香港/香港のアフタヌーンティー・カフェ

買い物中に立ち寄る香港のバゲットサンド店

香港には、ショッピングの途中で気軽に立ち寄って食べられる美味しいスナックショップがたくさんあります。今回はチムサアチョイで仲良し3人組が切り盛りする、個性的なバゲットサンドイッチ店をご紹介しましょう。

執筆者:金澤 典子


お腹が空いたらテイクアウェイ!
バゲットサンドの専門店


香港を観光していて「小腹が空いたなぁ」というときに便利なのが、テイクアウェイのサンドイッチ。これからの季節、公園などに出かけて、ピクニック気分で頬ばるのも気持ちいいものですよね。

ショップ外観
カウンターの前にいくつかイスとテーブルが置かれているだけの店舗
でも普通のサンドイッチじゃ、ちょっと物足りない、という人にオススメしたいのが、チムサアチョイのキンバリーロードの一角にオープンした、バゲットサンドのお店『尊・創味坊』。
店内には2席ほどのテーブルがありますが、ほとんどはテイクアウェイの利用客ばかりという、隠れた人気店なのです。

オーナーとスタッフ
写真左端がオーナーの一人のアルフレッドさん。右端の男性もオーナーのひとり。スタッフも親戚という、アットホームなお店
この店のオーナーは3人。ティーンエイジャーの頃から仲良しだった3人組が、共同オーナーとなり開業しました。オーナーのひとり、アルフレッドさんは、以前貿易会社で働いていた経歴の持ち主。昔から料理を作るのが好きだったことが、この店を開くきっかけになったとか。「普通のテイクアウェイのサンドイッチ店ではなく、個性的なメニューを」と考えたて思いついたのが、このバゲット専門店だったというわけです。

北京ダックからクラブ(蟹)まで
多彩なメニューが勢揃い!


「北京ダックバゲット」
ジューシーな北京ダックと野菜をたっぷり挟んだ「北京ダックバゲット」(HK$28)
看板メニューであるバゲットサンドの種類は11種。オスロのスモークサーモンバゲット、ミラノ・サラミソーセージバゲット、タスマニア・ビーフバゲット、ホーチーミン・ベトナミーズバゲット、ジャーマン・ブラックペッパーポークバゲットなど、世界各国の素材を活かしたバゲットが味わえます(HK$28、ハーフHK$18)。なかでも人気は、「北京ダックバゲット」。これは、毎日近くのBBQロースト店から仕入れる北京ダックを、白ネギ、キュウリと一緒にバゲットで挟んだもの。旨味いっぱいの北京ダックが、淡白なフランスパンによく合います。


「東南アジア産ソフトシェルクラブのバゲット」
見るからに食べ応えのありそうな「東南アジア産ソフトシェルクラブのバゲット」(HK$28)。ダイエット中の方にはオススメできません(笑)
もうひとつ人気なのが、「東南アジア産ソフトシェルクラブのバゲット」。これは、柔らかい蟹のフライと野菜を、マヨネーズで挟んだ贅沢なバゲット。これも食べ応えがあり、香港人に大人気です。リピーターが多いのも特徴で、ひとつ試したらまた別のもの、と全種類試す人も多いとか。とくに「北京ダックバゲット」は、香港ならではのバゲットとして観光客から人気を集めています。

客層はビジネスマンやOL、観光客などが多いようですが、近隣にあるヘアサロンのお客さんが、ヘアカットなどの間にオーダーして食べるケースもあるのだとか。実に大らかな香港の一風景ですが、ロコにも愛される店としてもすっかり定着しているようです。

バゲットのおともに
ヘルシージュースはいかが?


ミックスジュース
ビタミンをたっぷり摂って、ストレス解消!
さらに、バゲットにドリンクを添えるなら、ヘルシーミックスジュースをぜひ試してみて。香港はフレッシュフルーツをしぼった生ジュースのスタンドが多いことで知られていますが、ここでも8種のミックスジュースが楽しめます。パイナップル+レモン+セロリで体力補充、オレンジ+リンゴ+ナシ+ハチミツでストレス解消、朝にはオレンジ+にんじん+さつまいも+しょうがのパンチの効いたジュースで目を覚ますなど、目的別になっているのがユニーク(全HK$18)。どれも魅力的で、選ぶのにひと苦労しそうです。

店はアットホームな雰囲気で、もちろん英語もOK。日本人の友人が訳してくれたという日本語のメニューもあります。キンバリーホテルなど、日本人に人気のホテルも近くに点在していますので、泊まった際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

※HK$ 1=15.17円(2007年4月26日現在)


『尊・創味坊』
アクセス:地下鉄チムサアチョイ駅B2出口から徒歩約10分[MAP]
住所:Shop 17, G/F., Wing Lee Building.29 Kimberley Rd., TST
営業時間:10:30~21:00  日曜休
TEL:852-6530-0018

『尊・創味坊』のアクセスMAPはこちら!>>


【関連リンク】
  • 中国茶/カフェ/スイーツ
    • 1
    • 2
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます