
上越国際プレイランド
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます