エレガントな高級住宅街

町並み
エレガントで静かな住宅地
マーケットの活気あふれるポートベロ・ロードから、ほんの2ブロックも歩けば、そこは別世界! マーケット通りの喧騒がウソのように、静かでエレガントな住宅街になります。

ノッティグ・ヒル界隈は、ロンドンでも有数の高級住宅街で、この辺りに住んでいるセレブも沢山。小さな物件でも100万ポンド(約2億3000万円)を軽く超えるだけにロンドナーにとっては憧れの場所ですが、実は、ベッドシットやフラットシェアなどのお安い賃貸物件も豊富です。

91 Lansdowne Road
閑静な住宅街の中にある、一軒
そして、この住宅街にあるのが、友人のマックスとベラの家。ウィリアムの妹の誕生パーティーが開かれたお宅ですね。

こちらは個人のお宅なので中に入ることはできませんが、中の様子は映画の中で見た通りだと思います。玄関のドアを開けると、細長い玄関ホールに階段があり、その脇には応接間。通りに面した側にソファーなどが置かれたラウンジエリアがあって、奥にはダイニング・エリアとキッチン、という一般的な間取りですね。

<DATA>
91 Lansdowne Road……マックスとベラの家
所在地:91 Lansdowne Road,LONDON W11 2LE 地図


高級住宅街ならでは、プライベート・ガーデンって?

プライベート・ガーデン
きれいに整備された、プライベート・ガーデン
さて、映画の中で、アナとウィリアムが夜中、柵を乗り越えて公園らしきところに入るシーンがありましたね? これは、公園ではなくて、プライベート・ガーデン(private garden)と呼ばれる、地域住民で共有する庭なんです。

アナとウィリアムが忍び込んだのは、上のマックスとベラの家のスグ裏手にあたる、ロズミード・ガーデンズ(Rosmead Gardens)でした。このほかにも、映画の中にはいろいろなプライベート・ガーデンが登場しました。

高級な住宅街にはよく見かけるこのお庭、周囲に住む住民だけが使える、特別なお庭なのです。ガーデンの入り口にはカギがかかっていて、カギを持っている人しか入れないようになっています。

背中合わせに建つ住宅の裏庭の仕切りを取り払って、ひとつの大きな庭にした、とイメージしていただくと分かりやすいでしょうか。大抵は、そのガーデンを囲む家の住民が管理費を支払い、しっかり管理されているので、いつもきれいに整備されています。

プライベート・ガーデン
ゲートにはカギがかかっているので、部外者は入れません
ガーデンには、大きさやスタイルなどいろいろあって、緑の芝生にベンチが置かれているだけのシンプルなものから、子供が遊べるように砂場や滑り台があるようなタイプまで。

出入り口のゲートにはカギがついているので、身元のわからない部外者が入ってくることもなく、安心です。もしロンドンで「公園デビュー」するなら、こんなプライベート・ガーデンが理想的かもしれませんね。

<DATA>
ロズミード・ガーデンズ(Rosmead Gardens)
所在地:Rosmead Gardens, Rosmead Road, London W11 地図

いかがでしたか? 今回は、映画『ノッティングヒルの恋人』を通じて、ロンドンの素顔を少しご紹介しました。


【関連記事】
  • テムズ南岸の幸せスポットで週末デート!……映画のロケ地めぐり第1弾。女性に人気の映画『ブリジット・ジョーンズの日記』のロケ地となった、テムズ南岸の素敵なデートコース2種類を紹介しています。トリビアもついてますよ!

  • 恋に勝つ、イギリス流のエスコート術……イギリスの男性は、女性を気持ちよくさせるのが上手です。それは、スマートなエスコートのツボを心得ているから。エスコート上手は恋愛上手。今日からマネできる、イギリス流のエスコート術を解説します!

  • ロンドンのモテ男に学ぶ、女心をつかむワザ……欧米人の中では、結構シャイなイギリス人。でもこまめな愛情表現は忘れません。「ある小道具」を使ったさりげないワザとは?!これならすぐに実践できそうですよ。



    ガイドメールマガジンでは、ガイドサイトの本編では紹介しきれない、注目イベント、話題のお店などなど、イギリスの最新ニュースやお役立ち情報を、いち早くお届けします。ぜひ登録してくださいね!登録はコチラからどうぞ。
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。