ロンドン/ロンドンの観光・エンターテインメント

タダで楽しむロンドン、裏技大公開!(5ページ目)

物価が高くてポンドも急騰……でも、これを読めば大丈夫!有料の観光地や人気クラブに無料で入る方法からタダごはん、知る人ぞ知る穴場スポットまで、タダのロンドン裏技情報を大公開!

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

おまけ:自己責任でどうぞ?! タダごはん情報

マーケット
おいしい食べ物があふれる、バラ・マーケット。気がつくと試食だけでお腹一杯!
ロンドンでタダでごはんを食べる方法……そう多くはありませんが、ないこともないのです。ここでも初級から上級まで、三段階でご紹介しましょう。

初級編は、デパートのデリコーナーや、マーケットでの試食三昧。特に、バラ・マーケットなど食品系が充実のマーケットでは、タダごはん狙いでなくても、ちょこちょこ試食して歩いているうちに、お腹いっぱい!になってしまいます。マーケットめぐりは、楽しい&美味しい体験なので、おススメです。

中級編は、キッチン付きのアパートメント・ホテルに滞在している場合に有効なワザです。向かうはインド、バングラ系レストランが連なり、通称「カレー通り」として有名なブリック・レーン。ここにあるバングラデシュ系のカフェレストラン、スイート&スパイシーは、本格的においしいバングラ料理を手ごろな値段で出すので人気ですが、ここが人気の秘密がもうひとつ。毎日22:30になると、その日にさばききれなかったものをパック詰めにして、タダで配ってくれるのです。各種カレー、ライス、ナンなのセットで持たせてくれるので、翌日チンすればOK!というワケですね。

クリシュナ
むかって右側が、ハーレー・クリシュナ・テンプル。中ではフレンドリーに無料カレーがふるまわれているそうです
上級編は、ちゃんと着席して、作りたてのおいしい料理がいただける、とウワサの場所です。ちなみに私は、取材で入ろうと前まで行ったものの、中が見えなかったので入るのがためらわれ、引き返してきました。ですから、あくまでも自己責任でどうぞ、なのですが……

ロンドンの繁華街、ソーホーにある、ハーレー・クリシュナという宗教団体の寺院では、毎日無料でベジタリアン・カレーをふるまっています。実際に行ったことのある人の話によると、カレーはなかなか美味しいのだそう。彼らにとっては布教活動の一環なので、いろいろと話しかけられるそうですが、無理じいすることはないので心配はない、そうです。

ちなみに、この寺院のお隣は、クリシュナが運営するインド料理レストラン。手頃な値段でおいしい料理が食べられると評判です。

バラ・マーケット(Borough Market)
営業時間: 木曜11:00~17:00、金曜12:00~18:00、土曜9:00~16:00

■スイート&スパイシー(Sweet and Spicy)
40 Brick Lane, London E1 6RF
Tel 020 72471081
営業時間 8:00~22:30 無休

■ハーレー・クリシュナ・テンプル(Hare Krishna Temple)
10 Soho Street, London
無料カレーがふるまわれるのは 月~土曜12:30~13:00、日曜15:00~


意外?! こんなモノが有料!

ここまで無料のものをご紹介してきましたが、最後に、日本では無料なのに、ロンドンでは有料のモノを少しご紹介しておきましょう。

まず、日本のレストランでは席に着いたら無料で出てくるお水。イギリスではほとんどの場合有料です。ふつうに「お水(water)」を注文したら、「ミネラル・ウォーターですか? ガス入りですか?(Still or sparkling?)」と訊かれます。お店にもよりますが、水のボトル一本のお値段は3~4ポンド。

しかし! ここでタダのお水が出てくるワザがあるのですよ。高級レストランで試すのはオススメしませんが、カジュアルなレストランなら「水道水ください(tap water please)」と言えばOK。気の利いたお店なら、レモンスライスを一切れ入れて持ってきてくれますよ。

そして、気をつけたいのは公衆トイレです。日本では無料ですが、ロンドンではほとんどが有料です。一回の利用料が1000円を超える高級トイレまであるのですよ! さて、その高級トイレの正体とは……? 「ロンドンに世界一の超豪華トイレ誕生!」の記事をどうぞ。

今回は、ロンドンでタダのものを少しだけご紹介しました。これを参考に、賢くロンドン旅行を楽しんでくださいね!



【関連記事】
  • ポンド急騰!イギリス旅行の予算は?……「円安」や「ポンド高」という言葉を毎日のように聞くようになりましたが、イギリス旅行を計画中の方はこの動きに注目! この記事を読まずにノンキに構えていると、大変な事になるかも?!
  • ロンドンの「美味しい」レストラン大特集!……一日タダで楽しんだ分、ちょっと奮発して、おいしいレストランにも行ってみてくださいね。 ガイドが自信を持ってオススメする、「本当に美味しい」レストラン特集です!
  • ロンドンに世界一の超豪華トイレ誕生!……たかがトイレとあなどるなかれ。ロンドンに誕生した世界一の豪華トイレの全貌がここに!

    【関連リンク】
  • Londonparties.com……無料ゲストリストのアレンジサイトです。トップページ右の「join」のボックスにメールアドレスを入力するだけで登録完了!
  • ロンドン塔などおもな観光名所……ロンドン塔、バッキンガム宮殿、ウエストミンスター寺院などなど、ロンドンには世界的に有名な観光地が沢山! オススメの観光地情報を集めました。



    ガイドメールマガジンでは、ガイドサイトの本編では紹介しきれない、注目イベント、話題のお店などなど、イギリスの最新ニュースやお役立ち情報を、いち早くお届けします。ぜひ登録してくださいね!登録はコチラからどうぞ。
    • 前のページへ
    • 1
    • 4
    • 5
    • 6
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます