文章:吉田 摩弥(All About「ロンドンで暮らす」旧ガイド)
けなげにがんばるブリジットの姿に、自分を重ね合わせた人も多いのでは?画像をクリックすると詳細がみられます |
等身大の女性を描いて大反響を呼んだ『ブリジット・ジョーンズの日記』。原作の小説では、ロンドン西部のノッティング・ヒル・ゲート(Notting Hill Gate)周辺が舞台になっていますが、映画ではロンドン・ブリッジ駅を中心としたテムズ川南岸でロケが行われました。このあたりを散策すると、映画で見かけた景色がたくさん出てきます。
そこで今回は、ロンドン・ブリッジ駅をはさんで東側と西側、2種類のコースをご紹介します。駆け足で頑張れば、両方あわせて1日で回れるけれど、せっかくの週末は、ゆったり過ごしたいもの。2日に分ければお楽しみも2倍! もちろん、カップルだけでなく、お友達どうしでお散歩しても楽しめるメニューです。ブリジットになったつもりで、幸せスポットめぐり、してみませんか?
【Index】
- しっとりオトナなデートなら、東側「バトラーズ・ワーフ コース」
- グルメにはたまらない! 西側「バンクサイド コース」
- 会話が弾む(?)ちょっとしたトリビア
しっとりオトナなデートなら、東側「バトラーズ・ワーフ コース」
【コース概要】ロンドン・ブリッジ駅→ヘイズ・ガレリア→テムズ川沿いをロンドン市庁舎側へお散歩→タワー・ブリッジの下を抜けて、バトラーズ・ワーフ地区へ→デザイン・ミュージアム→タワー・ブリッジを望むテラスで夜景ディナー
まず、ロンドン・ブリッジ駅の「Tooley Street」出口から通りに出たら、右へ。まっすぐ進むと、お化け屋敷風アトラクション「ロンドン・ダンジョン」が見えてきます。今回は、ここへ入るのはパスして、その通りをはさんだ向かいにある、ヘイズ・ガレリアへ入ります。
ブリジットたちの「緊急会議」の会場のひとつ、カフェ・ルージュ |
ヘイズ・ガレリア(Hay's Galleria)は、ショップやカフェ、バーなどが入っている広場で、屋根がついているので、雨が降っても平気。
その広場に面してひときわ大きく目立っているのが、カフェ・ルージュ。ブリジットは、事あるごとに親友たちと集まって「緊急会議」を開いていましたが、このカフェ・ルージュもそんな場所のひとつでした。全国的に支店があるチェーンのフランス風カフェで、コーヒー一杯からしっかりディナーまで、どんな時にも使える便利な存在です。
<DATA>
ヘイズ・ガレリア(Hay's Galleria)
所在地: London Bridge City,Tooley Street, London SE1 2HD 地図
ウェブサイト: www.haysgalleria.co.uk
さて、カフェ・ルージュで和んだら、ヘイズ・ガレリアをテムズ川のほうに抜けて、川沿いに東へ。
>>次のページではテムズ川沿いを歩いて、オシャレに生まれ変わった倉庫街を探検します