香港/香港のお土産・ショッピング

香港最大最強!?のSC『メガボックス』が誕生

巨大ショッピングモールがひしめく香港に、超弩級のショッピングモール「メガ・ボックス」が誕生しました。「食」も「遊」も充実し、地元でも話題沸騰中のショッピング・モールをさっそくレポートしましょう!

執筆者:金澤 典子


巨大ショッピングモールが
カオルーンベイに誕生!


買い物天国香港には、ショッピングモールが数多く点在しています。それぞれの街ごとにあるといっても過言ではありません。そんな激戦区の香港に、香港随一ともいえるビッグスケールのモールが6月にオープンしました。
その名も『メガ・ボックス』。

エントランス
エントランスには、巨大なロゴのオブジェが
オープンしたのは、マンション群、工場、倉庫ビルなどが同居するカオルーンベイ(九龍湾)というエリア。旧啓徳空港に近い街で、これといった観光スポットがあるわけではなく、これまで観光客が訪れることはほとんどなかったエリアです。
しかし、あえてこの場所を選んだことで、市街とは違った大規模な店舗展開が可能に。なにしろこのショッピングモール、総面積は約1万平方メートル、建物は全19階で、車は1,000台駐車可能という超ビッグスケール。真っ赤な外観がひときわ目を引き、このあたりのランドマークとなりつつあります。

今回は、地元でも話題になっているこの巨大ショッピングモール『メガ・ボックス』を訪れてみました。

平日なのに大盛況!
香港初上陸の店も


訪れたのは6月中旬で、まだオープンしていない店もちらほら見受けられる“ソフトオープン状態”。にもかかわらず、平日のモールはたくさんの人で溢れていました。スクールバスで訪れる子どもたちまでいる盛況ぶり。いま、香港で最新注目のショッピングモールであることをうかがわせます。

SPOTLIGHT
オーストラリア、NZで展開するクラフト&ホームインテリアの大型専門店「SPOTLIGHT」がお目見え
似たようなブランドが重複したモールは数多くありますが、ここは珍しい店が多く、香港初上陸の店も出店しています。例えば、オーストラリア発の「SPOT LIGHT」という店がそれ。これは布&手芸・クラフトの大型店で、カーテン、生地、クッション、ベッドシーツ、タオル、キッチンタオル、手芸用品など、まるでホームセンターのような品揃えを誇ります。日本の「オカダヤ」や「ユザワヤ」のような存在といったらわかりやすいでしょうか。香港にはいままでにないタイプの店なので、地元の女性がこぞって訪れているようです。


SPOTLIGHT店内
SPOTLIGHT店内。さすがの充実ぶりです
店内はかなり広く、なかでも布の充実度がすごい! 布以外でも、キッチン用品、食器、パーティーグッズ、ボタン、手芸用のかわいいボックスなどバラエティ豊か。雑貨好きの人が立ち寄れば、興奮すること間違いなしでしょう。


「食」も「遊」も充実! メガボックスのその他の見どころはこちら!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます