ドライブ/ドライブ関連情報

静岡へいちご狩りドライブ(2ページ目)

今年の冬は予想と違って思いっきり厳冬。雪も多いから、マイカーが夏タイヤのまんまだとつい家にこもりがちだけど、静岡なら大丈夫。正月からいちご狩りを楽しんで、春の日射しを満喫しに行こう。

執筆者:上田 泰久

お土産は焼津で海の幸を

大崩海岸の廃道
大崩海岸・石部海上橋のたもとから見た廃道のトンネル。以前は夜中にここを通ると人の姿が見えるなんてウワサもあった。

ここまできたら、すぐお隣の焼津ICそばにある焼津さかなセンターにも寄っていこう。せっかくだから国道150号の旧道を大崩海岸沿いにシーサイドドライブ。その昔は「東海道の親不知」とさえ呼ばれた難所だけに道は狭いけれど、大型車は通行禁止になっているのが救い。断崖の上を走るルートの展望は最高だ。海に出てすぐの石部海上橋を渡りきった左に駐車スペースがあり、ここにクルマを停めれば、山側に土砂崩れで廃道となった道が見え、反対側の焼津方面を見ると、海辺に昔のトンネルの一部が転がっている。これはもう50年以上も前に台風で崩壊した旧東海道線のトンネルの残骸らしい。
焼津さかなセンター
焼津さかなセンターは駐車場も広く、東名高速のロングドライブ途中に寄るのもいい。

もっとも、先を急ぐなら、静岡ICから東名高速を1区間だけ乗れば焼津IC前の焼津さかなセンターはすぐ。日本屈指の漁港である焼津港から揚がった魚を中心に扱う72店舗が集まっていて、新鮮さも安さも太鼓判。かぶと焼きのマグロが店頭にゴロンと転がっていたりするのも焼津ならでは。1月は元旦と10日〜12日が休業日だ。夕方は17時までなので、買い出ししていくなら早めに。
焼津さかなセンター内部
さかなセンターの中は、市場そのままの活気。じっくり探検して、値段交渉して買い物を楽しもう。


焼津さかなセンター
センター内のマップや特産品紹介、魚を使ったお料理レシピなど。周辺の観光マップもダウンロードできる。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます