さらに国道453号を西へと進み洞爺湖へ。近くまで来ると前方に有珠山とドーム状の昭和新山が見えてきます。ちなみに右の大きい方が有珠山。小さい方が昭和新山です。昭和新山はわきの方から白い煙が上がっていて、迫力がありますよ。
洞爺湖半から少し昭和新山の方に走ってみました。ドーム型の山は近くで見るとさらなる迫力。ちなみにこの道路の右側が有珠山で、少し前の噴火口がすぐそばにあります。噴火口を見ると「うわ~っ」というくらい衝撃的なのですが、それでも実際に自分が体験していないので、なんだかドラマのセットを見るような不思議な気分。もっとも地元の方にしてみれば、死活問題です。どうぞこのまま噴火活動が活発化しないようにと願うばかりです。
この時期、洞爺湖は霧が出やすいそうで、次の日の朝は深い霧に包まれていました。丘の上にあるゴルフ場まで5キロくらいの道を上がっていくと、そこは霧の上。晴天が広がり、その下に雲のような霧。洞爺湖を囲む山々がぼんやりと姿を見せて……と幻想的な風景が広がります。
千歳空港から洞爺湖までゆっくり走っても3時間くらい。途中、とても整備された道の駅がいくつかありますから、トイレ休憩も万全です。回り道をしてきれいな景色を探してみるのも北海道の楽しみ。ぜひ、走りにでかけてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。