前編と後編でお届けする、ふらっと出かけられる基隆特集。後編では、穴場を紹介します。基隆市内の観光名所、たとえば「廟口夜市」やパイナップルケーキで有名な「李鵠餅店」などはガイドブックにおまかせして、当サイトではガイドブックで取り上げられることが少ない基隆の穴場に注目! タクシーやバスを上手に使って穴場を訪れてみてください。

eki


台鉄 基隆駅前


【ふらっと気軽な小旅行】基隆(前編)「中正公園と中元祭典文物館(主普壇)」

夜景を見るならココ

基隆港の夜景
基隆港は街のシンボルでもあり、現在でも巨大タンカーや客船などが出入りする国際港湾として、港としての機能が保たれています。石垣島からのフェリーもこの基隆港に到着します。

昼間の基隆港も磯の香りがして眺めていても気持ちいいのですが、夜景として基隆港を見るのが穴場的な楽しみです。夜景を見るなら、長榮桂冠酒店(Evergreen Laurel Hotel)の19Fにあるバーラウンジ(営業時間:20:00~23:00)がオススメです。あまり多くない街の光と、ぼわーっと浮かぶ港のオレンジ色の街灯。にぎやか過ぎないから、しんみりと眺められる夜景が目の前にあります。昼間の景色とは違う、基隆港の夜景を眺めて、小旅行の気分を盛り上げてみてください。

ただし、その日のうちに台北へ戻るなら、最終電車やバスに乗り遅れのないようにご注意ください。台鉄基隆駅から台北までの最終電車は、基隆発22:32(台北着23:15)の新竹行き普通列車になります(2006年5月現在の情報につき、電車の時刻表は各自ご確認くださいますようお願いします)。

*同ホテル18Fのコーヒーショップからも基隆港の景色が見られます。ランチビュッフェ(ランチセット)は11:30~14:00、アフタヌーンティーは14:30~17:00、ディナービュッフェは18:00~22:00。

長榮桂冠酒店(Evergreen Laurel Hotel:KEELUNG)
住所:基隆市中正路62-1号
電話:02-2427-9988(代表)
FAX:02-2422-8642
アクセス:基隆駅からタクシー5分

  • 台鐵の時刻表検索(北京語)
  • 台鐵の時刻表検索(英語)

    では、次のページで海鮮が有名な碧砂漁港を紹介します。


    *関連リンク*
  • 【ふらっと気軽な小旅行】基隆(前編)
  • エリア別ガイド・情報(All About台湾)


    *著作権は阿多静香及びオールアバウトに帰属します。
    *記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。
    *リンクは、大歓迎です。詳細は右上の▲リンクをご覧下さい。