ホテルでもグルメをあきらめない!
『三元號』の大根ときのこのスープは味が優しくて、病人向け。A美ちゃんのお気に入りメニューとなりました。 |
熱が出たときに食べられるものといえばフルーツ。カットして少量で売られているので便利です。 |
ほっ、保健所から電話!?
田中さんが買い物をしてホテルに帰ると、フロントのスタッフに呼び止められました。メモを渡されて、ここに電話してくださいとのこと、見ると「衛生局」という単語と電話番号が……衛生局って、つまり保健所?昨日病院に行っておいて良かった! と思いながら田中さんは衛生局に電話をかけました。「昨日病院に行きましたが、お医者様は風邪だと言っていました。」と緊張しつつ英語で言うと、「なら良かった。喝多水。(水をたくさん飲んでお大事に。)」と言われたのでした。
「お熱、下がってきたね。」 |
「今回の旅行では、たまたま部屋でDVDが観られるホテルを選んだのですが、これが結果的にかなり役立ちました。アニメのDVDをたくさん持参したので、子供が飽きずに過ごせました。」と田中さん。
また、奥様は「どこにも出かけられなかったけど、家族の絆はすごく深まりましたね。そう言った意味では、忘れられない旅です。それと主人がとにかくいろんな食事をツバメのおかあさんのように運んでくれたので、台湾グルメも楽しめましたし。」と笑っていました。
ちなみに田中さんが加入した海外旅行保険は、家族3人で4,450円(※1)でした。
(※1)株式会社損害保険ジャパン「off!(オフ)」に家族3人で3泊4日の旅程で加入した場合の金額です。(2007年11月現在)時期によって価格の変動があります。
⇒次ページでは、台湾で病院にかかりたいときどうしたら良いかということや、事前の備えについてお教えします!