台北/台北近郊の見どころ

新鮮!楽しい!新竹の寺と買い物を楽しむ旅(6ページ目)

台北から新幹線で40分弱の都市『新竹』は、冬の季節風が強く吹きつけるため、風の街と呼ばれています。今回はその新竹で、地元の人々に愛され続けているお寺と、ショッピングを楽しむ旅をご案内します!

保谷 早優怜

保谷 早優怜

台湾 ガイド

元日系航空会社勤務。二度の台湾留学を経て、トラベルライターに転身。現在は日本と台湾を行ったりきたりするなかで、台湾旅行の基本情報から最新情報、穴場情報まで幅広く発信。光文社Martにて「美味しい台湾~今度行くならこんな店」好評連載中。

...続きを読む

文昌帝君に合格祈願

写真をクリックすると次の写真に進みます
黄金に輝く仏様の手前に、ひっそりと座っている黒髭の神様が『文昌帝君』です。


『文昌帝君(ウェンチャンディージュン)』は受験祈願に良いとのことで、皆さん受験票のコピーを専用の箱にお供えしていました。神様に合格祈願をするときは、受験票のコピーの他にネギとセリと大根をお供えします。

『葱(ツォン・ねぎ)』は聡明を意味する「聰(ツォン)」と発音が同じ、『芹(チィン・せり)」は勤勉を意味する「勤(チィン)」と発音が同じ、台湾語で大根を意味する『菜頭(ツァイタウ)』は幸先を意味する『彩頭(ツァイタウ)』と同じ発音ということで縁起が良く、合格祈願には欠かせないお供え物なのです。

それではお供え台に戻って、紙の札束を燃やしましょう。 次のページへ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
  • 10
  • 次のページへ

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます