香港/香港のお土産・ショッピング

掘り出し物も!?香港の老舗カップ&アクセ店

お店の入れ替わりが激しいワンチャイで、長い間変わらぬ人気を保っている“カップ”の専門店『Choice Cup』。カップ以外にも、ユニークなアート作品が展示・販売され、雑貨好きの方にはぜひオススメしたいお店です。

執筆者:金澤 典子


お洒落ショップの集まる最新エリアで
変わらない人気を誇る“カップ”専門店


オフィスビルのパシフィック・プレイス3が誕生し、急速に変わり始めているワンチャイのクイーンズロード・イースト。ここは新しいレストランやカフェ、インテリアショップなどが点在する、穴場のお洒落エリアでもあります。

ショップ外観
移り変わりの激しい香港では珍しい“老舗”のショップ
そんな変化の激しいエリアの中にあって、7年間変わらずそこにあるのが『Choice Cup』というお店。オーナーのグロリア・ローさんが、コーヒーカップなどを集めるのが好きで始めた、カップ専門のお店です。

店はこじんまりとしているものの、2フロアあり、上階はギャラリーも兼ねています。ギャラリーを設けた理由について「アーティストのために空間を用意してあげたかった」と語るグロリアさん。ここでは、アメリカやヨーロッパ、アジアなどから集めた選りすぐりのカップやアート作品が展示・販売されています。

リニューアル後はインテリアも一新
カップ以外にジュエリーのラインナップも


店内
店内はリニューアルしたばかり。壁にもジュエリーがディスプレイされています。写真左下に写っているのが、重厚なローズウッドの椅子
その『Choice Cup』が、2006年の8月にインテリアを模様替えしてリニューアル。店内に配されたのは、グロリアさん自身がデザインしたという、ローズウッドの木で作った重厚な椅子。“ダブルハピネス”の字が描かれた背もたれが印象的です(この椅子は購入することもできるので、気に入った方はぜひ!)。

ジュエリー
シックなデザインのフラワーブローチ(HK$5200)とリング(HK$2500)
インテリアをチェンジして一番変わったのが、商品構成。店名どおりカップを中心にした店ですが、以前から展示していたジュエリーもラインナップを増やしています。

このジュエリーは、おもにグロリアさんがデザインしたもので、一部インド人や上海人などのデザイナーによる作品も置いています。スターリングシルバーが中心で、テーマは「サムシング・ニュー」。“他の人が持っていないもの”という意味が込められています。


『Choice Cup』で見つけた、素敵なアイテムはこちら!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます