香港/香港のお土産・ショッピング

香港花園街でローカル気分の激安買物ツアー

香港の醍醐味のひとつ、ショッピング。ローカル気分が楽しめる下町のストリート・ショッピングが好き、という方も多いことでしょう。今回は、女人街、男人街に並ぶ“下町の商店街”、「花園街」を歩いてみました。

執筆者:金澤 典子


穴場の下町ストリートで
流行ファッションを先取り!


下町ストリートの魅力を存分に味わえるエリアといえば、モンコック(旺角)やヤウマティ(油麻地)といった九龍半島の北部エリア。とくに地下鉄プリンス・エドワード(太子)駅のB2出口を出ると、そこはもう賑やかな商店街。出口を出たそばから、地元の庶民的な雰囲気を感じることができます。あたりには小さな店が建ち並び、串に刺さったシュウマイなどを売る“小販”(小さな屋台)も見かけます。

さまざまな店が並んでいますが、なかでもとりわけ多いのはアパレルショップ。流行のデザインがリーズナブルな値段で買えるとあって、街は若い人の活気であふれています。

太子駅界隈を抜けて
地元に愛される花園街へ


花園街
香港ではおなじみの、屋台街の風景。小さなお店や屋台が無数に軒を連ねています。花園街の一本隣は、女人街
そこから、ガソリンスタンドを目指して西に歩いていくと、今度はファーユエン・ストリート(花園街)に行き当たります。
花園街は、古くからある馴染みの屋台街。近くにある女人街や男人街とは違い、観光客よりもほとんどが地元客で占められています。売られているものも、子ども服、タオル、下着、玩具、アクセサリー、バッグ、靴、フルーツなど、生活に密着したものがほとんど。Tシャツが3枚でHK$60、夏らしい籐のバッグはHK$80~と、激安なのも見逃せません。


生活雑貨を売る屋台
隙間を作るのがもったいない、とでもいうように、びっしりと生活雑貨が並べられた屋台
たとえば、生活用品(ハンガー、ハサミ、たわし、ボール、スポンジなど)が所狭しと並んだとある屋台。どれでもよりどり3個でHK$11と格安です。生活必需品が安いとあって、このストリートはやはり女性客が圧倒的。付き添いで来た男性の姿もありますが、男性だけで訪れる人は珍しいようです。


花園街の魅力を120%満喫するポイントをお教えします!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます