文章:吉田 摩弥(All About「ロンドンで暮らす」旧ガイド)

ロンドンに「世界一ゴージャスなトイレ」が誕生しました。利用料はなんと5ポンド(約1100円)!! いくらロンドンの物価が高いからって、トイレごときに1000円以上も払うなんて、尋常ではありません。

そんな高級トイレって、一体どんなもの?! 5ポンドも払う価値ってあるの?! そんなアナタの疑問に答えるべく、早速見に行ってきました。私の結論は……「5ポンドの価値アリ!」でしたよ!

【Index】
  • ロンドンで外出中にトイレに行きたくなったら……?
  • 油断すると大惨事になるかも? 全自動の公衆トイレ
  • 「世界一の超豪華トイレ」へご案内!
  • えっ? トイレでこんなことまで?!

    ロンドンで外出中にトイレに行きたくなったら……?

    さて皆さん、突然ですが、ロンドンで外出中にトイレに行きたくなったら、どうしますか?

    いちばん簡単なのは、デパートのトイレ。大抵はきれいで、お店によってはゆったりお化粧直しができるスペースもあったりして、なかなか快適です。

    2番目は、ホテルのロビーにあるトイレ。大手の高級どころなら間違いなくきれいで快適です。ソープやハンドクリームも完備ですが、アシスタントが常駐している場合、チップ欲しさに過剰なサービスをしてくることもあるので、やや減点。

    3番目は、パブのトイレ。カフェやレストランに比べて気軽に入れる反面、お店によっては許しがたいコンディションのところもあるので、当たり外れがあります。

    オックスフォード・サーカスの公衆トイレ
    オックスフォード・サーカスの公衆トイレ入り口。ちょっと見つけにくいかも……
    4番目が駅の構内や街角にある公衆トイレ(public convenience)。無料のところもありますが、大抵は利用料(相場は20ペンス=50円弱)を支払います。有料のところはある程度のメンテナンスが約束されていますが、どこも最低限で「快適」とは言いがたいコンディション。(ちなみに中はこんな感じです)

    なお、無料のところはドラッグ・ユーザーの溜まり場になっていることもあるので、夜は避けたほうが無難です。

    この公衆トイレにはイロイロあって、最近増えているのが、歩道の脇にデーンと立っている箱型の"全自動トイレ"。これは使い方を知らないと、ちょっと難しいかもしれません。

    >>油断するとタイヘンなことになる、この"全自動トイレ"のお話は次のページに!