台北/台北近郊の見どころ

金塊持ち上げに挑戦!金瓜石の黄金博物園區(2ページ目)

台北から車で1時間ほどにある「金瓜石(キンカセキ)」。かつてはゴールドラッシュに沸いた村。現在は「黄金博物園區」がオープン、金にまつわるいろんな体験ができるんです。ここで金塊の持ち上げにトライ!

執筆者:阿多 静香

砂金すくい体験

sakin
どのくらい採れるかわらない砂金にワクワク
砂金すくい体験(淘金體験)は、入館料の他に100元追加となります。インフォメーションセンターで入園券を購入の際、あわせてチケットを購入してください。体験コーナーは黄金博物館の3階、開始時刻は毎週火~金曜は10:30(7・8月のみ)、11:30、13:30、14:30で、土・日は10:30、11:30、14:30、15:30となります(毎回定員は40名)。



15分くらいすくっては洗って、を繰り返すと、土の中にきらっと光るものが見えてきます。係員いわく、輝いているから砂金、ということでもないそうで、判別は係員にまかせることになります。自分ですくった砂金は、瓶につめてもらって持ち帰ることができます。




園内を見て回るのに2時間はみておくとよいでしょう。園内から徒歩でアクセスできる場所に、日本統治時代の黄金神社跡があります。興味があればここまで脚を伸ばしてみてください。また、園からは、茶壷山(茶壷=急須に形が似ている山)が見えたりと周辺の景色も楽しめます。観光地化されて人も多い九{イ分}とは違い、ススキの穂に囲まれた山間に風が吹き抜ける金瓜石ではゆっくりと過ごすことをおすすめします。

黄金博物園區のデータ


住所:台北縣瑞芳鎮金光路8号
公式ページ:http://www.gep.tpc.gov.tw/ *日本語・英語ページもあり。
電話:02-2496-2800
開園時間:火~金:9:30~17:00(16:00でチケット販売終了)/土日:9:30~18:00(17:00でチケット販売終了)
休園日:毎週月曜、旧正月(大晦日も含む)、選挙投票日(月曜日が祝日の場合は開園)
料金:入園料ひとり100元(黄金博物館および太子賓館の入場も可能)
その他:●砂金すくい体験(淘金體験)希望の場合は、インフォメーションセンターで入園券を購入の際、同時に100元の体験チケットを購入してください。
●台鐵の瑞芳駅窓口と金瓜石バス停では、一日券を100元で販売しています。金瓜石・九{イ分}地区のバスに4回乗れるチケットと黄金博物園區の入園券がセットになったチケットです。詳細は現地でお尋ねください。
●アクセスは、こちらをご参照ください。
●園内には、インフォメーションセンター、黄金博物館、太子賓館、環境館、本山五坑、錬金館、生活美学体験坊があります。園の上には黄金神社があり、園内から坂道を登って徒歩でアクセスできます。



*関連リンク*



*著作権は撮影者・阿多静香及びオールアバウトに帰属します。
*記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。
*リンクは、大歓迎です。詳細は右上の▲リンクをご覧下さい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます