基本中の基本……レモネード割り
もっともポピュラーな、レモネード割り。パブで注文する時には「Pimm's and lemonade」です |
氷を入れたグラス(またはピッチャー)に、ピムズNo.1とレモネードなどの炭酸飲料を1:3の割合で注ぎ、レモン、オレンジ、りんご、きゅうりのスライスを適当に加えてかき混ぜます。最後にミントの葉を飾って、出来上がり!
イギリスでいう「レモネード」は、透明の甘い炭酸飲料のことを指します。レモネードでは甘みが強すぎる場合には、トニックウォーターを使うとスッキリした後味に。また、旬のイチゴを加えると、彩りもよく美味しく仕上がりますよ。
大人の味わい……シャンパン割り
甘みが少なく、大人の味わいのシャンパン割り |
ジュースを入れない分、アルコール度数は高め。甘さも控えめな大人の味わいです。
シャンパングラスに「ピムズNo.1」とよく冷えたシャンパンを1:3の割合で注ぎます。これだけでもキリっと美味しいカクテルになりますが、ラズベリーやイチゴを一粒と、ミントの葉を飾るときれいですよ。
2006年、いちばんの注目!……ザクロジュース割り
2006年のイチオシはコレ! スッキリと飲みやすい、ザクロジュース割り |
氷を入れたグラスに、「ピムズNo.1」とザクロジュース、トニックウォーターを1:2:1の割合で注ぎ、ミントの葉を飾ります。
レモンスライスを入れると、スッキリ感が増して飲みやすくなりますよ。甘みと酸味と苦味が絶妙なバランスで、今のところこれが私の一番のお気に入りです。
口当たりがよく、あっという間に飲めてしまうので、お酒に弱い人は飲みすぎに気をつけてくださいね。
次のページでは、ピムズは全部で6種類あった?!……ピムズに関するトリビアをご紹介。