ドライブ/ドライブ関連情報

お勧めドライブ情報 洞爺湖&支笏湖ドライブ

梅雨の季節、走りにいくべきはやはり、青い空が広がる北海道。今回は千歳空港から走り始めるルートです。

執筆者:岩貞 るみこ


全国的に梅雨空が広がるこの季節ですが、北海道だけは別。青い空が広がり、新緑がきれいに光ります。どこを向いても緑、緑、緑。きれいな木々の緑のグラデーションが、緯度が高くナナメに差し込む強い光に当たって、まるでヨーロッパのようなすがすがしさ。白樺などの林を抜けて一直線に進む道は、ただ走るだけで気持ちがほころびます。

北海道を走るならやはりレンタカーが一番。わざわざ長い時間をかけて自分のクルマを持っていくのは意味がないですから。運転に自信のない人も、北海道の道は走りやすいので緊張せずにドライブできます。千歳空港をスタートしたら、まずは支笏湖へ。私は千歳から西へのびる「支笏湖公園線」を行きました。上の緑の中を走る道はそこです。ここは平行してサイクリングロードもあり、気持ちよさそうに走っている人も何人かみかけました。

支笏湖の周辺にはキャンプ場もいくつかあります。写真は支笏湖の北、恵那岳のふもとにあるポロピナイ野営場です。この時期の平日の昼間は、さすがにキャンプ場もほとんどひとがいなくて、静かな北海道の空気を満喫できます。きっと夏休みの時期になると家族連れやオートバイのライダーたちでそうとうなにぎわいになると思われますが。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます