遊園地/遊園地関連情報

テーマパーク・遊園地「ゆるキャラ」大図鑑(3ページ目)

癒しの時代、「ゆるキャラ」人気はとどまるところを知りません。もともと、キャラクターの宝庫ともいえるテーマパーク・遊園地にも、愉快で、笑えて、脱力系のキャラが目白押し。そんな「ゆるキャラ」の大図鑑です。

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

ゆるキャラ大図鑑「一応人間編」

さて次は、ゆるキャラ大図鑑です。最初は「一応人間編」。つまり、キャラクターとなっても人間の形を保っている(?)そんな愛すべき「ゆるキャラ」たちです。

サントピアワールド「サンちゃん」
変身が特技の「サンちゃん」の福助バージョン。ほかに、小坊主やバニーの姿も
■サンちゃん
(住所:新潟県阿賀野市 サントピアワールド)

遊園地・サントピアワールドの社長さんの分身という「サンちゃん」のモットーは“子どもに夢を、大人に癒しを”。4月1日生まれの永遠の10歳で、特技は変身と料理。趣味はいたずらで、高いところと甘いモノが好きで勉強とお化けが嫌いというキャラクター。園内に出没したり、イベントでステージに立ったり、みんなに愛されている「ゆるキャラ」くんなのです。

おもちゃ王国「シーゲルン1世」
子どもたちに大人気の王様「シーゲルン1世」
(c)おもちゃ王国CO.,LTD.
■シーゲルン1世
(住所:岡山県玉野市 おもちゃ王国など)

全国に7カ所あるおもちゃのテーマパーク、おもちゃ王国のメインキャラクターは「シーゲルン1世」。いつも笑顔の絶えない、とっても優しい王様なのです。なお、王様の頭の上にいるのは「ベロベロミドリン」といって、王様の大の仲良し。王様のために王国内を飛び回っています。おもちゃ王国には、ほかに、おもちゃの兵隊、うさぎのぬいぐるみ、フランス人形などの可愛いキャラクターもいますよ。

ゆるキャラ大図鑑「もとは自然(?)編」

「もとは自然」って……意味が……。実はこれ、キャラクターのもとが“岩”だったり“島”だったりする、一風変わった「ゆるキャラ」のことなんです。ちょっと、ほかにはない、要チェックのキャラクターですよ。

富士山こどもの国「ろっくん」
ニット帽をかぶった「ろっくん」。季節の衣替えがお楽しみです
■ろっくん
(住所:静岡県富士市 富士山こどもの国)

子どもたちの遊びの天国、富士山こどもの国入口付近に6つの石像があります。6つの岩(=rock)ということで「ろっくん」。最高の「ゆるキャラ」でしょ?

6人の「ろっくん」はそれぞれ表情が違います。平べったい目と口の「ろっくん」、まん丸お目々の「ろっくん」、口がへの字の「ろっくん」……。しかも、季節によって、蝶々がとまったり、カブトをかぶったり、サンタになったりします。その顔を見るだけで、絶対になごめること間違いなし!

あわしまマリンパーク「淡島 島太郎」
「淡島 島太郎」くんの好きなイルカ饅頭は、あわしまマリンパークの名物土産です
■淡島 島太郎
(住所:静岡県沼津市 あわしまマリンパーク)

島がまるごとテーマパークとなっている、あわしまマリンパーク……島が……というわけで「淡島 島太郎」くんの登場です。

数ある「ゆるキャラ」の中でも名字があるのは彼くらい。年齢は公称25歳ですが、ホントは46億歳、つまり地球誕生のときが誕生日だとか。大きさは約15万坪で、好きな食べ物はイルカ饅頭(!)、好きな音楽はサザン、怖いモノは地震(そりゃそうだ)。ちなみに、現在彼女はいないそうで、モトカノは「グアム子ちゃん」とのこと。

次のページは、ゆるキャラ大図鑑「動物のような…編」です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます