小町通りで食べ歩き

素敵なレストランでのゆったりとした食事も良いですが、お寺散策の合間にちょこっと楽しめる食べ歩きグルメも良いですよね。鎌倉駅からすぐの「小町通り」には、お散歩にぴったりのプチグルメが目白押し。

その中でもまず紹介したいのが、揚げたてが嬉しい、食べ歩き仕様の「鎌倉コロッケ」。小町通りを歩いていると、コロッケ片手に談笑する人々とすれ違います。

鎌倉コロッケ
店内にはたくさんの芸能人も訪れたことを表す色紙の数々が
種類は肉、黒ごま、紅芋など、なんとなく味の想像できるものから、チョコ、ゆず、抹茶味まで、珍しいもの好きの人たちにもたまらないラインナップ! ひとつ200円なので、好奇心に負けたら、気になる味をすべて買ってみるのも手ですね。

<DATA>
鳥小屋
住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-4
TEL:0467-23-6800
料金:コロッケ200円
アクセス:JR鎌倉駅から徒歩5分

小町通りを進んで行くと次に出合えるのは、あきたこまちを使った生地をカラッと焼いた、手焼きせんべいの店。目の前で焼きあがったアツアツのせんべいを味わえます。醤油の甘辛~い香りに誘われて近づけば、店内に並ぶバリエーション豊富なせんべいたちに圧倒されます。しょうゆ、ざらめなどのほか、抹茶、うになど気になるものも。

せんべい
店内には100種類近くのせんべいが。小分けになっているのでバイキング形式で好きなものを選んで買えるのが嬉しい
目移りしそうな100種類近くものせんべいの中から、1枚50円などバラで購入できるのがこの店の魅力。好きなものを籠に乗せるバイキング形式で選んでレジへ。お土産にも最適です。

<DATA>
鎌倉壱番屋
住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-36
TEL:0467-22-6156
料金:50円~
アクセス:JR鎌倉駅から徒歩15分

小町通りを奥へ奥へと進んでいくと、ジューシーな香りの煙に包まれるゾーンに出くわします。テイクアウトできるのは、ソーセージ。プレーン、チョリソー、バジル、ペッパーガーリックなど色々な味から選ぶことができます。

せんべい
地ビールと合わせて食べたいかまくらソーセージ
ソーセージは1本350円、ホットドッグは400円。さらに、茅ヶ崎の酒造で製造されている湘南ビールとソーセージのセット(1000円)などもテイクアウトできるのが嬉しいお店です。店内で座って食べることもできます。

<DATA>
アルカマックカフェ
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26
TEL:0467-23-7888
料金:ソーセージ350円~
アクセス:JR鎌倉駅から徒歩20分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。