■東京東部・千葉方面から
1)首都高横羽線→首都高狩場線狩場IC→横浜横須賀道路→朝比奈ICへ
2)首都高湾岸線線→並木IC→横浜横須賀道路→朝比奈ICへ

■東京西部方面から
保土ヶ谷IC→横浜新道→シン保土ヶ谷IC→横浜横須賀道路→朝比奈ICへ

■渋滞に注意!
鶴岡八幡宮前の交差点付近と、国道134号線の渋滞が激しいため、とくに夕方時間中および休日は注意が必要です。

お得な切符

電車+バスのお得な切符のほか、車派にうれしい、駐車料金に電車のフリー切符も!車での観光は便利ですが、古都を巡るには毎回の駐車料金および渋滞が気になるところ。駐車料金に電車のフリー切符が付いたお得な切符を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

下記はいくつもあるお得切符の中から、使いやすそうなものをピックアップして紹介します。

■鎌倉・江ノ島フリーきっぷ
東京・新宿・渋谷から1970円
東京エリアとの往復JR乗車券+JR鎌倉~大船~藤沢間、江ノ電全線、湘南モノレール全線が2日間乗り放題。単純往復だけでも元が取れるので電車で行くときには活用してみては。千葉、大宮、横浜からの料金設定もあります。

■頼朝きっぷ
550円
鎌倉駅~長谷駅間の江ノ電、鎌倉駅からの指定の5バス路線が1日乗り放題。鎌倉駅から、北鎌倉方面、浄妙寺・報国寺方面から大仏・長谷寺方面までをカバー。鎌倉の王道観光スポットを電車・バスで巡るにはこの切符がオススメ。JR鎌倉駅・北鎌倉駅のみどりの窓口で購入可能。

■由比ガ浜パーク&レールライド
1600円
駐車料金4時間分と江ノ電鎌倉駅~長谷駅・バスのフリー切符(頼朝きっぷ)が2名分付いてくるお得な切符。駐車場管理事務所にて利用申し込み、県営由比ガ浜地下駐車場に車を。4時間を超えた場合は30分200円の追加料金がかかります。鎌倉付近まで車できて、観光は電車+バスでという方にオススメです。

■江ノ島パーク&レールライド
1500円
駐車料金5時間分と江ノ電鎌倉駅~江ノ島駅のフリー切符が2名分付いてくるお得な切符。江ノ島駅にて利用申し込み、江ノ電駐車センターに車を。5時間を超えた場合は30分200円の追加料金がかかります。江ノ島付近まで車で来て、観光は江ノ電沿線を電車でという方にオススメです。

ほかにも、同様に七里ガ浜、稲村ガ崎のパーク&レールライド切符もあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。