香港のカリスマ美容師
キム・ロビンソン


日本では一時期カリスマ美容師が脚光を浴びましたが、たしかな腕を持つヘアサロンには、いまも女性客が引きも切らずに訪れています。女性にとって、ヘアスタイルは自分を美しくするための大切な要素。香港にもヘアサロンは数多くあり、もちろん、カリスマ美容師と呼べる人も存在します。

キム・ロビンソン氏
アジアン・ビューティを追求して絶大な支持を得たキム・ロビンソン氏
そのカリスマ美容師の第一人者ともいえるのが、キム・ロビンソン氏です。オーストラリア人の彼が、香港でサロンをオープンしてから約30年。最初に開いた「ル・サロン・オリエント」は、セレブの集まるサロンとして一躍有名になりました。


パリやロンドンで修行を積んだキム氏が、「ハリウッドのように華美なヘアスタイルはアジア人女性には向かない」と思い立ち、西洋人を真似るのではなく、アジアン・ビューティを追求するために開いたこのヘアサロン。シグネーチャー・カットと呼ばれるドライ・カット(自然な仕上がりで、長く髪型をキープできるのだとか)を用いた、ソフトでフェミニンなヘアスタイルが香港女性の憧れとなりました。やがてサロンには数多くの芸能人や有名人が顧客として訪れ、キム氏は50人ものスタッフを抱えるだけでなく、ヘアスクールを開校するまでに至ったのです。

そして紆余曲折を経たキム氏が新サロンをオープン!>>