香港/香港のお土産・ショッピング

香港の人気クリエイターの新店が赤柱に登場

海とビーチが広がる瀟洒な観光エリア、スタンレーに、数々の人気レストランを手がけてきたカルビン・ヨン氏の新店「書斎」がオープン。オープン以来行列が絶えないというこの中国料理店をさっそく訪問しました。

執筆者:金澤 典子


スタンレーに待望の
中国料理店がオープン!


店外
数々の有名レストランを手がけたカルビン・ヨン氏によるお店。エクステリアだけでも雰囲気を出しています
香港島南部のスタンレー(赤柱)は、海とビーチが広がる人気の観光エリア。海岸沿いには、Tシャツやお土産などを売るマーケットが建ち並んでいます。欧米人の観光客が多く、洒落たレストランやカフェ、バーなども数多く軒を連ねます。しかし、そのレストランのほとんどは、西洋料理かアジア料理の店。「そういえば中国料理の店は海沿いになかったな……」と思っていたら、このたび、うれしいことに中国料理店『書斎』がオープンしました。

店外
夜になれば、ライトアップされてさらにムーディーに
この店のオーナー兼エグゼクティブシェフは、SoHoの「水滸居」やペキンロード・ワンの「胡同」といった話題の店をクリエイトしたカルビン・ヨン氏。オリジナルの中国家具やアンティークを配したお洒落でムーディーな店内と、オリジナルレシピによるメニューの数々で、一躍成功を収めた人物です。その彼が手がけた新しいレストランと聞けば、注目しないわけにはいきません。

新鮮な海鮮をよりおいしく
カルビン氏の原点がここに


カルビン氏は、長洲島で生まれ育ち、かつては島で海鮮レストランを経営していた経歴の持ち主。そこで自ら魚を釣り、フレッシュな海鮮を提供していたのだとか。そんなバッググラウンドも手伝って、また新鮮な魚貝をたくさんの人に提供しようと、この店を開くことに。海に囲まれた島で生まれ、海鮮料理店を営んでいたカルビン氏の原点が、この店にはたくさん詰まっています。

メニューは海鮮料理がメインで、伝統的なレシピにカルビン氏独特のひねりを効かせ、ひと工夫ある逸品に仕上がっています。なかでも、「豆豉とガーリックで炒めた蟹」(HK$238)や「チリで炒めたアサリ」(HK$88)などが人気。また、ランタオ島にある水郷の村・タイオー(大澳)の特産である海老のチリペーストを使ったイカ料理(HK$78)などもあり、他では味わえない一品に出会えるでしょう。
料理
(写真左)新鮮な蟹を香ばしく揚げた「豆豉とガーリックで炒めた蟹」(HK$238)/(写真右)ピリ辛のアサリはお酒が進みそう「チリで炒めたアサリ」(HK$88)


料理
プリッとした食感が病みつきになりそうな「エビ餃子」(HK$35)
昼から午後5時までは飲茶も味わえるので、小腹が空いたときや一息つきたいときにも便利。プリプリの新鮮な海老を使った「エビ餃子」(HK$35)や、「とろ~りカスタードクリーム入り饅頭」(HK$30)などがオススメです。チャーハンやヌードル類も充実していて、バラエティ豊かなメニューになっています。

昔の書斎をイメージした
隠れ家的雰囲気を味わう


店内
店内は古い中国の書斎がモチーフ
料理はもちろんですが、もうひとつ見逃せないのが、この店の雰囲気の良さ。店の名前どおり、店内は中国の昔の書斎をイメージしたシックなインテリアになっています。カルビン氏がデザインした椅子や机、アンティークの木の扉などで統一され、落ち着いた雰囲気。翡翠色の鮮やかな食器が木のテーブルに映えます。店内には中国音楽のBGMが静かに流れ、照明もスポットライトで演出されるなど、隠れ家的な雰囲気も醸し出しています。

また、店内は2フロアあり、大人数にも対応。二人席もあるので、そのときの人数に合わせて自在に席を選ぶことができます。天気がいい日には店先にテーブルが置かれ、オープンエアで飲茶を楽しむことも。

瀟洒なレストランが点在するスタンレーに、またひとつ魅力的な食の選択肢が加わったことは、観光客にとってもうれしい限り。スタンレーの中国料理店とあって、オープン以来『書斎』の人気は絶えないようです。週末は混雑が予想されるので、ご利用の際は事前予約を忘れないでくださいね。

※HK$ 1=15.59円(2007年7月16日現在)


『書斎(Shu Zhai)』
アクセス:セントラルのエクスチェンジ・スクエアのバスターミナルからスタンレー(赤柱)行きのバスで約30分
住所:G/F., 80 Stanley Main St., Stanley
営業時間:12:00~22:30 無休
TEL:852-2813-0123


【関連リンク】
  • 香港美食レストラン/飲茶/私房菜
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます