香港/香港のグルメ・レストラン

香港美食レストラン vol.15【尖沙咀】 美味しい叉焼を食べたい!

香港らしい庶民の料理が食べられるお店を紹介します。「恒香棧」は、NO MSGを掲げてるレストランで、お粥やチャーハン、そしてとても美味しい叉焼(チャーシュー)を楽しめます。

執筆者:矢澤 有紀子

香港の庶民の味を楽しもう

恒香棧料理香港らしい美味しい庶民の料理が食べられるお店を紹介します。「恒香棧 Hang Heung's Kitchen」は、NO MSG(化学調味料)を掲げてるレストランで、お粥やチャーハン、そしてとても美味しい叉焼(チャーシュー)を楽しめます。 恒香といえば、香港では老婆餅(ロウポウベン、冬瓜などの餡が入ったパイ)で有名な「恒香餅家」ですね。この恒香棧では、老婆餅をおみやげに買うこともできます。

お粥メインのコース料理

「恒香棧」では、ひとりでも楽しめるランチコースなどもありますが、今回はお粥メインの4~5人向けコースを紹介します。 「四和粥麺套餐(セイウォージョッミントウチャーン)」のAコース(148HK$)は、ピータン、ゆで野菜、エビの水餃子、炭焼きのブタの頸肉、ジャージャー撈麺、ピーナッツ入りの美味しいお粥と6品もあって、豪華です。 水餃エビがたっぷり入ってプリプリで大きな水餃子。香港はエビが本当に美味しいですよね。
茘湾艇仔粥以前は小船で売られていたという広州名物のお粥で、広州の地名「茘湾」が料理名についてます。具だくさんで、ピーナッツものっていて、やさしい味で、美味しい!
「四和粥麺套餐」のBコース(188HK$)は、ピータン、ゆで野菜、お魚のお団子、叉焼、焼きそばかチャーハン、そしてレバーの入ったお粥の6品で、こちらも豪華でボリュームあり。 蜜汁叉焼これは本当に美味しかった!4人で食べたのですが、あっという間になくなりました。香港は叉焼が有名ですが、どこで食べてもピンとこなかったものの、恒香棧の叉焼には驚かされました~。セットメニューでなく、単品で頼んでたらふく食べてみたいです。
魚球お魚のお団子って、臭みがあったりする場合もありますが、ここのお魚団子はプリプリで味もしっかりしています。そして、大きい!
魚片及第粥香港のお粥にはレバーが入ってますが、レバー嫌いの私が簡単にペロッと食べられるんですよね。肉関係のお仕事をしてた友人が話していたのですが、香港のお粥の中の肉を見ると、肉の処理技術が非常に高いのがわかるそうです。ということで、このお粥も美味しかったので、オススメです。
恒香棧へは、香港在住者と行ったときも、日本&台湾からの友人と行ったときも、みんなに好評でした。このような庶民的な料理を出すお店で、皆が美味しいというのは貴重です。ぜひみなさんも試してみてください! 恒香棧「恒香棧 Hang Heung's Kitchen」 住所     香港九龍尖沙咀新世界中心三樓三零三舗         L303,New World Centre,Tsim Sha Tsui 電話     2366-8628 営業時間  7:00am-11:00pm 新世界中心(ニューワールドセンター) サイト
新世界中心(ニューワールドセンター) 地図



※1HK$=約13.5円(2005年1月現在)



*関連リンク*
  • All About 食と健康「健康食が楽しめるレストラン」
  • 香港キッチンカフェ「NO MSGレストラン」
  • 香港美食レストラン
  • vol.14「NO MSGレストラン 思家菜館」
  • vol.13「郊外のベッドタウンで上海料理」
    お粥や水餃子といった、庶民の料理ばかり
    白[火勺]鮮蝦水餃(バッチョッシンハーソイガウ)
    茘湾艇仔粥(ライワンテンジャイジョッ)
    蜜汁叉焼(マッジャップチャーシウ)
    [酉禾]炸[魚夌]魚球(ソウジャーレンユーカウ)
    魚片及第粥(ユーピンカップダイジョッ)
    テーブル間が狭く、イスも小さめなので、少人数向け
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます