お寺の中にある一軒家レストラン

鎌倉には、趣のある一軒家レストランがたくさんあります。路地裏や住宅街に佇む品の良いレストランで、鎌倉野菜をふんだんに使った絶品ランチを味わえます。

その中でも、ここで紹介するのは、お寺の中に広がるイングリッシュガーデンが美しい、一軒家レストラン。浄妙寺の高台に立つ「石窯ガーデンテラス」は、イギリス人庭師が整備する美しい庭を眺めながら、石窯で焼いたパンとともに味わう、旬の食材を使ったコースメニューなどが味わえます。

石窯ガーデンテラス
まばゆい光がさしこむ、テラス席
<DATA>
石窯ガーデンテラス
住所:神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50
TEL:0467-22-8851
営業時間:10:00~16:30
定休日:月曜
料金:浄妙寺拝観料100円が必要
アクセス:JR横須賀線鎌倉駅下車、京急バス5番線口乗車「浄明寺」下車徒歩5分

海沿い絶景レストラン

古都と海の2つの顔を楽しめるのが鎌倉の魅力ですが、江ノ電沿いには、まさに絶景の海沿いレストランが並んでいます。天気の良い休日には、ドライブがてら海辺のレストランへ出掛けてみてはいかがでしょうか。

由比ヶ浜から江ノ島のほうへ湘南道路をドライブすれば、稲村ガ崎近辺にテラスの気持ちよい絶景レストランが次々と登場します。「Sundish」、「RONDINO」そして「Peter's」。赤いパラソルのテラス席がかわいいPeter'sでは、ランチセットのBコースを注文すると自家製パンをバイキングで楽しめます。海を眺めながら、種類豊富な焼き立てパンのランチを味わうひとときは、ガイドのお気に入りの時間でもあります。

Peter's
テラスに出れば潮風が気持ちいい。混みすぎずテラス席が気持ちのよい春・秋がオススメ
<DATA>
Peter's
住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3-5-17
TEL:0467-25-1659
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜
料金:ランチセットBコース1780円など
アクセス:江ノ電稲村ガ崎駅から徒歩2分