ロンドン/ロンドン近郊

癒し度満点!イギリスの牧場グランピング

設備充実のキャンプ施設で快適にアウトドアを楽しむ新しいキャンプのスタイル、「グランピング(glamping)」。今回ご紹介するのは、ロンドンからわずか1時間の牧場で見つけた、癒し度満点のグランピング施設です。本格的なキャンプは苦手……という人でも大丈夫。意外な動物も登場しますよ!

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

イギリスの牧場で満喫、ワンランク上のアウトドア体験 

ガブリエル

キャンプ施設でありながら、設備はホテル並みに充実しているのがグランピング施設の特徴。ワンランク上のアウトドア体験が楽しめます

ロンドンから列車でわずか1時間足らず。「英国の庭」とも呼ばれる、自然豊かで風光明媚なケント州にある牧場に、今回ご紹介するグランピング施設「ガブリエル&バシーバ(Gabriel & Bathsheba)」があります。

ここは、お手軽かつ快適にイギリスのアウトドアを満喫できる、癒し度満点の宿。一風変わった宿に泊まってみたい、イギリスの自然に触れたい、そして、何だか不思議な「あの動物」と戯れたい……そんな方にオススメの場所です。

ところでグランピングって何?

「グランピング(glamping)」とは、設備充実のキャンプ施設で快適にアウトドアを楽しむ、新しいスタイルのキャンプのこと。「グラマラスな・豪華な(glamorous)」と「キャンピング(camping)」をあわせた造語です。

グランピング施設の形態は、遊牧民のテントやサファリロッジ、ツリーハウスやコテージなど様々ですが、共通するのは従来のキャンプとは比較にならない「快適さ」。自前のテントや寝袋は不要でバスルーム完備の所も多く、設備は普通のホテルとほぼ同じです。本格的なキャンプはちょっと苦手……という方も安心して楽しめる、ワンランク上のアウトドア体験なのです。

2013年に入って日本にもグランピング施設がオープンしましたが、イギリスでは一足早く10年ほど前に登場しました。「ホテル並みの設備なのに、あくまでもキャンプ」というコンセプトでオシャレ系セレブの間で人気となり、今ではすっかり一般に浸透しています。それでは早速、「ガブリエル&バシーバ」の充実施設をご紹介しましょう。

設備充実の羊飼い小屋で、快適グランピング!

ガブリエルとバシーバ

左側がメインのリビング&リビングスペースとなる「ガブリエル」、右側に見えるのがバスルームの「バシーバ」

さて今回ご紹介する「ガブリエル&バシーバ」は、移動式の羊飼い小屋を改造したものです。メインのリビング&ベッドスペースとなるのが「ガブリエル」、そして別棟の「バシーバ」がバスルーム。いずれも清潔感のあるカントリー調インテリアでまとめられており、設備の充実度や快適さは、中級クラスのB&Bやホテル並みか、それ以上と言っても過言ではありません。

ガブリエル内部

カントリー調にまとめられたインテリア。ベッドの寝心地も快適でした

この快適さは、ひとえにオーナーであるミシェルさんの気配りの賜物。設備の充実度に加え、彼女の気さくでフレンドリーな雰囲気や、つかず離れずの絶妙な距離感が心地よく、何となく「親戚宅の離れ」に泊まっているような気分で寛げます。チェックインの日、ガブリエルに入ってみると、テーブルには手作りのウェルカム・スイーツが。こんなところにもミシェルさんの心配りがうかがえます。

ガブリエルは、入口側がダイニング/リビングスペース、その奥に作りつけのダブルベッドという配置。チェスト、小さめのテーブル&チェアのセットと食器棚が置かれているほか、可愛らしい薪ストーブまでありました。四方の小窓からは明るい光と心地よい風が入る、絶好のお昼寝スペース!また、窓を閉めれば風雨はバッチリしのげるので、お天気の良くない日でも心配は要りません。

 

バスルーム

キャンプ施設とは思えない、設備充実のバスルーム。ゆったりお湯につかってリラックスできます

バシーバには、水洗トイレや洗面台はもちろん、ロマンティックなネコ足つきバスタブにシャワーまで。タオルやシャンプーなどのアメニティーも完備という充実ぶりです。ここにも小さな薪ストーブが設置されているので、寒さの心配もなさそうです。また、ガブリエルから別棟のバシーバまでは屋外を歩くことになりますが、懐中電灯が備え付けてあるので暗がりでも安心です。

ただし唯一足りないのは、高電圧の電源。そのため、冷蔵庫や電気湯沸かしポケトルは、ミシェルさんたち家族が暮らす母屋の娯楽室に設置されています。母屋までは歩いて2~3分と近く、娯楽室へは24時間自由にアクセスが可能なので、不便は感じません。

次のページでは、気になる食事のこと、そして「あの動物」といよいよご対面!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます