台湾/台湾のお土産・ショッピング

スーパーでGET! 貰って嬉しい台湾土産(2ページ目)

台北のスーパーマーケットで中華雑貨や中華食材のおみやげ探しをしませんか? 雑貨好きに嬉しい地元密着型スーパーマーケットと、グルメにぴったりの都会派大型スーパーマーケットをご紹介します。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド


食品を探すなら! 都会派大型スーパー『家樂福(カルフール)』

カルフール重慶店
地下2階では生活用品、地下1階では食品を販売しています。
『家樂福(ジャーラーフ)』重慶店は2007年にオープンしたばかりで、床面積が広くカートで回れるタイプの大型店です。『家樂福』は台北市内に計8店舗あります。

日本では専門店でないと手に入らない中華材料や調味料を買うなら、家樂福が断然便利。日本でも人気の飲み物『パールミルクティ』に入っている大きな黒タピオカや、緑豆などの乾物も売っています。友人への気軽なおみやげを買うのにもぴったりで、中国茶のティーバッグセットや、ドライマンゴーの量り売りも扱っています。

『火腿玉米濃湯』は一袋で約4人分。
ここで、おすすめの食材を2つ紹介しましょう。1つは、卵を加えてつくる中華コーンスープの素『火腿玉米濃湯』。粉が袋に入っていて、鍋に水、粉、卵を入れれば出来上がり。手軽に中華料理を楽しめます。また瓶詰めで売られている『腐乳』は沖縄で豆腐ようと呼ばれているものと同じですが、そこに中華調味料を加えています。台湾ではご飯のおかずにしますが、日本では酒の肴に喜ばれます。どちらも台湾らしい一品です。


台湾製お菓子
日本語が入ると売れるということで、台湾製品には時々日本語の説明が。でもよく見ると「おいしさアッつ」!プじゃなくて「つ」にしちゃったところが笑えます。それに「穀物」は「こくもの」じゃなくて、こくもつですから!
ただ気をつけたいのは、食品に記載されている賞味期限の年号表記です。なかには西暦ではなく、台湾の年号『民国』で記載されていることがあります。民国は西暦から11を引いた数の下2ケタになりますので、2007年の場合は民国96年で、『96.10.11』という表示になります。「売ってる時点でもう期限切れ?! 」などと勘違いしないよう、お気をつけください。

『家樂福』のレジ袋は1枚2元(約7円)ですので、マイバッグを持参するといいでしょう。レジで「要不要帯子(ヤォプヤォダイツ)」(袋は要りますか? )と訊かれたとき、要るなら「要(ヤオ)」要らないなら「不要(プウヤォ)」または「不用(プウヨン)」と答えます。イントネーションが違うと通じませんが、通じない場合はYes やNo thank you でも伝わると思います。

家樂福重慶店は、地上1階に専門店街があり、家樂福入り口は地下2階からになります。

<DATA>
■ 家樂福(カルフール
  • 所在地:台北市大同区重慶北路2段 171 號 (最寄り駅 MRT雙連駅)
  • TEL:(02)2553-7389
  • 営業時間 :9:00~02:00 (年中無休)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます