香港/香港の各国料理レストラン

ついに登場! メイド・イン・香港のワイン(2ページ目)

2008年2月に酒税が完全撤廃されたことにより、ワイン熱が高まる中、ついに香港メイドのワインが登場! 早速訪ねてみました。

清水 真理子

執筆者:清水 真理子

香港ガイド

ワインができるまでの過程を見てみましょう

オーナー
オーナーのリセーンさん(左)とパートナーのジョニーさん(右)
ワインを輸出するいわば「ワインを人に近づける」一般的な流通に対し、ワインが生まれた場所に人が集まるという「人がワインに近づく」発想でワインを生産・販売する「The 8th Estate Winery」。

カナダ人オーナーのリセーンさんは、ふるさとカナダでこのビジネススタイルを思いついたといいます。香港という土地を選んだ理由は2つ。ひとつは、2008年の酒税撤廃によるワインブームの今が最高のタイミングだから。もうひとつは、香港の気候です。「ブドウの栽培にこそ不向きだけど、香港の暖かさはワインを醸造するのに適しているのよ」と話します。彼女はワインに対する確かな知識と舌を持ち合わせるパートナー、ジョニーさんとタッグを組み、世界から質の良いぶどうを取り寄せワインを醸造することにしました。

醸造室
果汁だけになったブドウは醸造室で寝かせられます。酸化し難く防腐剤を必要としないPh3.0~3.5に落ち着いたものを瓶詰めにするのだとか
彼女たちが、ワイン作りに動き出すのはブドウの収穫期前である夏。経験が深いジョニーさんは、夏になるとおおよそその年のブドウの出来を判断でき、その時点である程度品種を絞り込みます。秋には収穫したブドウを取り寄せ、冬に醸造するというのが大筋の流れです。

樽
現在ここで使われている樽は、アメリカ、フランス、ロシアの良質なオーク材を使ったもの
秋に収穫されたブドウは、鮮度をキープするために2時間以内に凍らせられます。ワイナリーに届いた時点で解凍し、果実を潰し、発酵させ、マシンで果汁のみを搾り出し樽詰めされます。ジョニーさんいわく、特に樽に入れる工程はとても重要で、生き物のように樽の中で育てることでほのかに木の香りが移り、味に丸みが出てくるのです。

バー&ワイン
ワイナリーにはバーも設けられていて、ワインを味わうこともできます
こうしてできたワインは、1年間で6万本販売されます。赤、白、デザートワインのほか、好きなブドウを選べるカスタムメイドワインもあります。値段は$195~245で、購入方法は、ワイナリーに直接出向くか、オンラインで注文できます。希少な香港メイドワインをいちはやく味わってみませんか?

<DATA>
the 8th Estate Winery
  • 所在地:Unit 302, 3/F, Harbour Industrial Center, 10 Lee Hing St, Ap Lei Chau, HK
  • TEL:+852-2518-0922

  • 問合せ先: info@the8estatewinery.com
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます